わからないってわかっている

以下、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」のネタバレがあります。 Over Quartzerを見終えた後、頭がガンガンして映画館のソファでしばらくじっとしていました。思っていたことは、「透明な金棒で脳髄をぶちのめされてしまった。」平成仮面ライダー…

平成アディショナルタイム

以下、「仮面ライダージオウ」「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」のネタバレがあります。 7/29~8/25にかけて「仮面ライダージオウ」を見ました。 3月に突然シンケンジャーに出会ってからこんな感…

これっきりになれない

どうしようもない気持ちの時、いつも思い出すフレーズがある。たぶんもう25年近く前の、モスバーガーのトレイの下敷きの紙に書かれていた小説「これっきりの夕暮れ」の、結びの一文。 「寂しいかい」「そうともさ」「切ないかい」「あったりめぇだ」 何かを…

君の駅

6/27から7/1にかけて、「烈車戦隊トッキュウジャー」を見ました。なんていうかもうなにから伝えればいいのかわからないほんとうにわからないんだけど、まず一言言うとしたら、びっくりした。こんなにものすごい物語が、地上波の、全国ネットで、毎週毎週、丸…

ラッキースター

以下、「宇宙戦隊キュウレンジャー」とVシネクスト「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」のネタバレがあります。4月の終わりごろから5月の初めにかけて「宇宙戦隊キュウレンジャー」を見ました。 スーパー戦隊シリーズはとりあえず片っ…

リセットとバックアップ

4月4日から10日まで、ちょうど1週間かけて「特命戦隊ゴーバスターズ」を見ました。ただの覚書ですが以下最終回までのネタバレがあります(シンケンジャーとルパパトについても)。

子どもが先か大人が先か

3月24日から29日まで、ちょうど1週間かけて「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」を全話見ました。これは子どもはルパンレンジャーが好きだろうなぁ。そして大人は朝加圭一郎が大好きだろうなぁ。圭一郎はまっすぐな道をまっすぐに邁進し…

はじめましてとまた会うほどに

「侍戦隊シンケンジャー」ってご存知ですか。2009年から2010年にかけて放送されたスーパー戦隊シリーズの第33作。私は知りませんでした。主演のシンケンレッドは今をときめく松坂桃李さん、メインの脚本は小林靖子さん。このシンケンジャーが放送から10年を…

30年前から「翔んで埼玉」公開2日目までの話

22日から公開の「翔んで埼玉」を見て来ました。23日の今日に。普段はレイトショーかレディースデーにしか見ないし、土日昼間の映画館なんて滅多に行かないのですが、映画は公開の週末の動員が大事と聞いたので、どうせ見るならそこで行こうと。どうしてかと…

11/24〜11/30

24日土曜日。晴れ。まんぷくは今週は平和だった。先週が不安すぎたのか。予告で真一さんがたちばな塩業に転職するみたいで楽しみだ。 大阪の友人と弥生美術館の一条ゆかり展と芸術劇場の田中泯さんの公演をハシゴする。踊りは難解だった。 帰りにポケモンGO…

11/17〜11/23

17日土曜日。晴れ。チケ取りでセブンに行くも、先客がいて別のセブンに行く。無事取れて歯医者に。ぶんぱく、秋葉原、有楽町と回る。秋葉原のイヤホン専門店でBluetoothのイヤホンを買う。前に買った時は毎日充電するのめんどくさすぎてすぐに有線に戻したの…

11/10〜11/16

10日土曜日。晴れ。母と表参道で待ち合わせる。母の行きたかった店は店主体調不良で臨時休業。ラフォーレで通勤用の上着を買ってもらう。お昼は新潟のアンテナショップでヒレカツ丼とへぎそばを食べる。 日本橋三越で「田島享央己木彫展 ─花も嵐もお彫刻─」…

11/3〜11/9

3日土曜日。晴れ。まんぷくまでに手洗いの洗濯を済ませて、ご飯食べながら本放送を見る。真一さんも帰ってきた。様子のおかしい真一さんを、忠彦さんが気遣うのいいなぁ。考えてみると「姉妹の夫同士」というのはある意味希薄で不思議な縁だと思うんだけど…

10/27〜11/2

27日土曜日。晴れ。まんぷくを見てから新幹線で広島に行く。昼ご飯に牡蠣のクリームパスタを食べてから宮島に。初めて鳥居の下まで行く。 夕飯は駅ビルの中の居酒屋に行ったんだけど海鮮がどれもやばいくらい美味しくてしかもお会計がひとり2500円でびっくり…

10/20〜10/26

20日土曜日。晴れ。まんぷくで2人が結婚。告白シーン可愛かったな。実家に帰る途中でヒロタのシュークリームを買う。昼ごはんはお好み焼き、夕飯はローストビーフにしてもらう。 21時からドラマ「フェイクニュース」を見る。怖かったな……。後編では政治や企…

