2020-01-01から1年間の記事一覧

低く飛ぶ飛行機

ドゲンジャーズの放送が始まったのが4月12日。その時から行きたい行きたいと言い続けていた博多にやっと行けた。2週間前に。 新幹線で広島駅を通ったとき、強く胸を掴まれるような思いがした。よその土地を訪れるというのは、こんな体験だったかと思った。…

福岡0919-0922

二週間前に行った福岡旅行の行動録のインデックスです。行く前 yarnyarnyarn.hatenadiary.com19(土) yarnyarnyarn.hatenadiary.com20(日) yarnyarnyarn.hatenadiary.com21(月・祝) yarnyarnyarn.hatenadiary.com22(火・祝) yarnyarnyarn.hatenadiary…

小倉

小倉ー!広島に帰省するとき、「寝過ごしたら行ってしまう場所」という認識しかなかった小倉にこんなに切実に行きたくなる日が来るとは思わなかった。ていうか住みたい。 今回は門司港とか観光地に行くのは無理なので、ただただ街を歩ければいいと歩いてたら…

かしいかえん〜キャナルシティ〜大濠公園

8:30にかしいかえん着のつもりだったんですが、南門というのが駅からあんなに遥けく遠いとは知らなかった。たまたま前日のツアーにいた方と一緒にならなければ絶対途中で自分を疑って引き返していました。 9時前には着いたんだったかな。かなり並んでるから…

キタ&シャベと行くロケ地巡礼ツアー

7時に起きても早すぎるくらいのところを、5時から10分おきに目が覚めてとても寝ていられないのであきらめて5時半くらいから起きてました。緊張しすぎでため息しか出ない。多分端から見たら相当気が重い予定抱えている人にしか見えない。 集合場所に着いて…

博多〜天神

昼過ぎの新幹線で博多に着いて、大賀ビルの前を通って(自販機で炭酸水買って)ホテルに。荷物を預かってもらおうと思ったらもうチェックインできるとのことだったのでちょっと休憩してから歩いて天神に向かいました。ホテルは住吉のあたり、わざと駅から歩…

経緯と逡巡

6/28 クラウドファンディングでツアーを申し込んだ日。この日の東京都の感染者数は60人(私は一応都民です)。2週間先の状況もわからないのだから3ヶ月も先の事なんてわかるわけがない、なるようにしかならないけどこれを申し込まない理由はないだろうと、…

愛のなんたるか

愛のある作品があれば、愛のない作品もある。フィクションにおいて、作品に込められた愛は、直接には物語の行方を左右しない。まぁでも、ないよりはあった方がいいよねと漠然と思っていた、そしてそれ自体も漠然としていた「愛」がなんなのか、なんのために…

だけの日

朝ごはんにカツサンドを食べた後、昼ごはんも食べずに寝ていた。夕方、前日のもつ鍋の残りにうどんを入れたものを食べて、外に行こうかと思っていたら雷が鳴り出したのでやめた。19時ごろから雨が降る。20時からやさしい雨の最後の単独ライブを配信で見る。…

ホルモンと焼き鳥

テレワーク。待ち時間が多くて暇。昼ごはんはおうちホルモンかみふくが届いたのでホルモン鍋にする。一人前とは思えないくらいの量があった。うどんがあるから昼だろうと思ったのだが、これはむしろ夜に鍋食べて、翌朝昼に残りにうどん入れるべきものだった…

走錨

仕事が暇になってきた。 www.110107.com懐かしい名前がたくさんあって、今日はTHE CHANGを聞いていた。 夕方、明るい空に月が出ていた。捜査一課長を見る。もう捜査一課長と特捜9だけが楽しみというか一週間のアンカーみたいになってきた。自分で何か書かな…

映画を見る

昨日どんぶりなんか食べたせいなんだけど、これでテレワークになってからまる2キロ太った。もう夕飯食べない。プロテインが悪いのか朝牛乳一気飲みするのが悪いのか、腹が痛くなるようになってしまってプロテイン飲めないんだよなぁ。シリアルとかスムージ…

食べ過ぎ

テレワークに戻る。午前中母から荷物を受け取る。麻のジャケットを縫ってもらった。あと夏の定番の形のワンピース一枚。昼はタモリ倶楽部で見た冷やし中華をやってみる。冷やし中華、なに乗せてもいいんだとこの歳になって新しい発見であった。仕事はそこそ…

茶色い夕飯

雨だったのだが出社した。少し残業して退勤。帰りスーパーに寄ってたらギリギリ降られる。岡野さんがLINEに閉じ込められたまとめで涙が出るほど笑った。 LINEビデオ通話に閉じ込められたもう1人の自分と戦う岡野陽一実況ライブ - Togetter ひどく疲れて、残…

