平成アディショナルタイム

以下、「仮面ライダージオウ」「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」のネタバレがあります。


7/29~8/25にかけて「仮面ライダージオウ」を見ました。
3月に突然シンケンジャーに出会ってからこんな感じでスーパー戦隊を見てきたのですが

3/9~3/11「侍戦隊シンケンジャー
3/24~3/29「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
4/4~4/10「特命戦隊ゴーバスターズ
4月末~5月初「宇宙戦隊キュウレンジャー
6/27~7/1「烈車戦隊トッキュウジャー」

なんで日付がわかるかというとメモ代わりにツイッターに感想を壁打ちしてるからで、検索のノイズになっても悪いので鍵をかけたアカウントでやってます。
いつもはそのツイート見ながら感想をブログにまとめるんですが、ジオウに関しては初めて通しで見た仮面ライダーかつ序盤(ていうか28話まで)はまじでわからんわからんウォズかっこいいとしか言ってなくてあまりに内容がなさ過ぎて、逆にこれを全部そのままのっけといたほうがいつでも初心に帰れるんじゃないかと思いました。私は無知なミーハーですが、ジャンルにまつわる知識が増えたときに一番知りたいのは無知だったときの自分が知っていたこと全てという事態がこれまでもままあったので、ジオウを見ていた1ヶ月間の2つのアカウントのツイートをまとめて自分用備忘録としました。
鍵のほうのツイートは引用で引っ張れなさそうなのと、ブログで公開するつもりが無くて友達の名前とか色々うかつなことを書いたりしてるので人に見せられる程度に編集してます。
あまりに長いので初めて目次機能使ってみた。

前置き

実はシンケンジャー見終わった直後からずーっと「仮面ライダーオーズ」を見ようとしてたんです。しかし進まない。なんのために何と戦ってるのかわからない。映司がなんで変身できるのかもわからない。思えば昔ジャニオタだった頃、周りのジャニオタがあまりにも次々に電王に落ちていくので終盤だけリアタイしてたんですが、そのときも敵も味方もイマジンなの???で止まってしまってまったくわからなかった(なので見たけど全く記憶になかった)。
やっぱ仮面ライダーはむつかしいんだろうなー基礎のない私には無理なんだわと思っていたのに、なぜか最終回1ヶ月前になって突然ジオウを見始めました。自分では夏映画の評判がめちゃめちゃ良かったからそれ見るためだと思っていたんですが、ツイート見返したら



こんなこと書いてたので「最終回リアタイしたい」が先だったのかしら。正直思い出せない(冗談抜きでハマる前の記憶がない)。
まぁ多分、履修して、映画見て、最終回見たい、だったのかなと思います。私はもともと「同時代性」にどうしようもなく弱いので、平成が終わった年に平成ライダーの最後の映画をやっているなら見たいに決まってるんです。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」が始まった4月からはジオウもつけてはいたんだけど全くわかってないのでTTFCで最初から見直そう!と決めたのが7/29でした。今思えば映画の公開が7/26だから、思ったよりはやかった。

EP1-EP27(全く理解していない)

ソウゴが何者でツクヨミゲイツとタイムジャッカーの目的はわかったんだけどアナザーライダーと本家ライダーの関係がよくわからん。タイムジャッカーがアナザーライダー作ってんのは過去なのか現在なのか。 #ジオウ
0:56:12 - 2019年7月29日

あれか、ウォッチは過去のライダーの持ち物じゃないのか。そうだよなみんな変身アイテム違ったもんな。アナザーライダーが出ると過去のライダーは変身できなくなって、過去のライダーがなんか知らんがウォッチ持っててそれをジオウに渡したらジオウがその能力使えるようになるのかな? #ジオウ
1:08:47 - 2019年7月29日

ビルド編。見終わった後文字通り頭を抱えた。わからないだろうとは思っていたけどここまでわからないとは思わなかった。なにしろオリジナルの人物を知らないので、記憶を失って出てこられてもそれが別の歴史を経た人物(事実上の別人)ということがわからない。
さすがにここまでとは思わず、「ビルド全話見てからにしようかな……」と思わなくも無かったが、そんなことしてたら映画の公開が終わる!の一念でそのまま続けて見ることにした。正直今でも戦兎と巧の関係がわかっていない。

