LIVE◆FKD48.THEATER#2

仕事が繁忙期に突入しまして、春まで平日のライブがままならなくなりそうです。今日が遅刻始め。磁石と風松とトップリードとタイマのネタが見られなかった。
入ったら1コ目の企画が始まったところで、経緯はわからないけどコンビごと決めポーズを考えてきたのを発表するらしい。これがいきなりおもしろかったー! みんならしいし、他のコンビのポーズをやいのやいの囃しながら広げるFKDメンバーが楽しすぎて! 川元さんが振られてすぐパンさんの手を引いて袖にひっこみ、バリエーション考えて出てくるのかっこよかったなー! また言われるままにやって、皆になんか言われたらうちの作家がそう言うんですもん!と言うパンさんも最高だった。
磁石はたかし&ゆうすけを却下されて、昔やってたNとSをオチに持ってくるという大胆な改編案を出されて照明さんまで巻き込んでカットアウトの実演まで。私は当時を知らないんでこれ見るといつも不思議なんだけど、あのビタッ!の後にぐじゃぐじゃっと言ってるのがなんて言ってるのか聞き取れない。


ネタの前のがなりがなくて、明転するまで誰が出てくるかわからないってのもいつもと雰囲気違って良いですねー。シアターって感じ。


合同コントがFKDモネア。イロモネアをやるのかと思いきやイロモネアを模したコントだった。おもしろかったー! イロモネアだとランダムで決まるお客さん役は土谷さんと松原さんと川元さんが椅子取りゲームみたいにパイプ椅子に座って決めて、出てくるチーム毎にお題も違う。久保さんと関さんのチームデブの相撲とか、風藤さん永沢さんパンさんのチーム眼鏡のメガネモノボケとか。出色はお揃いのTシャツで出てきたトップリードの「ラッスンワガライ」。完コピ! だと思う本ネタ見たのがこないだタブレット純さん見ようとつけてたワイドショーでの一回だけだから自信ないけど! でもむちゃくちゃおもしろかったよー。和賀さんの振り切り方よ。


企画2本目は近況報告トーク。三拍子はワイルドカードで上がってからライブオファーがめちゃめちゃ増えて、事務所ライブによく呼ばれてるらしい。
あとは風藤さんの路チュー話とか、新妻さんのコントセンターの話とか。
コントセンターになんで行かないのか教えてくれアンケートに書いてくれと言われたんで簡単に書いてきたけど、一言で言えばライブの主旨が見えないんだよなぁ。ネタをやったらただそれだけでライブになるんではないと思うんだよ。


前回のFKDシアターは、合同コントがゆるゆるだったのと一時間半と短かったのでちょっと食い足りなかったんだけど(短いライブは好きだが短い時間なりの満足感が得られる短いライブが好きなのであってボリュームが足りないものを見たいわけではない)、今回は合同コントが本公演と遜色ない素晴らしさで、企画も2本とも楽しくって大満足だったー! ネタ前半見られてないことを忘れかけたよ。


決めポーズにわーわー言うメンバーを見てて、FKDやっぱり楽しいなぁと思った。去年はザンゼンジ世代を見る楽しみを知ったけど、それとはまた別の、そしてザンゼンジ世代とFKDが絡むのともまた違う、FKDだけが見られる機会がこうやってまたあるのが嬉しいし、やっぱり理屈抜きで足を運びたくなってしまうメンバーだなぁ。
あと若い世代を見てたせいか、FKDメンバーの企画での例えばタイマの決めポーズへの悪ノリが、悪ノリなりに落ち着きを感じたりして、あー私が見るようになってからでも年単位で時間は流れてるんだネェとちょっとしみじみしたりね。彼らの遅い青春の、さらに最後らへんを見てたのかなぁ。


磁石の決めポーズのときに永沢さんがかわいさだかかわいげだかが欲しいんだよ!と叫んでて、かわいいって言われたくない浜村さんのことを思い出した。
近況トークで高倉さんがTHE MANZAI後からずっとひどく噛んでいると言う話があり、永沢さんが、33でしょ、俺もそうだったと言っていた。そんなよく噛む相方についてどうなのと話を振られたさっさんは、「それはそれで楽しんでるから大丈夫」と笑って言った。
やっぱり磁石が真ん中にいる気がするな。私が見始めた頃がそうで、好きになったときにそうだったことは好きでいる限りずっとそうあり続けるんだと思う。


追記:
近況報告の時、バイト先が潰れた川元さんはパンさんのカラオケ屋で働かせてもらえばいいと言う流れになった。最初は絶対嫌だと言っていた川元さんが時給とパンさんの月給を聞いて翻意し、パンさんを見上げながらいいかな?って聞いたのちょう可愛かった。即不採用だったけど。