10月の月笑

10/3 新宿明治安田生命ホール 18:30

関谷友美

チアリーダー」。コブラナッツを解散してピンになった関谷さん。身体能力と経験を生かしてチアリーディングのネタ。でもオチと音響がかぶっててよく聞き取れなくて残念。澤選手のは聞きとれてもあんま笑えなかったが。

かがわの水割り

「四字熟語」。フリップネタ。絵がうま過ぎてそこで笑いがとれるのがすごい。

いけがみこう太

「おうたの練習」。おおやっと見られた! 幼稚園の先生と言う割にギャルソンのような黒エプロンが若干気になるのと、「さくら」のなかでもなぜそこをチョイスして歌うのかな?と。歌うまかったですね。

猫柳ロミオ

漫談。DVDを返しに行くの行かないのと言う話をするのだけど、なぜかBGMがカイジの「ざわ…ざわ…」。まぁ私はアニメ版見たことないのでたぶんで言ってますが。見てるときは「沖縄出身だからざわわ→ざわ…にしたのかなー」と思ってたんですが、後から考えたら以前の自虐漫談で使ってたのは「さとうきび畑」じゃなくて「涙そうそう」でした。

クロヤギ

「昼休み」。こないだ5556で見たくだりもちょこっと。1分尺に合わせてきゅっとまとめてました。お見事。終わった後和賀さんが出てきて「かわいそうな昼休みだ」(笑)。当人は幸せなんですよねわかります。

アイデンティティ

太田プロの芸人物まね」。「楽屋で立つか立たないのかわからない風藤松原松原さん」と「モンハンに夢中になっている新妻さん」はおもしろいんだけど、後半の知らない芸人さんの名前がさらにわけわからない人になっていて、ここまでくるとほんとにただの知らない人なので、笑うこともできないというか。サワー沢口が限界です私には。事務所ライブだから内輪ネタで笑いをとるのは全然ありだと思うのですが、内輪ですらないよなぁ……。

高橋小形

「だるまさんがころんだ」。1分尺なのは残念だったけど、あいかわらず良い味を出している漫才です。

ベーグル吉村

「スーパーサラリーマン」。しし丸さん直系なひとりコント。今回は音響が完全に録音済みでしたね。前回より勢いがなかったかなー。そしてこのフォーマットでゲートボーラー米蔵を超えるのは至難の技でないかと勝手に心配。

古賀シュウ

なぎら健壱のカラオケ」

GII

ブラックパイナーSOS

「10円もらったら」。あれだけであれだけの尺押せるんだから地力があるんだなぁ。

ぐりんぴーす

「寿司屋の見習い」

ばくれつパンダ

「引っ越し」

末吉くん

物まね

BURN

「ブス」。事務所に入ったとたん相方がブスだブスだって……のくだりをもっと聞きたいと思いました。

ダーリンハニー

「初診」。いらいらさせる吉川さんと、いらいらする長嶋さん。どっちもうまい! そして長嶋さんの白衣が良い(どさくさ)! 終わった後和賀さんが「いらいらさせるのは長嶋さんですけどね」と、見てる間中思ってたことを代弁してくれた。

麦芽

ツイッター」。いつものパタン。とうとう客席まで降りた。

火災報知機

ストリートミュージシャン」。おもしろかった! キャラクターも一芸も素晴らしい。ネタ終わって帰り際、和賀さんにさわやかに会釈する高松さん、素の良いとこでちゃってました。

ゲスト

三拍子

漫才。冒頭でトップリードのKOCの話を高倉さんが(笑)。久保さんが「なんでお前が触れるんだよ! なんだその使命感!」(笑)。東京アナウンス学院の同期で仲が良い人がいっぱいいるんですよーと、マクラがほれぼれするほど軽やかで面白くて。ネタはカレログ→総理大臣。カレログは初めて見たなぁ。時事っぽい! よく受けてたー。

柳原可奈子

「テレビ業界の女」。単独の最後のネタ。まったく同じで相変わらず素晴らしいけど、単独の方が受けてたなぁ。あの数々の女のネタと、幕間Vの最後にこのネタだったのが、凄みを加えていたのかなぁ。

デンジャラス

「わきがのレスラー」

GI

神宮寺しし丸

「実家にあいさつ」。先月の続編。

アルコ&ピース

ドルチェ&ガッバーナ」。最近あちこちで評判とってるネタですね。この日もおもしろかったー! 酒井さんの帰り際に平子さんが言う台詞をちょっと噛んじゃったのが残念。アルピは、ああいう何気ないセリフ回しがほんとうまいと思うので好きなんですよ。
こないだ「フレグランス」を「フレングラス」と言っていて、わざとなのか素で間違えてるのかよくわからなかったのですが、この日は最初に「フレグランス」と言ってから「フレングラス……?」と。順序逆の方が良いんじゃないのかなーと、なんとなく。
オチでほーっと言う声が。月笑でははまると思った!