エグゼイドめっちゃポップだな。 #ジオウ
1:09:33 - 2019年7月29日

何かが私の仮面ライダーへの理解を阻んでいるのはわかるんだが、それが無知なのか思い込みなのかがわからん。そこ突破したら全シリーズいける気がするんだが。
01:37:08 - 2019年7月29日

エグゼイド編。やばい。もっとわからなかった。飛彩と永夢の区別が付かない。「エグゼイド全話見てからにしようかな……」(以下同)ちょっとこれはもう色々切り替えるべきだと悟る。
そもそも仮面ライダーのメイン視聴層には幼児が多分に含まれているはずで、その中には今年初めて仮面ライダーを見るお子さんだってわんさかいるはずである。その子たちが何を楽しんでいるのか、おそらく、レジェンドの背景ではなく主人公たちジオウとそのアクションだろう。なら私もそこだけ見る。レジェンドはなんか存在感の強いあくまでゲスト! 全てを理解しようなどと思わない!

半田せんせー出てきた!5話。 #ジオウ
7:03:51 - 2019年7月29日

初めて阿久悠さんの番組で見たとき以来、うちでは半田先生と呼んでいます。

そうか半田せんせーもライダーだったのか。 #ジオウ
7:04:13 - 2019年7月29日

えーと過去でタイムジャッカーがライダーウォッチ使うと本物のライダーが変身できなくなって、倒すとソウゴの手元に残ってそれを本物に渡すとタイムパラドックスが起きて未来のソウゴが受け取ってるってことか? #ジオウ
7:05:51 - 2019年7月29日

半田せんせー、流しの洗濯屋⁉︎ #ジオウ
7:15:59 - 2019年7月29日

1話見てなるほど最初からこの完成度なら、仙台の古着屋から野生のウォズをスカウトしてきたと言われるはずだわと納得した。すげー。 #ジオウ
7:34:29 - 2019年7月29日

全然見てなかったときから、ウォズ役の人が話題になってるのは知ってました。こちらの方のツイートとか目にしてて。

んん? ブランクウォッチとタイムジャッカーの持ってるライドウォッチは別物なの? わからん! タイムアップ! #ジオウ
7:35:55 - 2019年7月29日

だいたい毎朝7:40くらいに出勤します。だいぶ混乱しているし、レジェンドおいといてもジオウの設定にも理解していない部分がある。ここだけはちゃんとつぶしておかないとだめだと、もう20年以上ライダーを見ている会社の先輩に泣きつく。

あまりに自分の理解に自信がなかったので、会社着いた途端先輩に「タイムジャッカーが過去の人にライドウォッチ埋め込んだらほんとのライダーが変身できなくなって、それをジオウが倒したらブランクウォッチになってそれを過去のライダーに渡すことによって未来のジオウが手に入れるで合ってますか!」
10:50:33 - 2019年7月29日

と聞いてしまった。しかしこれだとタイムジャッカーがなんもせんかったらジオウは過去のライダーの力手に入れられないことにならない? #ジオウ
10:51:05 - 2019年7月29日

おはようございますの次にいきなりこれを言われて、黙って親指立ててくれる先輩はとてもいい人だと思う。
今にして思えばこれも間違ってて、タイムジャッカーのアナザーウォッチは倒されたら壊れてるんで実は今でもブランクウォッチがどこから出てきているのかわからないのだけど、そんな細かいこと言い始めたらほんとに進まないのでもう置いておく。いいのルパパトだって国際警察日本支部にVSチェンジャーが配備された理由いまだにぼんやりだし。