10/13〜10/19

13日土曜日。曇り。まんぷくのために普通に起きる。来週から急展開だなー。危機的状況で色んな人の関係性が露わになりそう。ラブリン演じる加地谷さんが裏切る人なのか最後まで萬平さんと一緒にやっていくのか、今のところ全く判断がつかなくて落ち着かない…

10/6〜10/12

6日土曜日。晴れ。前日風呂に入らず寝落ちた。まんぷくを見ながらパンを食べ、洗濯と手洗いの洗濯と掃除をして風呂に入って風呂を洗う。疲れてまた寝る。昼に明太子風釜玉うどんを食べて15時ごろから青山に出かける。用事を済ませ、それだけでもう帰ろうか…

10/1〜10/5

1日月曜日。晴れ、暑い。風の音がすごくて3時くらいまで寝られない。朝はものすごい日差し。電車遅延のため会社は半分くらいしか人がいなくて朝礼がなしになった。さすがにものすごく眠くて別の部署の内職を手伝ったりして眠気をごまかす。ジオシティーズ…

はじまったあと

関ジャニ’s エイターテインメントGR8EST 9/9(日)東京ドーム 18:30 以下ネタバレを含むのでこれから見る人は読まないでください。

大変ご無沙汰しております

愛するはてなダイアリー終了の報を受けて、仕方なくはてなブログに移行しよう、移行して1個目にご機嫌伺いのエントリ書いたらちょうど良いじゃないと思ったものの、試しに前のダイアリを移行してみたらまったくゲージが進まないでやんの。今インポートが集…

味方と味方

阿佐ヶ谷姉妹単独ライブ2「あなたと私」 8/26(土) 武蔵野公会堂 19:00 レポートではなく感想で、具体的な演目には触れていませんが、大阪で見る方は読まないでください。

太った話

目を覆うばかりに太った。 元々運動が大嫌いなので体脂肪率30%の隠れ肥満ではあったのだ。一度痩せようと思ってちょっとうまくいったものの維持できなかった。それは痩せる喜びよりうまいもん食べる喜びの方がはるかに上回っていたからで、「うまいもん食べ…

ここ最近のこと

あまりにもブログ書かないでいたら文章の書き方がわからなくなってきたので書きに来ました。 4月いっぱいで同僚が辞めて、その同僚に頼り切っていたindesign用のJavascriptを少しでも覚えたいと日中それやって残業で業務をしていたら2回体調を崩した。年を…

マルチコピー機から原寸で印刷する話

コンビニのマルチコピー機から「用紙サイズちょうどでないPDFを原寸でプリントアウトしようとした」だけなんですがえらい苦労したので愚痴エントリを書き始めたのですが、その過程で検索してたらなんかいろいろ出てきたので己の無知を戒めるためにまとめてお…

暮れの元気なご挨拶

12月はなんも書かないままでした。この後紅白で忙しいのでご挨拶を。最近は表に出す予定もない文章を自分のためだけに書いたりしていて、その分ブログを書くことがなくなってしまいました。印刷屋になった当時、仕事で組む文字を見るようになったら読書量が…

徹夜してまで映画を見たい

g

11月3日に映画を5本見た話。 シン・ゴジラをはじめとした各種ゴジラ映画のネタばれを含みます。 まず11月2日から3日にかけて行われる「ゴジラ誕生祭2016」で3本。どういういきさつで生まれたイベントなのかとかはぜんぜんわからないんですが、「ファン…

降る雨が落ちるまでの

ニコイチ やさしい雨プチ単独ライブ「栞をSSAWに」 11/7(土) V-1 18:30 やさしい雨のプチ単独を見るのはこれで3回目。初回の単独のタイトルがいまだに判然としないのだけど(「ファミリーポートレート」が単独のタイトルなのか一つ目のネタの名前なのか…

夏が終わっていた

ゴジラにかまけてたら夏が終わって、7月と8月と9月のこと何も残さないのもあれなのでなんか書きたいんだけど7月のことはもう何も思い出せない。 7月1日定時で退勤 4日定時で退勤 5日定時で退勤 6日少し残業して退勤。 7日定時で退勤 8日少し残業して退…

ゴジラ関連映画視聴覚書

g

どの順番で見たか忘れそうなので覚書を残す。「シン・ゴジラ」のネタばれを含みますので未見の方は読まないでください。 あと結構軽率に「よくわからん」とか書いてしまってます。わからなかったことも書きとどめておきたい。後になってわかるかも知れないか…

2016年のゴジラ

it

高橋一生を見るために「シン・ゴジラ」を見に行きました。今からそのことについて書くのですが、「シン・ゴジラ」を見ていない人には読まないでいただきたい。見る予定は1ミクロンもないという人にも読むまないでいただきたい。ほんとにとにかく一切の予備知…