一番楽しい

FKD48 TALK LIVE〜来年こそ〜
12/26 阿佐ヶ谷ロフト 24:30


前回は上田さんに惚れたことしか覚えてなくて、今回は上田さんと永沢さんの再現しか覚えてない……。しかも次の日トッパレ重大ニュースをきいちゃったもんだから、トップ10とごっちゃになってるんだよね。というわけで覚えていることだけ、各人の印象と共に覚書。全員分じゃないけど。


全体の流れとしては下位3組を買い物に行かせてどっきりの説明→年表で1年を振り返る→川元さんによる裁判→平子さんと黒田さんによるもう一度みたいトップ10→まぐろちゃんのタロット占い→どっきりネタばらし、だと思うたぶん!


風藤さん
どこかのコーナーが始まってすぐに「松原はなんで病気になったのかー!」と叫んでいた(笑)。松原さんがいないとき必ず1度は名前出すねぇ。
川元裁判長のコーナーで陪審員として桟敷に座ってたとき、すぐオカマキャラ出して、そうするとなんか説得力が増すという(笑)。


トップリード
和賀さんは酔っても酔わなくても突き刺さるようなツッコミが相変わらずで、和賀さんの発言は覚えてることが多い。最初の全員出てるときに和賀さんが風藤さんに「みんなの前で漫才させるぞ!」。ゴッホくんがマキオさんのメルティラブのカラオケを入れてるときにちょっと間があって大丈夫?みたいな感じになったとき和賀さんが「ゴッホ向井ブルーは出来る子です!」。
もう一度みたいトップ10で10位のレディーワガをやりきったあと、見させろ見させろって桟敷に出てきたときが絶妙に輩っぽくて(半裸で)良かったなー。
新妻さんは全体的に元気なかったなー。最後の山本さんのネタばらしのときもすーごく気まずそうだった。私もどっきりは苦手だけど、演者さんにそんな顔されるとますますいたたまれなくなるので嘘でも笑ってて欲しかった。


磁石
永沢さんは、全員出てくるときは常にセンターで頑張ってらっしゃいました。やっぱり華があるなー。あと、佐々木さんとなんか仲良いんだなって思うところがちょいちょいあった。べったり仲良しではないけど、「佐々木はヨーグレットが好きなんです!」って張り切って叫んでるときとかにそう思った。
そんなさっさん、シャンディガフを皮切りに常に楽屋入り口に腰掛けて「おしゃれなカクテルを頼み続ける」というカクテル大喜利(私の勝手な命名)で百発百中の笑いを取っていらした……。かっこいい……。ジンバックを!って言うだけで笑いが起きる人はそうはいまい(客のテンションもおかしいんだが)。最後のコーナーでさっさんが何か頼んだとき、真っ赤な顔した永沢さんが「俺いちごミルク飲んでるんですけど」って言ったのも、微笑ましかった。


Hi-Hi
Hi-Hiは名古屋帰りで参加。特にMCとかの役割はなかったんだけど、上田さんは常に最前列で永沢さんのそばに陣取って絡む絡む。甘え癖があるのか、後半は酔っていろんな人にべたべたすがってた。
前回は「とにかくくちばしを挟んできて何を言っても爆笑」だったけど、今回はそれともまたスタンスが違っていたような……。上手く言えないけど、THE MANZAIの結果を受けて、自分がその場の耳目を集めることがわかった上での振る舞いに見えた。あの人の、自分のステージを感じ取ってそれにあった振る舞いをする能力って、こっちが思うより遙か上なのかも知れない。とにかく男前だった……!
ことさらかっこよかったのが、和賀さんが「誰からも愛されてこなかったんだから!」と言ったときに「みんなには愛されてたよ!」と言ってばっちーんとウィンクをしたところ。客席素直にきゃーですよ。そんで「上田さんわかってくれてた……!」感がハンパ無かった。あの発言は事前VTRとして完璧だったけど、ちょっとでもHi-Hiを好きだった人にとっては切ない発言だったと、わかったうえでのリップサービス。もう男前としか言いようがない。ちなみにその後「違うんだよ、事務所が単独ライブに事務所ライブぶつけるんだよー」って言ってましたが(笑)。
最後のくじ引きの時、引く前に「俺の引きの強さなめんな!」と叫んだと思ったら見事に永沢・酒井・上田と決勝組を引き当てて、ああHi-Hiのツキはまだ落ちてないと思った。
ガンちゃんについては……にこにこしてた気が。あ、ネクタイの話はここで出たんだっけか。決勝のネクタイは、流れ星瀧上さんが上田さんにあげたものだったと。瀧上さんが「一緒に戦ってたんだー」と喜び、上田さんが「俺そういう熱いとこあんの」と。ああ結局上田さんの話に。


ななめ45°
こないだのツッコミ玉入れで印象の変わった土谷さんが、また別の意味で印象が変わるという(笑)。「エア○吹き」というどの時間帯でも放送できない芸を披露していた。いやー興味沸くわー。


CAN×CAN
玉城さんがぐでんぐでんになってて最終的にはステージ上で熟睡していた印象が強いけど、トップ10でやったガチ漫才がそれはそれでおもしろかったなー。永沢さんブログで言うところの「飲まなきゃやってられない」をもっとも体現してたなぁ。色々あるんだなぁと思わされる酔いっぷりでした。