オーズなら若干わかる! 9話。しかしソウゴくん、1年でめちゃめちゃ顔しっかりしてるのね。 #ジオウ
22:38:55 - 2019年7月29日

ウォズが「さすがは我が魔王」ってウキウキしてんのかわいい。 #ジオウ
22:56:41 - 2019年7月29日

待って、ウール役の子、男の子なの⁉︎ 女の子が少年役やってんじゃないの⁉︎ #ジオウ
23:02:15 - 2019年7月29日

本気で女の子だと思っていた李光人くん。

ライダーってロボ戦あるのか。 #ジオウ
23:09:00 - 2019年7月29日

これはタイムマジーンのこと。

ははぁ、私がわからないところがわかったぞ。このエイジとひなちゃんは本編の人なのかそれともパラレルワールド的な人なのかがわからない。本編の人ならこんな他人行儀なはずなかろうけどいかんせん本編まだ最後まで見てないから記憶喪失エンドの可能性もある。 #ジオウ
23:18:51 - 2019年7月29日

これも翌日会社行って先輩に「あれ本編の人ですかパラレルワールドの人ですか!」と聞いて「本編の人ではないね」と教わった。あと「本編軸の人とそうでない人がいて、士は本編の人で云々」とも教えてくれたのだがこのときの私は士が誰なのかわかっていない。

この番組、こないだ釈由美子出てたよな……? ここからどういうルート辿ったら釈由美子のマンホールになるのか全然想像つかないな……。 #ジオウ
23:23:26 - 2019年7月29日

ウォズかわいいなぁ。次はウォズみたいな髪型にしようかなー。12話。 #ジオウ
7:33:28 - 2019年7月30日

ガイムって果物ってことしか知らなかったけど、見栄も切るのかしら。タイムアップなので会社に行かなきゃね……。 #ジオウ
7:41:04 - 2019年7月30日

あ、南大沢の輪舞歩道橋だ。15話。 #ジオウ
21:04:40 - 2019年7月30日

竹野内豊の「この声をきみに」で出てきたので行ったことがある。

今2068年でオーマジオウとジオウが戦ってんですけど、オーマジオウってほんとにソウゴなのかな(それわかったら終わりだろうけど)。ニチアサって同一人物は同じ声って鉄の掟があるんだと思ってた。 #ジオウ
21:21:50 - 2019年7月30日

ディケイドはシンケンジャーとコラボしてたんでちょっとだけ見た。そうなんだよあれも過去のライダーの力使えるからジオウでどうなってんだろとは思ってたんだよ。 #ジオウ
21:24:55 - 2019年7月30日

あらやだソウゴとゲイツが激アツ。16話。 #ジオウ
21:40:06 - 2019年7月30日

ベルト捨てる捨てないのところ。今にして思えばここで気づくべきことがたくさんあったのだが

ハシゴ使ってるウォズかわいい! #ジオウ
21:41:14 - 2019年7月30日

正直ウォズのかわいさでふっとんだ。

すっごい今更なこと言ってもいいかな。これ毎回別のアーマーくっついたスーツ作らなきゃいけないってめちゃくちゃ予算かかってない⁉︎ #ジオウ
21:42:46 - 2019年7月30日

白ウォズだー! ここまで見よう。 #ジオウ
21:48:01 - 2019年7月30日

「EP17 ハッピーニューウォズ2019」。ウォズが2人いるのは知ってた。

仮面ライダーシノビなんていたっけ。多分いないなこれは。基礎教養がないから演出を正しく理解できない! #ジオウ
21:52:00 - 2019年7月30日

歴代のライダーの知識が無いので、レジェンドなのか架空のライダーなのかわかんないんですね。

白ウォズ!白ウォズ!(拳を振り上げる) #ジオウ
21:58:30 - 2019年7月30日

ウォズが2人ー!(知ってても大歓喜) #ジオウ
22:02:50 - 2019年7月30日

渡邊圭佑さん、こんな規格外の鬼ハンサムなのに前歯の歯並び悪いのがまじ撮影開始3日前に仙台から野生のウォズ捕まえてきた感じでたまらん。 #ジオウ
22:05:33 - 2019年7月30日

