2023-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

まだ数日あるけど、実家帰ったり色々あるので久しぶりに今年の振り返り(と言いつつ半分以上Xの悪口になったのでXをこよなく愛している人は読まないほうがいいと思う)。 Twitterをやめた 1/13の昼間に突然featherが使えなくなったのが全ての始まりなので、…

ドゲロックフェス

12/1(金) FUKUOKA BEAT STATION 19:30ドゲロックフェス、めっ……ちゃめちゃ楽しかった。 もう10日も経ってしまったけど、丸2日くらいは余韻で十分楽しかった。 帰ったら在宅勤務しながらアーカイブ見て感想書こーとか思ってたのに、仕事で色々あって月〜…

元ツィンテルメモリアルライブ「コントロード」

12/5(火)シアターマーキュリー新宿 19:00 決定的なネタバレはしていませんが、先入観は与えると思うので、明日見る予定の人は読まないでください。

マトリョーシカ

9/18 あるあるCity B1スタジオ 12:00 KYE祭 with No.2 15:00 内容未定2ヶ月前のイベントの感想を以下略。数年後の私のために書いておく。この日のショーの台本は滝さん執筆。このショーすっごく好きだったー! わかりやすい笑いどころが多くて、やっぱり…

逆上がり

7/2 あるあるCity B1スタジオ 12:00 KYE祭 with ヒャクトーバン 15:00 絶対、SNSにアップできないKYE祭のリハーサル4ヶ月前の公演の感想を今更書くのが無謀なのはわかっている。わかっているが、このまま書かないでいると、数年後の私が「それでも今の私…

2023日本ローカルヒーロー祭

ローカルヒーロー祭楽しかったなー。なんか今年はひどく楽しかったなーとか思っていたんだけど、去年のこの写真を見て、いや去年もめっちゃ楽しかったわ!と思い出した。 去年の1日目の終わりの写真やっぱり書いておかないと全部忘れるので、今年の思い出を…

チケ取り11月分

10/10 11/19ローカルヒーロー祭2日目のチケ取り。LivePocket。去年はチケットサイトで検索しても出てこなくて、結局ホームページのリンクからしか飛べないというのに気づくのに13分もかかってしまった。それ以外もこのチケ取りとは相性が悪い。今回は、タブ…

はてなダイアラー

11/11の文学フリマ東京で貰った『わたしがブログを書く理由』(はてなブログの文学フリマ本2023秋)、おもしろかった。バズりたくない儲けたくない役に立ちたくない同調したくない、ただ、ブログを書くと言う行為には代替するものがないからブログを書くんだ…

K-PRO児島気奈出版記念トークライブ「19」

K-PRO児島気奈出版記念トークライブ「19」 11/1(水) 阿佐ヶ谷ロフトA 19:30久々にお笑いのライブに行った。 大好きな制作側のトークライブ、しかも児島さん、昔ならメモとってブログを書くところだけど、今は配信がある。 配信があってアーカイブもあると…

シャベオーガディナーショー

10/21 19:00 シャベオーガディナーショークラファンの返礼のディナーショー。今回はお土産にアクキーをいただきました。 かわいい! シャベさんがインタビューしてるところも、オーガマンが足組んでるところも、2人でボールチェーン1本なのもかわいい! ま…

チケ取り10月分

8/17 10/21のディナーショーのホテルをとりあえず押さえとくかと予約する。会場わからないけど博多近辺とっときゃ大丈夫かなと思えるのは福岡強い。東京ではこうはいかない。土曜だから高いなぁ。 9/23 10/21のディナーショー、色々検討した結果、LCCそこま…

チケ取り9月分

6/24 9/9の渋谷のシャベ修羅「きゃっちandりりーす」の詳細が出る。あまりに先のことなので去年の告知がRTされて来たのかと思う。5,000円+ドリンク代。 それより会場にドレスコードがあり、ヒールないのダメって書いてある方が問題なんだけど(足幅狭すぎて…

チケ取り8月分

8/1 8/19にメタルくんが小倉競馬場に出ると知る。私は今月遠征しないつもりだったんだが(金がない)。一応新幹線見てみたら、お盆期間でEX早得がない。調べたらEX予約会員ならギリ期間外だった。今からEX予約申し込んでも二、三週間かかるようなので間に合…

チケ取り7月分

6/4 6/25のファティマのチケ取り。前日から悪夢にうなされるくらい緊張し、10秒前くらいから酸欠になりそうになる。どう考えてもこのチケ取りが一番ハードである。 今回過去1売り切れるのが早かった。前から告知されてたからなのか(日付は出てなかったけど…

ドゲンジャーズメトロポリス第12話

「支え」 www.nicovideo.jp 今年も3ヶ月ずっと楽しかった。ありがとうドゲンジャーズ。 言うべきことなんかそれが全部なんだけど、ほんと、おもしろくて楽しくてグッとくるこんなドラマをリアルタイムで見られて最高にラッキーだ。最終回の今日、福岡では(…