新宿カウボーイ

漫才。ことさらに自由だったけど、5556ほどはずしてなかったし、先月より聞き取り易かったし、よく受けていました。ただここが受けるというのと他の組が受けると言うのは、まったく別の事象のような気もする。

360°モンキーズ

最初ちゃんと見てなかったんだけどサンパチが立ってるのでセッティング間違えたのかと思ったら漫才だったみたいで。マイクからずいぶん離れて、やっていることは長い尺のコントだったけど。

マシンガンズ

「ぶん殴るノート」。どっかどっか受けてました。滝沢さんの叫び声が聞き取りづらくなることもあまりなく、受けどころは全部受けてたんじゃないかなー。こないだ行列の先頭でオチが聞こえなくてふわっと終わっちゃったのが残念だったので、すっきり。

やさしい雨

「恋愛歴社会」。5556でやったやつですね。これだと思ってた。ただだいぶん尺が長くなってて、途中のやくざのくだりいるかなぁ……? いや入れないと後半つながらないってのはわかるんだけど、あそこだけ恋愛まったく関係ないからなんか余分な気が。

インスタントジョンソン

「けじめ」。おもしろーい! もーじゃいさんのぐだぐださとゆうぞうさんの及び腰っぷりとすぎさんの存在感! たまらん! みんな良い人……!

トップリード

「就寝」。えーと、なにがどうじゃなくとにかくもう、新妻さんのストレートな欲望に当てられた。明転した途端座ったまま後ずさったよ私は。まさかの「おそろいパジャマ」……! そうかまだそれがあったか……!
デートも告白もプロポーズも結婚のあいさつも新婚も倦怠期も老夫婦も見たけどまだあったか。初夜か!と思ったらそうではなかった。就寝前に、異様に長い確認作業をする妻とそれにつきあう夫。確認作業にかこつけて何回愛してるって言わせたよ新妻さん……。
ばかばかしくっておもしろくって、忙しすぎない良いネタでした! ただ、オチがちょっとわかりづらいかなと。ちょっと考えたらわかるんだけど、そうすると「昨日は12日の木曜じゃないの?」と言う疑問が邪魔をする。
最後、だんだん暗くなっていくからフェードアウトみたいにしたかったのかなと思ったら単に時間オーバーだったようで。月笑で時間オーバーがあるって始めて知ったよ! え、じゃあ過去に見たトップリードのネタは全部あれより短かったってこと? 初見の「コンパのトイレタイム」も? 信じられん……。
まーしかし新妻さんが男でよかった。女だったら和賀さん三回ぐらい喰われてるよ。比喩的な意味でなく、頭からバリバリと。


この日はトップリードがえらいゆったりMCやってるから時間大丈夫なのかなーと思ってたんだけどいつもの時間で終わりました。ほんとに自由だったなー。なんでも新妻さんが、有吉先生から「トップリードの入り口はお前なんだからなんでもやれ」とアドバイスいただいたそうで、色々と試してました。和賀さんは「そのアドバイスそのまんま言っちゃダメだよ」。
コントも時間オーバーするほどやってたし、KOC後に良い感じを見られたなー。
アシスタントの女の子が初めての子で、毎度気になるんだけど月笑に来る子って「活動」と「活躍」をすごい頻度で言い間違えるんですが、台本どうなってるんだろう。だいぶん違って聞こえるので気をつけた方が良いなーと思うけど芸人さんのことではないのでわざわざアンケートには書かない(笑)。


OPで風藤松原欠席のお知らせ。新妻さんが、風藤さんだけは来てます、からし色のセーター着てるので、帰りにからし色を見かけたら声をかけてあげて下さいねと(実際は黒のジャンパー着てましたが)。このあとも随時風藤情報は入れていきますよと言うけど、そのあとは触れなかった(笑)。


EDで、ゆうぞうさんが告知に出てくるも他の二人がこなくて、ゆうぞうさんが焦って「こいよぉ! おれがひとりじゃなんもできないの、おまえらがいちばんよくしってるだろぉ!」って叫んだのがもーキュートで! 仲良しのおっさん可愛い……! ああ単独見たかった。
インジョンの告知は、「ゆうぞう:じゃいちゃんの本がバカ売れで」、「じゃい:ゆうぞうさんセブン&アイのCMに出てます」なんでクロスで告知するのとつっこまれる(笑)。すぎさんはなにもないので、なぜかシガニ―ウィーバーの物まねをすることに。
西堀さんが出てきたのだけど告知ではなく、袖から灰色のリボンがかかった箱を持ってきて、「俺明日誕生日なんですけど、平子がプレゼントくれたんですが、出番の3秒前に渡されて、なんてやさしくてデリカシーのない奴なんだろうと」(笑)。その場で開けてみると、伊勢丹MEN'S館で買ったよさげな靴下。紫系のマルチボーダーのソックスと、茶系のノルディック模様の、レッグウォーマーって言っていいのかな、かかととつま先が空いてるやつ。重ねてはいたらえらいおしゃれですよあれ。
普通に良い物だったので、怒るに怒れなくなってしまった西堀さん。ありがとうというと「平子:でも西堀さんにはその100倍くらいお世話になってるんで。いつもありがとうございます。」と、小学生のような棒読み(笑)。


緞帳が降りる間、おそろいパジャマのトップリードがずっと頭を下げているのでなんかおもしろい光景に。書き忘れてましたが新妻さんは頭にカーラーをみっつつけてます。あの人の女の描写って、なんか一条ゆかりの漫画を彷彿とさせるんだよなぁ。