念のため補足しますがチャームポイントだと思って褒めてます。

ハンサムが変身したー! #ジオウ
22:08:16 - 2019年7月30日

本物のライダーをアナザーライダーにしたのか!18話。 #ジオウ
22:19:14 - 2019年7月30日

私今中高生だったら確実にプレミアムバンダイのウォズの未来服買ってたわ。危なかった。
00:27:39 - 2019年7月31日

あとスティンガーのポンチョもやばかったです。

仮面ライダークイズ、絶妙にヨドバシの売り場を想起させるカラーリング。19話。 #ジオウ
7:09:37 - 2019年7月31日

白ウォズ出てきてから黒ウォズが焦っててめっちゃかわいい。 #ジオウ
7:11:35 - 2019年7月31日

あれ⁉︎ ヒロム⁉︎ クイズゴバスのヒロム⁉︎ #ジオウ
7:14:01 - 2019年7月31日

戦隊レッドとライダーどっちもやった人がいたらさすがに知ってるはずなので、クイズはいないライダーなんだとわかった。

あれ、Wのウォッチいつ手にいれたっけ? #ジオウ
21:10:48 - 2019年7月31日

映画だった。スーパー戦隊での学びを全然活かせていない。

つーだーかーんーじー!!! 21話! #ジオウ
21:12:27 - 2019年7月31日

ウォズのベルト欲しくなってきた。 #ジオウ
21:21:14 - 2019年7月31日

うおおおいここでこんな城戸と編集長イチャイチャさせる必要ある⁉︎ 22話! #ジオウ
21:49:02 - 2019年7月31日

シン・ゴジラの森さんなんでもともと好きなんですけど津田寛治めっちゃかわいかった……。

キカイダー東映石ノ森章太郎だったのか。23話。 #ジオウ
7:10:17 - 2019年8月01日

会社行かなきゃなんだけどえらい展開に。24話。 #ジオウ
7:43:07 - 2019年8月01日

「行くぞ白ウォズ」ってこっちも主従っぽくなってきてかわいいな。25話。 #ジオウ
22:25:08 - 2019年8月01日

しかしやっぱり時間操る系は最強なんだねぇ。DIOのザ・ワールドもそうだし、スーパールパンレッドも未来予知だし。 #ジオウ
22:28:39 - 2019年8月01日

やっべぇウォズ的に超楽しい27話。 #ジオウ
23:12:25 - 2019年8月01日

こてんぱんにやられるところとか仮面ライダーウォズの力を黒ウォズが奪うところとか。

EP28-EP32(ようやく何の話なのかわかった)

28話行くよー! #ジオウ
23:14:51 - 2019年8月01日

なんか告白したぞ #ジオウ
23:25:17 - 2019年8月01日

なんか告白し返したぞ #ジオウ
23:26:01 - 2019年8月01日

このあとウォズがこの人に推し変するんだよなと思いながら見ると別の感慨がある(そこは見た)。 #ジオウ
23:31:59 - 2019年8月01日

加古川飛流のこと。

決闘の前にプロポーズって順番おかしくね? #ジオウ
23:33:23 - 2019年8月01日

きゃー! ウォズもー! #ジオウ
23:35:02 - 2019年8月01日

クジゴジ堂で同居することがわかって私大歓喜

ははーん私ウォズが好きだな? #ジオウ
23:35:35 - 2019年8月01日

まさかのここまで自覚が無かった。

やだみんなかわいい! #ジオウ
23:36:17 - 2019年8月01日

ゲイツくんがウォズとけんかするとき、いっつも飛びつくのめっちゃかわいいかわいいとしか言えない。

今日はここまでにしよう。なるほどやっとどういう話なのかわかってきた。7ヶ月分見て……。
23:38:42 - 2019年8月01日

ここにきてようやくソウゴとゲイツの関係がわかった。いやソウゴがずっと強メンタルだからあんま相棒とか必要としてないのかと思ってたんだけど、なるほどこれは孤独な魔王が友達を得て最低最悪の魔王になる未来に抗う物語だったのか!
とはいえこれは最終回まで見た後で大分整理して考えて書いていて、この時点ではここまですっきりとはわからなかった。でもやっと「こういうことを描く話なのか」というのがなんとなくわかった。そしてなにより、2号ライダーという概念が薄ぼんやりとだけど理解できた。これがとにかくでかかった。