ドゲンジャーズメトロポリス第11話

「私だけ、違った」 www.nicovideo.jp ほんっっっっとうに面白いなーーードゲンジャーズはーーーーーなんかさ、ドゲンジャーズって大人がちゃんと大人で、そこが好きだなと思った。 私もライジンオーに胸熱くした小学生だったから、子供が世界を救うジュブナ…

ドゲンジャーズメトロポリス第10話

「スリ」 www.nicovideo.jpすごい回だったー。10話。神回っていうと他がそうでない感じがするのでこの言葉は使わないけど、今のところ一番好きな回だった! いやキタキュウ兄弟がメインだからってだけじゃないよ! 私はドゲンジャーズにだだはまりしたきっか…

ドゲンジャーズメトロポリス第9話

「君の心を窃盗罪」 www.nicovideo.jp芥さんのいろんな表情が魅力的すぎて。過去も現在も。白石くんが辞めないとわかった時のあの表情の可愛さなに⁉︎ 笑う直前のあの一瞬の顔! もーほんと萩野さん芥さんになってくれてありがとうございますとしかいえない。…

ドゲンジャーズメトロポリス第8話

「とっても銃刀法違反」 www.nicovideo.jpなぜ古畑毎週毎週予想外だ予想外だと言ってはいるが、ドゲンジャーズに関して「全く理解できない」ってことは基本ないんですよ(その理解が誤解である可能性はあるがフィクションの受け手なんてのはそんなものだと思…

ドゲンジャーズメトロポリス第7話

「決闘罪」 www.nicovideo.jp放送時間中ちょうど福岡に向かう飛行機に乗ってまして、リアタイできませんでした(なので今回はCMで面白いことがあったとしても永久にわからない)。 ちなみに機内モードのままラウンジに駆け込んでニコ動で見ました。とにかく…

ドゲンジャーズメトロポリス第6話

「道交法違反」 www.nicovideo.jpどうしよう芥さんと桜田さんが夫婦だったら。もう書きたいことから書くことにしました。順を追って書いてると書いてるうちに書きたいこと忘れるから。 た・だ・す・み・くんて何⁉︎ しかも相関図(3話見た後芥さんの名前調べ…

ドゲンジャーズメトロポリス第5話

「器物損壊」 nico.ms毎回っていうか、ドゲンジャーズ始まってから4年ずっと言ってるからあれなんだけど、改めて、しみじみと、いい脚本だなぁと思った。あまりに何度も言いすぎて何の重みもないけど、ほんと、いい脚本、いい作品だわ。「どうすれば」のア…

ドゲンジャーズメトロポリス第4話

「万引き」 nico.ms芥さんが想像以上だった……。4話。制作発表の時から、シャベさんの書くキャラクターを萩野さんが演じたら絶対やばいよなー好きになっちゃうよなーとは思っていた。出た役者に損をさせないという点で、野木亜紀子とシャベリーマン(敬称略…

ドゲンジャーズメトロポリス第3話

「オレオレ詐欺」 nico.ms改めて、一筋縄どころか何本縄持ってきてもドゲンジャーズの展開縛れる気がしないわと思った。3話。声出してる機械を取られるなら、喋れなくなるというわかりやすい悲劇を想像するのが普通だけど、まさか流暢に(しかもイケボで)…

ドゲンジャーズメトロポリス第2話

「自分、こういう者なんです」 nico.msやっぱりドゲンジャーズってつくづくおもしろいな! 2話!何はさておき終わった後の感想がほぼピザだったんですけど。 劇中で出てきたピザが、直後のCMで実際に売られてるって、ほんとにドゲンジャーズにしかできない。…

ドゲンジャーズメトロポリス第1話

「自分、こういう者です」 www.youtube.com今年も始まったー。おめでとー。 YouTubeでリアタイした時は例年に比べてちょっとゆったりしてる? 5分長くなったから?とか思ってたんだけど、その後MXと夜のニコ生は相変わらず体感秒だったので、集中して見てた…

砂遊び

KYE祭 第1部 キタ:閑散期イベントスックネー‼︎祭 ヤバ:キタキュウマン10周年おめでとう!ここが貴様の墓場だパーティー エクス:二人にイベント名考えさせるんじゃなかった 3/19 あるあるCity B1スタジオ 12:00 なんで笹井さんがヤバちゃんに入るんだろ…

半券の山

2月の半ばくらいに、なんか最近ずっとチケ取りとなんらかの手配をしてるな(そして販売サイトが全部違うな)と思ったので、この期間に取ったり使ったりした「券」を全部書き残してみた。来年の参考になるかもしれないし、来年になったらまた全然状況が変わ…

ドゲンジャーズメトロポリス製作発表

www.youtube.comいきなり笹井さんが素面ででてきてびっくりしたけど、萩野さんにもびっくりした!(シャンゼリオンだけ見てる)。 ユズユズは押川組で、ハテナは結社の怪人なのか。警察だけでも予測がつかないのに、反社会的組織まで出てきたらほんとに全く…

年齢学序説

年齢学序説 (幻冬舎よしもと文庫)作者:博多 大吉幻冬舎Amazonめちゃめちゃおもしろかった。 書かれている内容については、長い長い漫談というか、与太話というか、なんというか読んでためになるようなものではないのだけど、この全力の与太話をこの筆致でこ…