2019-01-01から1年間の記事一覧

未知の事務所と課金先の話

昨日アミューズの松島庄汰さんの配信「居酒屋×庄汰」見てたら伊村製作所の名前が出て、「イケメン若手俳優事務所所属の人」という認識しかなかったけどアミューズだったのか! ど真ん中じゃん! と思ったら吉村さんは仮面ライダービルドに出ていたというのが…

わからないってわかっている

以下、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」のネタバレがあります。 Over Quartzerを見終えた後、頭がガンガンして映画館のソファでしばらくじっとしていました。思っていたことは、「透明な金棒で脳髄をぶちのめされてしまった。」平成仮面ライダー…

平成アディショナルタイム

以下、「仮面ライダージオウ」「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」のネタバレがあります。 7/29~8/25にかけて「仮面ライダージオウ」を見ました。 3月に突然シンケンジャーに出会ってからこんな感…

これっきりになれない

どうしようもない気持ちの時、いつも思い出すフレーズがある。たぶんもう25年近く前の、モスバーガーのトレイの下敷きの紙に書かれていた小説「これっきりの夕暮れ」の、結びの一文。 「寂しいかい」「そうともさ」「切ないかい」「あったりめぇだ」 何かを…

君の駅

6/27から7/1にかけて、「烈車戦隊トッキュウジャー」を見ました。なんていうかもうなにから伝えればいいのかわからないほんとうにわからないんだけど、まず一言言うとしたら、びっくりした。こんなにものすごい物語が、地上波の、全国ネットで、毎週毎週、丸…

ラッキースター

以下、「宇宙戦隊キュウレンジャー」とVシネクスト「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」のネタバレがあります。4月の終わりごろから5月の初めにかけて「宇宙戦隊キュウレンジャー」を見ました。 スーパー戦隊シリーズはとりあえず片っ…

リセットとバックアップ

4月4日から10日まで、ちょうど1週間かけて「特命戦隊ゴーバスターズ」を見ました。ただの覚書ですが以下最終回までのネタバレがあります(シンケンジャーとルパパトについても)。

子どもが先か大人が先か

3月24日から29日まで、ちょうど1週間かけて「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」を全話見ました。これは子どもはルパンレンジャーが好きだろうなぁ。そして大人は朝加圭一郎が大好きだろうなぁ。圭一郎はまっすぐな道をまっすぐに邁進し…

はじめましてとまた会うほどに

「侍戦隊シンケンジャー」ってご存知ですか。2009年から2010年にかけて放送されたスーパー戦隊シリーズの第33作。私は知りませんでした。主演のシンケンレッドは今をときめく松坂桃李さん、メインの脚本は小林靖子さん。このシンケンジャーが放送から10年を…

30年前から「翔んで埼玉」公開2日目までの話

22日から公開の「翔んで埼玉」を見て来ました。23日の今日に。普段はレイトショーかレディースデーにしか見ないし、土日昼間の映画館なんて滅多に行かないのですが、映画は公開の週末の動員が大事と聞いたので、どうせ見るならそこで行こうと。どうしてかと…