芍薬を買う

 

f:id:yarnyarnyarn:20200512191129j:image

ゴミ出して寝直そうとしたのだが、植木に水やりをしていたら目が覚めた。ルーチンが大事というのはこういうことかなと思う。
荷物が立て続けに届く。佐川が一回クロネコが一回ポスト投函が一回で計五つ。固めたわけではなくて滞っていたものがいっぺんに届いたのもある。
芍薬の季節なのに花屋に行けないのが悔しすぎて通販で十本買った。
掃除してないわけではないのだが、来客がないので適当にやってるようであちこちが薄汚れている。鏡を磨いて、昨日何の気なしに鍋を磨いたら存外きれいになったので調子に乗って別の鍋を磨いたら完全に右手が痛くなっていた。
小京都ミステリーを見て、届いた本を読んで寝て起きたら細田佳央太くんのインライが始まったので見る。言葉遣いが丁寧で、人と向き合う姿勢が真摯で、どうやったらこんな良い子が育つんだというくらい良い子。1時間ひとりで不安だったみたいなこと言ってたけど、このままラジオできるくらいお見事だった。心地よい1時間だった。
いちごジャムを煮て焦がす。まぁ食えんほどではないだろう。鍋いっぱいのカポナータを作る。来週は弁当これでいいや。
母と2時間電話。
安倍政権がまた無茶苦茶な法案を通そうとしている。あんな犯罪者を当選させた責任は国民にあるのはわかったうえで、それにしたってこの犯罪の上塗りを止められる法曹界の専門家はおらんの。こんなもん通すならこの先私何か犯罪起こしても法で裁かれるの納得いかないわ。