今週の回で白ウォズ出てくるからそこまでに白ウォズいなくなるとこまで見たかったんだが無理そうだなー。明日は残業だ多分。
00:22:30 - 2019年8月02日

どうにか今月中に本編追いついて劇場版見て最終回を迎えたいものである……。いや盆休みあるからいけると思うんだよね(盆休みに休日出勤フラグ)。 #ジオウ
0:25:14 - 2019年8月02日

ウォズとゲイツって過去になんかあったのね。 #ジオウ
7:01:33 - 2019年8月02日

あれ、ウォズそうなの⁉︎ えっじゃあそもそも我が魔王我が魔王言ってるのが推し変後なの。てかそこも信じちゃダメなのかこれ。やだ楽しいな。29話。 #ジオウ
7:04:49 - 2019年8月02日

結局なんでレジスタンス裏切ったのかわからないままだったなぁ。

「仲間じゃない。同居人だ」 #ジオウ
7:11:48 - 2019年8月02日

いかんせん2号ライダーを理解し始めたばかりなので2号ライダーと3号ライダーの関係性などという応用編にはまだ手も足も出ないのである。

今本放送は46話まで行ってんのか。あと16話4ヶ月分……。
07:15:48 - 2019年8月02日

仮面ライダーって基本クソでかい感情持った男が2、3人出てくる番組って解釈でいいのかしら。出てくるレジェンド軒並みなんか重ための男くっついてない?
07:42:42 - 2019年8月02日

この半年ずっとスーパー戦隊を見ていたので、どうしても「チームを組んで悪を倒す」という構図が抜けなかったのだけど、どうもライダーはぜんぜん違うっぽい、とようやくわかり始めたのがこの辺。どのライダーも味方のライダーが何人かいるのでチームだとばかり思っていたんだけど、ゲイツくんが一筋縄でいかないように、多分レジェンドたちもなんか色々、すっごい色々あったんだろうその色々の内訳はわかんないけど、と思ったら、次々出てくるレジェンドたちのことをわかんないなりにそのまんま受け入れられるようになった。

ところであのブレイドの片っぽの人はなんであんなに台詞回しがおぼつかなかったのかってのは聞いちゃダメなやつでしょうか。棒読みとかでなく口が回ってなかったような……。 #ジオウ
22:10:17 - 2019年8月02日

アギト完全に人肉食ってんだけど! 怖!31話! #ジオウ
9:03:21 - 2019年8月03日

ウォズのベルトだけなんであんなご機嫌に「ウォズ!」って言うんだろう。おもちゃもあれ叫ぶんだよな……欲し……いや…… #ジオウ
9:07:45 - 2019年8月03日

さっさと履修してネタバレ踏む前に夏映画見に行きたいな……。今こっちは絶対観に行かんからいいやろとネタバレ見に行ったドラクエ映画の感想で危うくライダーのネタバレ食らうところだった。危ない。
09:08:45 - 2019年8月03日

軽い気持ちで見たライドウォッチの数に退いてる(キュータマの時も同じことをしたんだが単価がちげぇ)。
https://www.b-boys.jp/series/rider/ridewatch/
10:37:50 - 2019年8月03日

EP46 2019:オペレーション・ウォズ(リアルタイム視聴)

