2013-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

今年ほど大晦日の実感がない大晦日もめずらしい。 今年も皆様お世話になりました。 お笑いのことでは、今年はなんと言っても、風藤松原の単独ライブとTHE MANZAI決勝進出が見られた年でした。そして風藤さんと松原さんが同居を解消された年。 単独が終わった…

芸人コンピレーション2013

紅白の真っ最中にすいません。お笑いのライブで聴いた曲でコンピレーションというのを毎年一人で勝手にやってるんですが、今年はiTunesの購入履歴を辿ればいいからほんとに簡単だった。ライブで聞くとすぐ帰りの電車で買って聞いてたんですが、まー落とすの…

2013年に見たライブ

芸人コンピを上げたかったのに、正規表現使ったら整形が簡単にできてしまったので1年の一覧の方を先に。 さっきすでに2本ヌケを見つけて直したので、まだ漏れてるのもあるかも知れないけど今年行ったライブ(イベント含む)は151本。鍵括弧の中は風藤松原…

エイトライブ×2

エイトライブとエイトライブ番外編トークライブ終わり。楽しかった。しかし今日はどこかでジャニーズの方のエイトもライブやってるのかな。検索したら出てくる出てくる。 昼のエイトライブは風松がMCで、風藤さんが黒いスーツを着てた。袖が長かったから今ま…

全部ここ数日の話

金曜日、金属のように冷たい雨の降る中群馬県まで行ってこれを見てきまして 山口晃展 画業ほぼ総覧―お絵描きから現在まで それに先だって17日、紀伊國屋サザンシアターに「年忘れ!山愚痴屋感謝祭」を見に行ってました。 第134回紀伊國屋サザンセミナー すゞ…

よいお年を

THE MANZAI 2013終わったーお疲れさまでしたー。 今日は朝起きてご飯食べてから父が買い物行ってる間に掃除しとくつもりが日曜美術館も見ずにずっと寝てて、昼ご飯作って洗濯してちょっと寝て、お弁当のおかず作ってちょっと寝て、夕飯作って食べてお風呂入…

君は今誰よりもとがっている

尖輪2013楽しかったー。馬場さんの企画に外れなし継続中。やー普段のライブでやってくれても全然オッケーだと思うけどなー。やってる方があんな楽しそうなら四年に一度とは言わずガス抜きとしてやってくれたらいいのに。確実にテレビは無理だろうけど! タイ…

2013年最後の月笑

太田プロライブ「月笑」2013クライマックスシリーズ 12/9 明治安田生命ホール 18:30 もはや相当おぼろげな記憶ですが年を越す前に書いておかないと、と書いてからさらに1ヶ月以上が経過しました。日付詐称で上げます。(2014/1/29) 前説はくじらさん。袖…

東京センターマイク

東京センターマイク vol.4 〜スピードワゴンと数組の漫才師〜 12/7 しもきた空間リバティ 18:00 「東京コントメン」と並んで、今東京でもっともかっちょよい名前のライブ。発足時から気になってたので風松が出ると聞いていそいそ行ってきた。確か本戦サーキ…

にっき

録画してあったFNS歌謡祭、話題の華原朋美と小室哲哉の所だけ見ておいおい泣いている。中学生の頃無茶苦茶にアンチエイベックスだったのに、年とってちょっと見た一場面に都合良く泣けるんだから大人ってのはほんとにねぇ。私今嫌いなものたくさんあるけど、…

SSG行ってきた!

SSG行ってきた! 去年腹よじれるくらい笑った年に一度の企画メインライブ。もー今年も楽しかったー! 年末のネタ50組に行けない分、師走感はこのライブで満喫しようと思って行ったんだけどハードル軽く越える楽しさだった! 途中で客席がリバティの床踏みな…

ずっとあの日のように好き

今にして思えば幼稚園の時にチャルメラのしん味が製造中止になったのが最初だった。親が日清に問い合わせてくれたんだけど、スーパーやきそばだかジャンボ焼きそばだか言うのを新しく出したのでラインがなくなったんだそうな。私はあの時に「ライン」と言う…

ふたりでひとつの名前

風藤松原単独公演「ジャスミン」 12/1 新宿シアターモリエール 14:30/18:30 風藤松原4年ぶりの単独ライブ。2009年の「ゆるゆる」は半分以上コントで、松原さんが出来に納得いってないようなことを言うのを何度か聞いたことがあるので、今回は悔い無くや…

にっき

「ブーティだ! 今年の私に必要なのはブーティだ!」と私の中の一個師団長みたいな人が叫ぶので、ナルホド、ブーティか! でもヒールあると歩けないから、ヒールのないブーティがあれば良いな!と調べたら、そもそもブーティの定義が「ヒールのある短いブー…

エイトライブ見てきた。世代間交流バンザイ。

帰宅したらとにかく明日の米を炊いて台所をざっと片付けて、荷物が来てたらほどいて、古新聞になった今日の新聞をまとめて、風呂に入るまでをワンモーションでやってしまわないといけないと身に染みてきた。そこまで全部終わらせて、1時までで書けるとこま…