完璧な怠惰

ホットケーキミックスを使ったホットケーキがうまく焼けない。ようやく使い切ったのでもう2度と買わない。小麦粉とベーキングパウダー入れたほうがよっぽどうまくできる。ゼロワンとキラメイジャーを見る。まさかのトーク番組調のキラメイジャーは思い切っ…

掃除と冷やし中華

最近またスムージーを飲んでいるのだが、凍らせたほうれん草はすごく嵩が減るのでこれはバナナジュースなのではという気がする。朝から窓拭いて網戸拭いてサッシの掃除してベランダの排水口まで掃除してしまった。冷やし中華、実家にいた時からきゅうり錦糸…

外出下手

出勤。なんとスマホを忘れた。すっかり外出に不慣れな人になっている。私の部署は私ともうひとりしか出勤していないが、前工程はかなりの人数が出勤していた。テレワークのフローのしわ寄せが行っているんだろうな。昼休みにブルーインパルスが飛ぶというの…

雷が鳴る

テレワーク。滅と迅のセットのリングが発売されるが私がつけられるデザインではないので買わない。その代わりでもないが、紫とピンクの石で簡単な指輪を使って気が済む。こないだの香味茄子があまりにおいしかったので昼から茄子を揚げて作ってしまった。午…

停滞できない

洗濯して始業。仕事は事故とか起き始めている。テレワークにはメリットもデメリットもあるけど、メリットが生活面、デメリットが仕事面に偏っているので、会社としては未来永劫テレワークを続けるメリットは無いわなと思う。まぁ年単位で続くならこんな急場…

解除

緊急事態宣言が解除されたけど、うちは来月下旬まで在宅勤務が決まっている。なので今日も在宅。やっぱり楽ではあるな。能率は悪いけど。会社と同じ環境を、要するにデュエルモニタにさえ出来れば8割会社行かなくていいな。朝はサンドイッチ、昼はソーメン…

出社と頭痛

鉄火丼を食べて校了のために出社する。会社は20人もいなかったろうか。定時で退勤。ホームセンターに寄って帰る。スーパーも行こうかと思ったが異様に混んでてやめる。一日中頭が痛かったのだが治らない。ピーマンの肉詰めを作りながら簡易カポナータを作る…

東京と福岡

無印のいくつかのものを買い足さないとないと生活に支障をきたすレベルになり、しかもオンラインショップに在庫がない。午後から出かける。出かけるまでにものすごく時間がかかる。3月に伊勢丹で買っていた長袖のTシャツをやっと着る。二ヶ月ぶりに電車に乗…

つくろいもの

雨予報なので外に出るまいと予定を変えたのに、降らなかった。朝から結構しっかりご飯を食べる。午前中使って換気扇の掃除をする。とにかく体重が増え続けているので、試しにドゲンジャーズ見ながら20分踏み台昇降をしてみる。これで痩せるほどの運動はでき…

エンドロール

テレワーク。日中メールに気づかなかったりする。花の定期お届けを頼んだ初日だった。外出自粛がなくても、このへん花屋ないから花が買えないんだ。昔国立に行った時、あまりの花屋の多さにこれが東京の西側の文化度……と戦いたものだった。 夕飯を食べてハン…

専門家

日中それなりに忙しいが、テレワークで片付くってことは会社にいたらもっと早く片付くってことで、やっぱり総量は減ってるのかなぁ。寒いので洗濯して一日中除湿機をつけている。ご飯食べてから風呂。捜査一課長を見る。小関くんが天才てれびくん時代の仲間…

販売所に行く日

定時で上がって読売新聞の夕刊を買う。けすけさんの連載2回目。コミックDAYSが号数減ったお詫びにポイントくれたので『七つ屋志のぶの宝石匣』を5巻まで買った。無茶苦茶おもしろい。ベテランの力量をビシバシ感じる。そのあと『ブラックナイトパレード』…

ヨシカミ

テレワーク。昼にヨシカミの冷凍ハヤシライスを食べた。

ロイホ

有給。ロイホに行って昼ごはんとマンゴーブリュレパフェを食べる。11時ごろに行ったらほぼ人がいなくてびびったが、昼頃にはそれなりに人が入っていた。ロイホが無くなったら困る。鬼滅の刃が人気絶頂で終わった話題から、バクマン。を読み返していた。その…

思いつき

ゼロワンが総集編と思うと今ひとつ起きる気にならない。とりあえず起きてニチアサを見る。カーテンとシーツを洗うので洗濯機を2回回す。あまりお腹が空かない。スーパーに行こうかと立ち上がって、なぜか昼ごはんを食べている。自分の行動に一貫性がない。…

消化

ほんとに何もしていない。20時から中川くんと砂川くんのインスタライブ見た後、けすけさんのゲリラインライ見ただけ。