2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な怠惰

ホットケーキミックスを使ったホットケーキがうまく焼けない。ようやく使い切ったのでもう2度と買わない。小麦粉とベーキングパウダー入れたほうがよっぽどうまくできる。ゼロワンとキラメイジャーを見る。まさかのトーク番組調のキラメイジャーは思い切っ…

掃除と冷やし中華

最近またスムージーを飲んでいるのだが、凍らせたほうれん草はすごく嵩が減るのでこれはバナナジュースなのではという気がする。朝から窓拭いて網戸拭いてサッシの掃除してベランダの排水口まで掃除してしまった。冷やし中華、実家にいた時からきゅうり錦糸…

外出下手

出勤。なんとスマホを忘れた。すっかり外出に不慣れな人になっている。私の部署は私ともうひとりしか出勤していないが、前工程はかなりの人数が出勤していた。テレワークのフローのしわ寄せが行っているんだろうな。昼休みにブルーインパルスが飛ぶというの…

雷が鳴る

テレワーク。滅と迅のセットのリングが発売されるが私がつけられるデザインではないので買わない。その代わりでもないが、紫とピンクの石で簡単な指輪を使って気が済む。こないだの香味茄子があまりにおいしかったので昼から茄子を揚げて作ってしまった。午…

停滞できない

洗濯して始業。仕事は事故とか起き始めている。テレワークにはメリットもデメリットもあるけど、メリットが生活面、デメリットが仕事面に偏っているので、会社としては未来永劫テレワークを続けるメリットは無いわなと思う。まぁ年単位で続くならこんな急場…

解除

緊急事態宣言が解除されたけど、うちは来月下旬まで在宅勤務が決まっている。なので今日も在宅。やっぱり楽ではあるな。能率は悪いけど。会社と同じ環境を、要するにデュエルモニタにさえ出来れば8割会社行かなくていいな。朝はサンドイッチ、昼はソーメン…

出社と頭痛

鉄火丼を食べて校了のために出社する。会社は20人もいなかったろうか。定時で退勤。ホームセンターに寄って帰る。スーパーも行こうかと思ったが異様に混んでてやめる。一日中頭が痛かったのだが治らない。ピーマンの肉詰めを作りながら簡易カポナータを作る…

東京と福岡

無印のいくつかのものを買い足さないとないと生活に支障をきたすレベルになり、しかもオンラインショップに在庫がない。午後から出かける。出かけるまでにものすごく時間がかかる。3月に伊勢丹で買っていた長袖のTシャツをやっと着る。二ヶ月ぶりに電車に乗…

つくろいもの

雨予報なので外に出るまいと予定を変えたのに、降らなかった。朝から結構しっかりご飯を食べる。午前中使って換気扇の掃除をする。とにかく体重が増え続けているので、試しにドゲンジャーズ見ながら20分踏み台昇降をしてみる。これで痩せるほどの運動はでき…

エンドロール

テレワーク。日中メールに気づかなかったりする。花の定期お届けを頼んだ初日だった。外出自粛がなくても、このへん花屋ないから花が買えないんだ。昔国立に行った時、あまりの花屋の多さにこれが東京の西側の文化度……と戦いたものだった。 夕飯を食べてハン…

専門家

日中それなりに忙しいが、テレワークで片付くってことは会社にいたらもっと早く片付くってことで、やっぱり総量は減ってるのかなぁ。寒いので洗濯して一日中除湿機をつけている。ご飯食べてから風呂。捜査一課長を見る。小関くんが天才てれびくん時代の仲間…

販売所に行く日

定時で上がって読売新聞の夕刊を買う。けすけさんの連載2回目。コミックDAYSが号数減ったお詫びにポイントくれたので『七つ屋志のぶの宝石匣』を5巻まで買った。無茶苦茶おもしろい。ベテランの力量をビシバシ感じる。そのあと『ブラックナイトパレード』…

ヨシカミ

テレワーク。昼にヨシカミの冷凍ハヤシライスを食べた。

ロイホ

有給。ロイホに行って昼ごはんとマンゴーブリュレパフェを食べる。11時ごろに行ったらほぼ人がいなくてびびったが、昼頃にはそれなりに人が入っていた。ロイホが無くなったら困る。鬼滅の刃が人気絶頂で終わった話題から、バクマン。を読み返していた。その…

思いつき

ゼロワンが総集編と思うと今ひとつ起きる気にならない。とりあえず起きてニチアサを見る。カーテンとシーツを洗うので洗濯機を2回回す。あまりお腹が空かない。スーパーに行こうかと立ち上がって、なぜか昼ごはんを食べている。自分の行動に一貫性がない。…

