2011-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

今年もここを読んでくださった皆様、ツイッターで、ライブ会場で、飲み会で、仲良くしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。 KOCからずっと考えていた「ライブとテレビ」についてのエントリを上げたかったんだけど、どうしてもまとまりませ…

今年の話

ライブ105本か……。ついに100本超えてしまった……。おかしいな今年は地震と松原さんの入院があったから減ってると思ってたんだが(風松がライブに出ていなかったのは4/10〜4/28と、10/1〜11/13。あと太田プロは3月いっぱいライブ自粛してた)。 今年は良い単…

2011年ライブまとめ

01/11 ケイダッシュライブ オードリーゲスト。どきキャンのコントと企画の大喜利の仕切りが素晴らしい。 01/14 プレスリーvol.17 ヨージさん優勝。風松は「友達の作り方」。松原さん元気ない。 01/27 漫才米騒動 01/30 爆笑バトルライブ in 市川 01/31 FKD48…

一番楽しい

FKD48 TALK LIVE〜来年こそ〜 12/26 阿佐ヶ谷ロフト 24:30 前回は上田さんに惚れたことしか覚えてなくて、今回は上田さんと永沢さんの再現しか覚えてない……。しかも次の日トッパレ重大ニュースをきいちゃったもんだから、トップ10とごっちゃになってるんだ…

THE MANZAI 2011 所感

Hi-Hiの二本目が終わったときに、もう心は穏やかだった。誰が優勝しても、売れるのはHi-Hiだ。 風藤松原が本戦サーキットに出られなくなって、もう私にとっては人ごとの大会だなぁと思っていた。 さらに、事前番組の「おかっちM.C.」が、THE MANZAI応援番組…

12月の月笑

太田プロライブ月笑 クライマックスシリーズ 12/12 明治安田生命ホール 18:30 一年の締めくくり、クライマックスシリーズ。 前説はLOVE40。年齢差40歳のエンタメ学院出身コンビ。「おもしろい」よりも「ほほえましい」が先に立ってしまうけど、バネッサさん…

芸人コンピレーション

年の瀬ですね。 風松がまだあんまりライブに出ないのでブログに書くこともないです。 昨日のTHE MANZAIの挑戦会は色々高ぶりすぎて疲れました。決勝を楽しみにしたいです。 すっかり音楽のライブから足が遠のいております。でも今年は星野源に行ってるからま…

11月の月笑

つまらないことを先に書いてしまいますと、今回は事前に、太田プロ所属のアイドルというかタレントと言うか、まぁとにかく女の子が歌うと言うのがわかっていました。結果、前座の時間だったのと、両脇に控えていたギャルズの手塚ジャスティス氏が絶妙にリズ…

復帰おめでとうございます

風藤松原は10月2日のTHE MANZAI本戦サーキットを体調不良で棄権してから11/18訂正:10月1日のラフボックスを体調不良でキャンセルしてから、11月14日の月笑まで、休養していました。理由は、松原さんの「肝不全」。 お詫びとご報告 風藤 10月8日の愛知工業大…

ものたりない

たりないふたり〜成長するってこと〜 11/12 草月ホール 18:30 開演前に「撮影をしています」という断りがありました(マイクを通した正式なアナウンスではなく、スタッフさんの肉声でしたが)。CSあたりで放送があるかも知れませんので、それまでに情報を入…

二日坊主

トップリード単独ライブ「二日坊主」 11/4 19:00 11/5 14:30 18:30 笹塚ファクトリー 去年DVDDVDと叫び続けた甲斐があったのか、今回はすでにDVDの発売が決まっていました。それまで内容が知りたくないという人は以下を読まないでください。ネタバレです。

当代随一の美丈夫にして、三国一の男前(でもクズ)

キャプテン渡辺初単独ライブ「全回転」 10/23 大和田伝承ホール 19:00 キャプちゃん。キャプテン渡辺。 吉本・非吉本に関わらず「クズ芸人」がライブシーンで注目されることが多くなってきた。名前がつくとカテゴリができて、市場も生まれよう。 その流れの…

僕うたうひと、君おどるひと

吉本に対して全く知識がなく、ライブに関しては若干の苦手意識さえ持っている私が、バカソウルの収録には行ってみたい。 なぜかというと先週と今週の2700がおそろしくかっこよかったから。 先週は「右肘左肘交互に見て」、今週は「このダンスをする」。 先週…

御神酒徳利のふたり

Hi-Hiトークライブ 10/28 新宿バイタス 19:00 書き終わったのに上げ忘れてそのままになっていたのだけど、上田さんのお誕生日(11/9)に日付詐称でアップ。 FKDきっかけで上田さんにほれ込み、漫才を見る機会が増えたらその漫才がまたおもしろい。そんなHi-…

爆ぜる

トッパレvol.59 10/19 しもきた空間リバティ 19:00 【MC】スパローズ 【出演】アルコ&ピース、トップリード、ジンカーズ、うしろシティ、夜ふかしの会、ランチランチ、エレファントジョン、ゴールドラッシュ、ツィンテル、R藤本、ソラシド なんで風松が…