追いついてないけどこの週からリアタイしている。

あと15回くらいまで追いついてんのに全然わかんねーのすげーな! 白ウォズ! #ジオウ
9:01:18 - 2019年8月04日

あー映画の映像! こういうの! こういうのリアタイっぽい!録画すればよかった! #ジオウ
9:02:05 - 2019年8月04日

OPが映画仕様になっていた。

プロポーズを延々やり直すのが実現したかった世界なの??? #ジオウ
9:13:04 - 2019年8月04日

白ウォズめっちゃ献身的じゃん……。 #ジオウ
9:17:13 - 2019年8月04日

ソウゴとゲイツと黒ウォズと白ウォズで幸せに暮らそう(泣)(多分絶対そうならない) #ジオウ
9:17:46 - 2019年8月04日

白ウォズのふてぶてしさが増してるのはキャラクターどうこうより渡邊圭祐さんがうまくなったんだろうな。元からうまかったけど……。 #ジオウ
9:20:07 - 2019年8月04日

あーウォズ顔がいいー(昨日本屋で写真集手に取るまでいった)
09:24:00 - 2019年8月04日

その写真集は今家にあります。

ニワカだけどちょっとわかったことがあってさ、仮面ライダーの世界の人ってお互いを想い合いすぎるあまり窮地に陥りがちじゃない⁉︎ もうちょいわがままになれば回避できる罠いっぱいあったよ⁉︎ #ジオウ
9:30:11 - 2019年8月04日

「プロポーズ」で検索すると30分前くらいから遡りきれなくなる。
09:44:34 - 2019年8月04日

うーんリアタイ追いついてからと思ってたけど、ネタバレ踏むの怖いからもうジオウ映画見にいっちゃおうかなぁ。
09:50:42 - 2019年8月04日

EP33-EP36(ひたすらウォズがかわいい響鬼編+キバ編)

ウォズが魔王のおたおめどうしようってもだもだしてる33話にぶち当たり、家事が一切できない。ながら視聴とか無理。 #ジオウ
10:18:42 - 2019年8月04日

太鼓叩いてる! 馬鹿じゃないの⁉︎ 馬鹿じゃないの⁉︎(可愛すぎて泣いてる) #ジオウ
10:20:41 - 2019年8月04日

あー洗濯してる回、これだったのか! いやあああ仙台の古着屋の兄ちゃん感! Tシャツ! 体育座り! かわいい! 馬鹿! #ジオウ
10:44:44 - 2019年8月04日

あのコート腰に巻いちゃったらただのかっこいい人ー!34話ー! #ジオウ
10:46:15 - 2019年8月04日

「私が我が魔王のそばにいることが、なによりの祝福なのだから」 #ジオウ
10:55:38 - 2019年8月04日

仕事にならんから一回再生止めよう……。 #ジオウ
10:56:45 - 2019年8月04日

なんでウォズはあんなに盲目的にソウゴを我が魔王我が魔王って言ってんのっていうだいぶん最初期の命題に今更立ち返った。でもこのあと推し変あるんだよな⁉︎ #ジオウ
10:57:48 - 2019年8月04日

ウォズがかわいくて腰が抜けて掃除機がかけられない。
10:58:19 - 2019年8月04日

ジオウ見られると思えばアイロンかけできる! と意気揚々と始めたものの、アップルパイ食べるみんなが可愛すぎてアイロン台ごと倒れそう。35話。 #ジオウ
11:38:50 - 2019年8月04日

相変わらずどのライダーが本当にいたのかわかんないんだけど、変身の時の掛け声が三段落ちなのとウォズがウォッチ使ってるからギンガは多分いないやつなんだろうなと予想しました。 #ジオウ
12:13:20 - 2019年8月04日

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer





ジオウ映画見て来たんですけど、途中でおもしろすぎてガチ泣きしました。子供だらけの映画館で本気で前のめりになりそうだった……すげかった……。
15:02:13 - 2019年8月04日

私がジオウ見ながらあれがわかんねーこれがわかんねーって言ってたことを全部まるっとひっくるめてでかい風呂敷で包み切ってまとめてライダーキックかますみたいなとんでもねー力技と集大成だった……ライダーすごい……。
15:03:47 - 2019年8月04日

そんでこの映画の世界線を知ってしまった上で今月末の最終回をどう見ればいいのかということはまっっっっったく提示してくれないあたりもやっぱりすげーな!と思いました。ハイコンテクストのレッテルを引き剥がす気概に満ちた作品だと思うけど、素人はその前段階からわかんないのよ!(笑)
15:05:57 - 2019年8月04日