消化

ほんとに何もしていない。20時から中川くんと砂川くんのインスタライブ見た後、けすけさんのゲリラインライ見ただけ。

アミュ漬け

昨日ロイホがやばいと聞いてロイヤルデリなる冷凍食品を買ってしまったので、冷凍庫を空けなければいけない。冷凍しっぱなしだったバンズで、昼はサバサンドにする。仕事は空いているのだが、遠隔ならではのすったもんだがあって今日はほとんどそれに時間を…

始めました

起きたら頭痛は治っていた。良かった。相変わらず肩はバリバリなので湿布貼って仕事する。どうしても冷やし中華が食べたくて昼休みに作る。今日でテレワークになってからちょうど1ヶ月だったと気づく。なんか色々ぐったりして月曜に休みを申請する。夕飯は…

割れ鐘

みんな社内にいればなんでもないのにという用事で立て続けにメールのやりとりをして疲れたので昼休みに豚の生姜焼きを作る。定時に上がって、さすがに4日も外に出ていないのは動物としてまずいんじゃないかと散歩に行く。ごく緩く走ったりしていたら1時間…

天丼食べたい

バリカンで髪を刈っている夢を見た。美容院に行けるのはいつになるんだろう。昼に作り置き食べようとして、ゴーヤ煮たのすっかり忘れていてびっくりした。小関裕太くんのインライがあまりによかったのでアーカイブでもう一回見てしまった。これはもうはまっ…

アラブとロシア

テレワーク。昼ごはんにねぎ焼きそばを作ってみる。月曜はまだ余裕がある。しかし仕事は忙しい。でかい案件が入ってきて時間ばかりかかる。定時で退勤。すぐに風呂に入る。在宅だと風呂のタイミングがどんどん後になってしまう。夕飯は鶏肉を焼いてカポナー…

芍薬開く

ゼロワン、やっと滅亡迅雷が揃ったのに来週から総集編。仕方ないしというか、収録しない方が正しいんだからむしろいいことなんだけどそれでも語られるはずだった物語が減ったり未完になったりするかと思うとつらいくらいは言わせて欲しい。キラメイジャー、…

芍薬を買う

ゴミ出して寝直そうとしたのだが、植木に水やりをしていたら目が覚めた。ルーチンが大事というのはこういうことかなと思う。荷物が立て続けに届く。佐川が一回クロネコが一回ポスト投函が一回で計五つ。固めたわけではなくて滞っていたものがいっぺんに届い…

太った

定時に上がってスーパーに行く。どちらかと言えば空いていた。また6000円くらい買う。今週の食費が1800円くらい余っていたのでちょうど良いだろう。 comemo.nikkei.com この記事を読んだことと、溝琢さんのインスタライブを見たことしか覚えていない。かなり…

防御としての

在宅勤務を始めようとしたらMacがネットワークにつながらない。焦ったが始業には間に合う。定時で退勤。スーパー行くか悩んで行かない。冷蔵庫にあった物で謎の煮込みを作る。もう本当にご飯作るのに飽きた。普段から平日外食しないから平気だろうと思ってい…

クリスマス

連休最終日は曇っていた。またじゃがいもから芽が出ていたので昼ごはんはガレットを作る。一日中サスペンスをつけてぼーっとしていた。あまりに暇なので、クリスマスに買って作っていなかったシュトーレンを焼く。3ヶ月くらい賞味期限切れていたが、腐るよ…

本と植木

起き抜けに楽天ブックスから「頼まれてたオーサム手に入るかわかんねーやごめんね」メールが届いていた。 www.shinko-music.co.jp 高いからどーすっかなと悩んでいて出遅れたのに、手に入らないとなるとほしくてたまらんくなるのよね。しかし楽天待ってる間…

衣替え3日目

母から「今日は在宅勤務で良かったね」とメールが来て目が覚めた。雨だったからだろう。「今日は祝日だよ」と返す。ちょうど10連休の夢を見ていたので色々混乱した。セーターの洗濯の続きをする。昼前から雨は止んだが、乾きそうになかったので風呂場に干し…

ニチアサしかない

昨日も無駄に3時ごろまで起きていた気がするのだけど、ゼロワン10分前に起きる。本気で5連休中の楽しみがニチアサ(ドゲンジャーズ含む)しかない。滅メイン回という割に滅の物語はあまり進まなかった印象。来週の方かな。しかしゼロワンは話数減ったりす…

衣替え1日目

冬物の洗濯を始める。洗うのはいくらでも洗えるんだけど干す場所とハンガーの関係でセーターは1日に7枚が限度だった。平干し三段ネットもう一個買うかなぁ。でも普段はそこまで使わないしなぁ。昼ごはんは焼うどんを食べて、夜はにんにくとちくわと玉ねぎ…