アルコ&ピース
平子さん・黒田さんのあの誠意のかけらもないMCコンビがまた見られるとは! トップ10のセレクトも完璧で、つくづく客の求めているものがわかる人なんだなーと。じゃあなんで平場の振る舞いは(略)。
後で書くけど上田さんと永沢さんの再現の狂言回しも良かったなー。
酒井さんは、なんか平子さんが責められてるときにげらげら笑ってて、ああこの人が一番底知れないと思ったのを覚えてる。


ダブルブッキング
黒田さんの仕切りと、川元さんの裁判長ぶり。どっちも素晴らしかったなー。FKDに行くとダブルブッキングを好きになる。川元さん出てきた瞬間「私、死刑制度に賛成です」って(笑)! そんで有罪の時の罰がまた的確で、ちゅうえい(罪状:黒田さんのカラオケに来て好き放題)に大喜利させてすべってもフォロー無しとか、上田さんに2,000円払えとか。
トップ10でオジンオズボーンのカバーをもういっぺんやらされてたけど、きちんとできててびっくりした。考えてみたら、他にも川元さんの嵐とか、黒田さんのパラパラとか、トップ10におけるダブルブッキングの負担の大きさたるや。


かもめんたる
う大さんがずっと真っ赤で、顔の下半分をカイロで暖めてたのと、中指にアンパンマンのバンドエイド張ってたのをよく覚えてる。あとはエアセックス(苦笑)。
槙尾さんはタロット占いによる来年の運勢発表からのダメだし。角座のライブでやったって聞いてたけど、これかー。主に磁石のTHE MANZAIとトップリードについて色々言ってた。
磁石のネタが「食べやすすぎる」という指摘はよくわかるんだけど、視聴者である私が「よくわかってしまう」なら磁石の戦略はむしろそこなんじゃないかなーと思った。上手く言えないんだけど。あと、Hi-Hiのネタと比べると……みたいなことを言ってて、それも確かにわかるんだけど、自分がTHE MANZAI終わったときに、Hi-Hiみたいなのをうわべで狙う漫才師が出てきそうだな、でもうまくいかないだろうなと思ったのを思い出した。
トップリードについては「コントやってる間は良いけど、嫌な仕事もやらされるぞ」と言ってて、新妻さんが元気なかったのと相まってちょっと心配になっちゃったよ!


タイムマシーン3号
なんといってもどっきりにはめられた山本さん。ほんとお気の毒だったんだけど、ネタばらしで混乱→把握した後メンバーのことを「秀逸」だったか「優秀」だったか、言葉は忘れたけど褒めてて、それでずいぶん悲壮感が削がれて救われた。やっぱりすごい人なんだなー。
関さんはどっきりの札を出すタイミングが難しそうだったことしか覚えてないけど、相方で仕掛け人て大変だっただろうな。



この日一番のハイライトは、トップ10の5位か6位(覚えてないんだけど前半で出てきた気がする)で披露された「号泣の永沢さんにもらい泣きする上田さん完全再現」でしょう。まずこれが見たいとわかっていること、再現しちゃおうという悪ノリ、打ち合わせなしでこれをできちゃうスキル、もう何も言えない。とにかくFKD大好き!ついてく!の思いを新たにしました。
平子さんが狂言回しで、下手側に立ってて、舞台中央で号泣する永沢さん。例の、メガネの下から手を突っ込んで「えーーーーーーーーーん、えーーーーーーーん」って泣くあれ。
それを見ながら平子さんが「え、永沢あれなんで泣いてんの? ガチ!?」と、周囲に人がいる体で喋り続け、上田さんを迎えて言葉を交わし、上田さんが永沢さんと話して「永:上田さん良かったよ〜」と言ってからふたり抱き合って号泣。
さらにその後平子さんが永沢さんに「岩崎さんだって頑張ってただろ?」というと、泣きながら永沢さんがただ首を振って終了。
再現後、THE MANZAIのEDでみんなが出てきたときの話になり、ハマカーンとかが泣く永沢さんを見てなんだよーとか軽口たたきながらもみんな一度後ろを向いて涙を拭っていたと。それを見たテンダラーが、「東京組も、ええなぁ」と言っていたと。
晴れがましい舞台の、ちっちゃな場面を、普段見てる客の前でやっちゃおうというノリが楽しかったし嬉しかったなー。


最後はみんな酔っ払ってたけど、躍進があったりなかったりした年の締めらしくて、すごく良いイベントだったなー。オールナイトはきついけど月イチでも見たいよ!
2012年もなるべくたくさん彼らを見たい。でも売れて欲しいし、売れたら見られなくなりそうだし、色々ジレンマだけど、見続けていれば急なことではないのかも知れないとも思った。あれだけ注目を浴びたHi-Hiでさえ、バラエティに出る前だからか今はまだ見られた。
KOCやTHE MANZAIの決勝に行ったことは、大きなことだけどそれだけじゃまだ変わらなくて、でもきっとちょっと目を離したらそういったことが積み重なって「いつの間にかがらっと変わってしまった」ということになるんだろう。
だからせめてずっと見ていて、何がどうなっていくのかちゃんと見ておきたい。最終的にはアメトーークで見たいってのはずっと変わらないよ!