未知の事務所と課金先の話

昨日アミューズ松島庄汰さんの配信「居酒屋×庄汰」見てたら伊村製作所の名前が出て、「イケメン若手俳優事務所所属の人」という認識しかなかったけどアミューズだったのか! ど真ん中じゃん! と思ったら吉村さんは仮面ライダービルドに出ていたというのが今朝の気づき。

そもそもなんでその配信を見ていたかというと、今度けすけさんが出るアミューズの事務所イベント「15th Anniversary SUPER HANDSOME LIVE「JUMP↑with YOU」」が2月にあって、その前振り番組的な配信が「ハンサム食堂」って名前だったんですが、うちが母屋じゃいって久しぶりに「居酒屋×庄汰」の配信をやることになったらしくけすけさん含む新人ハンサムの話も出るってんで。

もうね、最近あまりにもこれまで接点の無かったものばかり摂取してるんで、どういう経緯でそれを見聞きしたのか書いとかないと自分でもわかんなくなりそうで。

特撮を見てると俳優の所属事務所を調べないといけなくなるんですが(理由後述)、そうやって見てると若手俳優ってこんなに事務所の括りで活動してたのかってびっくりします。

けすけさんのいるアミューズには「ハンサム」というファン感謝祭的なイベントが基本年1であって、それが今年は15周年のアニバーサリーイヤーらしく、アルバム出たり配信やったりなんか色々やっていて楽しい。かつて佐藤健とか吉沢亮とか出てたやばいイベントというのはなんとなーく聞いたことあったんですが、俳優さんの事務所が歌って踊るイベントってどんななんだろう……というジャニーズの水育ちゆえの無知だったんですが、昨日「ダンスが苦手」と言う松島さんでもこれだったので、えっこれはかなり本気のやつなのではと怖くなると同時に
vt.tiktok.com

ちょっと急にけすけさんが心配になってきた。けすけさんのダンスに関する資料は今のところこれだけです。

そんでこれ見て水田航生さんが素敵だなーと思ったらテニミュの人らしい。テニミュやっぱすごい。
vt.tiktok.com


考えてみたら2月のイベント(別に熱心に販促しなくてもチケットは入手困難)のために秋から定期的に動画更新するわ配信するわでなんかすげー気合入ってるな……?というのはなんとなく伝わってきました。

ちなみにルパンレッドで夜野魁利の伊藤あさひくんは研音で、メンオンは今年お芝居やってたそうで(行ってないので伝聞)。ザミーゴの入江さんと、キョウリュウレッドの竜星涼、ゼロワンの迅こと中川くんもいる。何がすごいってフォーゼの福士蒼汰もまだちゃんと出てる。ていうか福士蒼汰であっても名前が4番手なのこええ。
ジオウのソウゴの奥野壮くんはオスカーで、「男劇団・表参道X」のメンバー。ここはキョウリュウグリーンでザワの塩野さんもいる。

さっきも言いましたがジャニーズの水育ちゆえに私はアイドルと俳優をばっきり分けて考えてしまう癖があるんですが、アイドルってファンの数=パワーだから、数多あるどんな仕事よりもその後ろ盾であるファンと向き合ったりファンを離さないようにする活動が一等大事と私は思ってるんですけど、俳優さんて極論その人個人のファンがいなくても(そんなことありえんけど)実力さえあれば仕事は来るだろうからこんな風に箱推し量産しそうなイベントとかやってるの、想像もしなかった。

でまぁなんで所属事務所を調べることになるかというと、課金先が違うからなんですね。私は今KEN ON Messageとアミュモバに入ってますが、そこで見られる有料コンテンツの話は長くなるので置いといて、それぞれに提携する通販サイトがあって、オリジナルグッズ以外の普通の出演作の円盤とかでもそこで買うとすごい軽率に直筆サインが付いてくる。いや円盤とか写真集とかカレンダーならまだわかるんだけど、雑誌にサイン入りって見たときは眼を疑ったね! 腱鞘炎が心配!
私はさほどサインほしい方じゃないんですが、それでも円盤出るときは出演者のそれぞれの所属事務所の特典と、東映特撮ファンクラブ経由の東映ビデオオンラインショップの特典と、Amazon限定特典を見比べないといけないんではっきり言って超面倒です誰かまとめて。しかも初回限定版玩具つき、初回限定版、通常版、劇場先行販売DVD & ブルーレイ同包とかそもそも販売形態が多すぎる。劇場先行販売にはコメンタリーがついていないという落とし穴があるぞ! 気をつけろ!

みたいな感じで特撮見てんだか若手俳優見てんだかわからない感じになってきましたが、どっちにしろにわかライフを満喫してます。近況としては直近で見終わったのは「仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル」。そんで「超光戦士シャンゼリオン」を見てる途中だったんですが会社の先輩が「仮面ライダー THE FIRST」と「仮面ライダー THE NEXT」貸してくれたんでそっちを先に見てます。