2015-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

あー紅白たのしかったー。副音声聞くようになって、最後まで見られるようになった。今はニッポン放送のナガシの年越しラジオ聴いてます。 実家に帰ってきておりまして、キーボードじゃないと長い文章を打つ気がしないのでライブ数のまとめとかは年が明けてか…

2015年末に失ったいくつかのものに言いたいのだが、私はあなたたちが大好きだった。 結果とか、評価とか、将来とか、善悪とか、考え始めるとなンにも言えない。私がただ一人で、なんの躊躇も前置きも注意書きもなく言えることといったらこれだけしかない。私…

そこそこチャップリン見てたのに終盤で猛烈につらくなってしまった。まだつらい。未来のあるものを見るのがつらい。あのコンビになかった未来を生きる人たちを見るのがつらい。 ちょうどマセキの芸人さんたちが浜浜とツィンテルの送別会の写真を上げ始めた。…

12/7〜23

7日月曜日。定時で上がる。鱈の切り落としと白子を買ってきて天ぷらを作る。物足りなくて会社でもらってきたりんごでコンポートを作る。 8日火曜日。定時で上がる。ルーコラを買い足して、前日の残りの鱈と白子でパスタを作る。 9日水曜日。定時で上がる…

ザンゼンジ

ザンゼンジが解散してしまった。 最初の耐久ライブが終わった後に書いたことがあるけど*1、ザンゼンジは「ネタかぶりが残念じゃないコント師」だった。いつ見ても、どのネタでも、前と全く同じということがなかった。本当に細かくチューンナップされていて、…

浜口浜村

2010年9月15日の新宿LLLIVEで浜口浜村を初めて見た。空手のネタだった。 2011年の7月に無期限の活動を休止を発表して*1、3ヶ月後に復帰。 2012年にバイタスで1年かけて「自主ライブくん」をやった*2。 2013年の10月2日の悠々自適から衣装をスーツにした…

12/3〜12/6

3日木曜日。身支度を終えてさあ出勤しようかなと思ったところで腹痛に襲われる。大人になってずいぶんマシになったとはいえ、私は幼稚園のころすでに「おなかなんかいたくない」と自己暗示をかける術を覚えていた腹よわなので、今でも月に一回くらいは原因…

11/24〜12/2

24日火曜日。寒い。会社に行くなり同僚にいかにニューヨークのDVD収録ライブが素晴らしかったか語るとPeaceの方に行ってみようかなと言ってくれたのでJAM SESSIONといっしょにチケットを取る。仕事はまぁまぁ暇で、エイトライブ前に伊勢丹に寄って母と姉から…

11/16〜11/23

16日月曜日。今の私の朝にはいくつか選択肢があって、電車に「1.早く出て少しは空いているので行く 2.ぎりぎりに出て無茶苦茶混んでるので行く」、ご飯を「1.家で食べる 2.会社で食べる」もうひとつが、そもそも「1.電車で行く 2.自転車で行く」…

あの街に降る雨は

ニコイチ やさしい雨プチ単独ライブ「眠たい街」 11/7 バティオス 18:00 単独ライブの最後のネタで、それまでのすべてのネタの登場人物にはかかわりがありましたよ――と明かすのはよくある手法と言われるけど、実のところ今はどうなのだろう。私が見始めた6…

11/7〜11/15

7日土曜日。前日同期会があり、3人の同期のうちのひとりから年内で辞めると告げられる。ほんとうに大好きな同期。オタク気質の人と出会う機会の多い私の人生にたまに現れる、心の深いところに根差すぜんぜんオタク気質じゃない人のひとり。帰宅後こたつか…

料理したら少し落ち着いた。そうだったそれで私はご飯作ってるんだった。食費節約のためだけじゃなくて。てことはこの気鬱はここのところ外食続きで家でご飯作ってなかったせいもあるのかなー。

この一週間、離婚とか転職とか看取りに関する揉め事とか、周囲の人々の間に色んな事がありすぎ、そして自分に何もなさすぎて、とにかく疲れて何もする気がしない。当事者じゃないのに何を疲れてるんだと自分でも思うが、当事者でないぶん何もできなくて単に…

六人三様

6人のライブ(仮)9 10/28 しもきた空間リバティ 19:00 28日は6人のライブ(仮)でした。 OPトークが30分ありました。ドド博からたった1ヶ月でしたが、その1ヶ月の間にザンゼンジはNHK新人お笑い大賞に出たり、モグライダーはM-1を敗退したりしていま…

写真特集

ロックンロールカラオケナイト 10/19(月) 阿佐ヶ谷ロフト 19:00 昨日はロックンロールカラオケナイトでした。 たぶん14回目だと思うんですが、ちゃんと数えてたわけじゃないので自信ない。最初の頃からしたらメンバーもだいぶ替わり、そもそも「コンパで…