本がつなぐ本をつなぐ

先日テレビで話されたと言う、又吉さんと夏葉社のエピソードが夏葉社さんのブログで読めた。 番組についての、てれびのスキマさんによる丁寧な書き起こしがこちら。 てれびのスキマ|ピース又吉の邂逅の書 私は見ていないので、残念ながらこの番組については…

10月の月笑

10/3 新宿明治安田生命ホール 18:30 GIII 関谷友美 「チアリーダー」。コブラナッツを解散してピンになった関谷さん。身体能力と経験を生かしてチアリーディングのネタ。でもオチと音響がかぶっててよく聞き取れなくて残念。澤選手のは聞きとれてもあんま笑…

トップリードの日

ライブで見なければおさまらない。そう決めて、ひさしぶりに5556ライブに行ってきた。トップリードや三拍子をはじめとする、昭和55年、56年生まれの東京アナウンス学院出身者が中心になってやっている仲間内のライブ。以前一度だけ行ったことがある。寒い時…

レコメン!

9/26『祝!トップリード キング・オブ・コント優勝! おめでとうメール大募集SP』 何年ぶりだレコメンの書き起こし。KはK太郎さん。 全力で爆笑の悪ふざけは、ひっくりかえしたらほんとうのこと。 新:ま、でもあれですね、ちょっとチャンピオンになってか…

宣伝です

最近「fan*fun」という雑誌に、ほんとにちょこっとだけ関わらせて頂いています。 昔から「ファンジン」と呼ばれるジャンルがありますが、同人誌と言うよりはそれに近いのかなーと。まぁよくわかってませんが。 普段は有料ですが、最新号のvol. 3.5は無料にな…

No.1

始まる前はずっと「あ゛ーーーーーーーーーー」って言う変な声が出ていて、終わってから口をついて出る言葉は「わっかんねーなー」でした。 ロバートが優勝したのがわからないとか納得いかないとかじゃなく、トップリードの話。つまりは普段自分がライブで見…

9月の月笑

今月も楽しかった月笑。毎月言ってるな。 どんどん楽しくなってくるのは、単純に私が太田プロの芸人さんを次々好きになってるせいかと思いますが、こんな風に最初っから最後までにこにこしちゃうような、好きな事務所ライブがあるってほんと恵まれたことだな…

無理は禁物

先週、仕事がかなり忙しかったにもかかわらず平日に4日ライブに行き、土曜は出張でこっちに来ていた姉と新宿で大散財したりつけ麺食べたり夕飯食べ過ぎたりしたら、オードリーANNを寝過ごし、朝から腹痛に襲われた後昏々と眠ると言う休日になりました。無茶…

賞レースの翌日

ワラネタ90分LIVE 8/27 新宿Fu 18:00 出演:中川健太郎、HARA、ハイブリッド、ロケットパンチ、ゴッホ向井ブルー、黒猫の背中、トチギフ、吉川唯之、ダメジン、母心、ブルーセレブ、ツィンテル、三四郎、ケンキ、アルコ&ピース、ゴールドラッシュ、ダーリ…

王者の候補

KOC2011のファイナリストが発表されましたね。金曜日。 どうも私は賞レースのチケ取りに疎くて、あと、なんとなーく自分はどっちかと言えば漫才寄りだと思っているので、予選は見る機会なく過ごしました。 だから、誰がよかったこうだと思ったとかはなんも書…

漫才

芸人交換日記 8/7 東京グローブ座 17:00 そもそもの前提として、私は本読みのはしくれとして小説の「芸人交換日記」が嫌いだと言うことを言っておかねばなりません。完全に文句を言うために読みました。稚拙で、最後は小説としての禁じ手3連発で、生まれて…

いまこのときのライブ

トッパレvol.57 8/2 新宿シアター・ミラクル 19:00 【MC】スパローズ 【出演】ジンカーズ、鬼ヶ島、トップリード、ラフ・コントロール、アルコ&ピース、風藤松原、ななめ45°、うしろシティ、エルシャラカーニ、ランチランチ、夜ふかしの会、 Hi-Hi、R藤…

漫才師、あたりを払う

磁石単独ライブ「プレミア」 7/30 19:00 新宿明治安田生命ホール 非吉本東京芸人の中で、おそらくトップクラスの人気と実力を誇る磁石。毎回ものすごく笑うのだけど、「磁石の漫才はこういう漫才だ」と、端的に言い表せない。単独ライブを見たらそれがわか…

童貞には友達がいた

2022/4/22追記:11年経って、この記事内での「童貞」という言葉に、当時とは比べ物にならないくらいの揶揄や侮蔑を感じるようになりました。当時はどこか世間を知らない、小さな世界の中の二人の男の子たちのもどかしさやまぶしさを、この言葉で言い表したつ…

見せたがり女を見たがる女

柳原可奈子初単独ライブ「見せたがり女」 時事通信ホール 7/18 15:30 意外なことに初の単独ライブ。 私が月笑に行くようになった2009年には、柳原さんはすでに自社ゲスト扱いだったので、それ以前を知らない。想像だけど、事務所ライブ(その頃は太田プロNE…