トッパレ見てきた。

トッパレ見てきた。今日のMCは大和さんが収録で森田さんのみ。「ぜったいがんばります!」って言いながら出てきた森田さん曰く、THE MANZAIの楽屋で、受けてたのに小宮が見たことない顔で落ち込んでたから、小宮を連れて回って色んな芸人に小宮の落ち込んだ…

青春の城

普段しないことをしようとしたときに真っ先に思い浮かぶのが「旅行」と「映画」と言う人間である。なので水曜日は「夢と狂気の王国」を見に行ってきた。 ジブリはすーごく好きでもなければすーごく嫌いでもない。最後に劇場で見たのが千と千尋で、「耳をすま…

New York Jam Session見てきた。

New York Jam Session見てきた。たまたま隣の席がはたはたさんで、一緒に浜浜の無限大デビューが見られて嬉しかったー。たまたまはたはた浜浜。うむ。 ニューヨーク「彼女が出来た」(漫才) 浜口浜村「自己紹介」 ぽ〜くちょっぷ「ダーツ→出身地」 ニューヨ…

にっき

金曜に午後休もらって、先月末産まれた姉の子の顔を見に行ってました。滋賀県。 邪魔になるかなーと心配だったんだけど、夜何度か抱いてただけでえらい重宝がられたんで近いうちまた行こうかなと思っている。仕事がなきゃずっと行ってられるのになー。 昨日…

煌Audition見てきた。

5upでコマンダンテMCの煌Audition見てきた。トップバッターのDr.ハインリッヒがおもしろかった! ここは相方さんのこと相棒って言うんですね。やーやっぱりかっこいいなぁ。今日はちょっとラフな格好だったけど、去年の高円寺でスーツとヒールで漫才するDr.…

プレミアムライブ覚書

K-PROプレミアムライブ見てきた。前半重かったけど企画からあったまった感じ。とは言え私は前半最後のニューヨークで息止まりそうなほど笑いましたが。ジャムセッション買っといて間違いなかった。 OPMCがラブレターズとニューヨーク。ニューヨークは1年ぶ…

パッションは消費活動に移る

ダーリンハニーANNRのジングルの曲が良いなーと思って探したらちゃんと売ってんのね。京急の発着メロディーの「赤い電車」。 https://itunes.apple.com/jp/album/chii-dian-che-sabi-yu-tian/id565880997?i=565881132 買っちった。 なんてやってる場合か風呂…

風松のFM、ダリハニのAM

先週、先々週と風藤松原がやった「耳笑い」ってラジオを聞きながら歩いてたら、通勤路で踊り出しそうになった。危なかった。 やっぱり好きな人たちのラジオは良い……! 何気ない会話でもにやにやが止まらぬ。 松原さんはライブでは風藤さんのこと大抵「風藤」…

トッパレ×若武者見てきた。

トッパレ×若武者見てきた。仕事で遅れてしまったけどネタはほぼ見られたかな。何組かトッパレ代表なのか若武者代表なのかわからない組がいた。若武者層厚いねー。 ドリーマーズ「誕生日プレゼント」。初めて見た。ブラックなネタもあるんだなー! 今日は坂本…

5連荘終了ー。おつかれ私ー。明日は深夜まで働きます。 日曜の夜にライブのことで捨て鉢になって、もう月笑もト若もプレミアムもキャンセルしてしばらくライブ止めて旅行でも行って日記もツイッターもプライベートモードにすんべと設定画面まで行ったんだけ…

寒い日の月笑(追記)

月笑見てきた。指がかじかんで打てないんで数組の覚え書きだけ。 ゲストのアンドーひであきさんを生で見られて嬉しかった! ものまねアンドロイドのネタ。すごかったー。かっこよかったー。こないだのR-1見たときはこりゃ明日からテレビ大騒ぎじゃないのと思…

営業見てきた。

ファンランDAY見てきた。国立競技場着いたら平子っちの声が響きわたっていた。去年もおんなじことやったわ……。開始予定時刻より30分近くはやく始まってたんじゃなかろうか。 アルピはマリオで、去年もここでこれを聞いたわ(笑)。近くの席の人が、アルピ終…

小沢くんに似てるその顔が好き

化粧しながら昨日のEテレ「80年代の逆襲」見てたんだけど風間くんのビジュアルやっばいね。ネクタイ! ベスト! 黒縁眼鏡! しかもレンズ入り! やーもうこういうあざとい格好させたら似合いすぎるとこ大好きー。 しかし出演者としてクレジットされたのが宮…

にっき

団地全体の工事が入る関係で、部屋にある一番大きな本棚の半分を動かさなくてはならなかった。先週の日曜に中の本をそっくりベッドの上に出したので、今週はずっと畳に布団を敷いて寝ていた。ベッドに慣れた身に畳は固い。ベッドと本棚の隙間に寝ていたのも…

本戦サーキット見てきた。

THE MANZAI本戦サーキット見てきた。 風藤松原はことわざ2013ver.だった。まーびっくりしたのしないのって。THE MANZAIのFacebookにまで「昨年までの大喜利要素の強いネタを大幅に変更」って書かれたのに大喜利漫才だったよ。この人たちほんとーにエゴサーチ…