M-1見てきた

M-1グランプリ2015 2回戦 10/12(月・祝) 雷5656会館ときわホール 14:00 三連休の最終日はM-1の2回戦を見ていました。ちょっと遅れたので14時過ぎ〜20時半くらい。疲れた……想像していた以上に疲れた……。 やっぱりまだこの先に3回戦、準々決勝、準決勝と…

ヤーレンズの沼が思ったより深そう

「法話17」 10/9(金) シアターミネルヴァ 19:30 ドド博の感想書きたいと思いつつ日々の雑事に取り紛れております。9月は社会人になって最長の12.5連休なぞ獲って九州行って山口画伯の展覧会を見に行ったりしていたんですがなんも書いてないですね。書い…

8/22〜8/28

22日土曜日。木曜から姉夫婦が姪っ子を連れて実家に来ているので顔を出しに行く。いつもと違う路線を使ってみようと京成線に乗り、ジョルダンくんを見て着時刻の1分前にアラームをかけたつもりが乗り換え駅の発時間と見間違えた。こないだバージョンアップ…

にっき 8/15〜8/21

15日土曜日。午前中に買い物に行かないとと思っていたのに気付いたら午後でもう暑くて出られない。家にあったものでうどんを作って食べる。そこから買い物行かないとナァと思い続けながら寝たり起きたり、何をするでもなくぼーっと過ごして18時過ぎたころに…

8/8〜8/14

8日土曜日。シーツを洗濯する気満々だったのに、ここ1週間の暑さが急に和らいで曇天。外出する気はなかったのだが、新丸ビルでチャリティのフリーマーケットをやると聞いて行く。11:20ごろに着き、16:15からの整理券を渡される。時間をつぶすために新丸…

8/1〜8/7

8月1日土曜日。起きて先ずしたことは、洗濯機から洗濯物を取り出して干すことだった。糊づけしたワンピースだけ外に干しておいたら出かけるまでにだいたい乾いた。散髪をしに千葉に帰る。美容師さんが、来たら見せようと思って取っておきましたとpenの漫画…

7/25〜7/31

25日土曜日。Kさんのデジカメ購入のお伴で秋葉原に。Q10の後継機を触ってみたらレスポンスが早くてほしくなってしまう。でも見た目はQ10の方が全然かわいい。万世橋にある肉の万世でご飯。万世橋にあるから万世なのか! 飲物お代わり自由と言う太っ腹に甘え…

7/18〜7/24

18日土曜日。母と新宿伊勢丹のバーゲンに行く。私がiphoneを忘れたりして出足が遅くなったので、着いてすぐ賚果でごはん。ちょっと前にできた家具売り場の奥にある果物を使ったカフェで、おいしいんだけどとにかく高い。全部高い。デザートすら1500円を下回…

7/11〜17

11日土曜日。わけあって近所のスーパーに7:30から並ぶ。日曜は出かけるのでそのまま買い物など。果物をパスしたとはいえ充分なほど買ったのに2000円くらいだった。ちなみに週の予算は5000円。ようやっと洗濯物を外に干せる。掃除も済ませて、先週の残りのラ…

にっき

今月の頭に親の家を出ました。残念ながら嫁入りではないです。自分で決めたことなのに、5月の半ばからずっと「なんでこんなことになったんだろう」と顔面蒼白でしたが、ようやく顔色も戻ってきたのではないかと思います。 干支が三周するこの年まで一度も引…

団地は団地

わが星 6/10 三鷹市芸術文化センター 星のホール 19:30 ネタばれです。今回の公演は終わりましたがこの先も再上演があると思いますので、未見の方は読まないでください。 他人の絶賛を根拠に行ったものはあまり琴線に触れない(ご飯屋を除く)と言う経験則…

でーこさんをはてなに勧誘するためのエントリだよ! 昔は一番の売りが「広告が出ないこと」だったんですが今は広告非表示モードは有料になっちゃいましたね。月300円くらいかな? 私は申し込んでます。 結論から言うと私がはてなにいる理由は「情報皆無の自…

それから

三四郎単独ライブ「道徳の日本男児〜其ノ肆〜」 4/29 新宿シアターモリエール 18:00 何本目かの漫才で、あーそうか、小宮さんの世界には相田さんがいるのかと思った。それで自分が持っていた三四郎の掴み切れなさの理由もほぼわかった。 初めて見たときから…

好きな漫才師・好きな漫才

K-PRO一週間ぶっ通し興行四日目「K-PROネタカーニバル―本ネタ&カバーネタ―」 5/25(月)19:00 新宿バティオス ネタ前の映像で風松がポイズンをやると出たときにカチンと固まってしまった。ポイズンのネタをやる風松が、風松のネタをやる風松より好きだった…

にっき

連休中に一個くらい感想書きたかったんだけど書かないまま終わる。 繁忙期がおわらんのんですよ……。去年は創立以来の数字をたたき出したとはいえ3月の終わりとともにぱたっと止んだんですが、今年は4月に大型案件が3つくらい動き出して、そのまま連休前の…