衣替え1日目

f:id:yarnyarnyarn:20200507183612j:image

 冬物の洗濯を始める。洗うのはいくらでも洗えるんだけど干す場所とハンガーの関係でセーターは1日に7枚が限度だった。平干し三段ネットもう一個買うかなぁ。でも普段はそこまで使わないしなぁ。
昼ごはんは焼うどんを食べて、夜はにんにくとちくわと玉ねぎを揚げた。
中川くんと颯くんのインスタライブを見る。どっちも研音。中川くんは美大時代カフェでバイトしてラテアート作ってたらしい。
私の中でトップオブサブカル、トーキョーオブトーキョーってハセヒロ(ポパイでバイトしてオリーブに引っ張り出されてリリーフランキーのところに原稿取りに行って部屋に貼ってあったポスターに興味持ってそれを買った古本屋だか古レコード屋での買い物の仕方をレクチャーしてもらった)なんだけど、中川くんも別の意味でトーキョーオブトーキョーだわ……。高校三年間は沖縄だけど。現役で美大の建築入って在学中にメンノンモデルでジャンプに持ち込みして仮面ライダーって。ファーストインプレッションが5歳児だからまさかこんなエリート街道まっしぐらだなんて思いもしなかったぜ……。
どうやったって東京に実家がある人が都合のいいようにできてるこの仕組みは、伝染病でなにか変わるんだろうか。
変わりたいと思うより、変わりたくない、元に戻したいという力の方がはるかに強い。というのは東日本大震災で知ったけど今回の方がずっと強い気がする。まぁ確かに命が脅かされないという一点では今よりはマシだったけどでも全部良かったわけじゃないし、一番の災厄の無能な政府はその前から培われてきたもんだからなぁ。
でももう元には戻らないと考えないと逆につらくてやってられない気がしてきた。
東京について私が知っていることは、名前に「東京」って冠した食い物は全部不味いってことだけだったけど、タイトルや歌詞に東京の地名使ってなにか語った気になってる歌や小説は大抵くだらないってことが最近加わった。
そんな東京の隅っこの町にもこれで3日出ていない。出たとこでなにもない。