今37話の冒頭で隕石の話が出て来て思い出したんだけどリュウソウジャーも結構大事な話してなかったっけ……リュウソウジャーは何も悪くないんだけど記憶がない……。 #ジオウ
16:34:01 - 2019年8月04日

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

平ジェネ見始めました。いきなり意味がわからないけどなんとかなるだろう。 #ジオウ
19:54:21 - 2019年8月04日

OQを見たことにより平成ライダーの精神を注入された気になって強気です。

ジオウのあの腕時計モチーフ見ててグランドジオウって聞くと、グランドセイコーもライダーの仲間みたいな気がしてくるな。 #ジオウ
20:30:12 - 2019年8月04日

フィリップの代わりをウォズがー! #ジオウ
20:31:53 - 2019年8月04日

出たー! 佐藤健ー! #ジオウ
20:50:56 - 2019年8月04日

公開時に佐藤健のインタビューかなんかで、さすがに良太郎はムリだからなんか設定乗っけて演じたみたいなこと読んだんだけど当たり前だが今さら探せない。やっぱリアタイは入ってくる情報5000倍くらいあるんだな。 #ジオウ
21:05:24 - 2019年8月04日

後で見つけました。
「平ジェネFOREVER」が“電王映画”になった経緯とは?佐藤健の思いが明らかに(写真18枚) - 映画ナタリー https://natalie.mu/eiga/news/314144

本編でソウゴがバイク乗る描写あったっけ。 #ジオウ
21:10:54 - 2019年8月04日

景気がいい #ジオウ
21:12:17 - 2019年8月04日

ナパームの量がパねぇ。岩舟山じゃないのか。 #ジオウ
21:14:27 - 2019年8月04日

そうなんだよイマジンが微妙に愛嬌あっていい奴が多いから途中から見ててもよくわかんなくなったんだよな電王。 #ジオウ
21:16:52 - 2019年8月04日

平成ジェネレーションズForever見たー! 全然わかんないけどおもしろかった! あとこれ言っちゃいけないのかもだけどオダギリジョーは出ないんですかー! #ジオウ
21:24:08 - 2019年8月04日

平ジェネ、イマジンの声がいいなぁと思ったら滝藤賢一さんだった! 声優うますぎない⁉︎ #ジオウ
21:33:08 - 2019年8月04日

これすごい良いインタビューだったな。(RT)
22:59:35 - 2019年8月04日

EP37~リアルタイム

どうも8/4に映画見た勢いで平ジェネ含めて10話くらい一気に見たっぽいんだが、正直映画に頭殴られて記憶がないしあまりツイートもしていない。よくわかってないところを見返し始めてもいる。

おもしろいよなぁ。リュウソウジャー始まったあたりからはジオウも見てたはずなんだけど特になんとも思ってなかったのが信じられないくらいに同じ回見てもウォズが可愛くて仕方ない。初見と同じ顔のはずなのに! #ジオウ
1:20:16 - 2019年8月05日

43話まで見終わったけど疲れてぼーっとしてたからわかってないところがあるな。ちゃんと見ないと……。どんなに疲れていてもわかるウォズの顔の良さすごい。 #ジオウ
1:30:52 - 2019年8月05日

しかし展開が波乱万丈すぎて、2ヶ月前だともう別の話みたいだな。 #ジオウ
1:31:38 - 2019年8月05日

ウォズが割烹着着て三角巾してお好み焼き焼いてる(めまい)。44話。 #ジオウ
6:51:04 - 2019年8月05日

最終回リアタイしたいというだけで見始めて今朝追いついたんですけど、ハマった瞬間終わるという可能性に1ミクロンも想いを致してなかった自分にバカなの?と問いかけたい(仮面ライダーむつかしいからハマると思ってなかった)。
09:15:45 - 2019年8月05日

ウォズの顔が良すぎるのがよくない。
09:16:53 - 2019年8月05日

スーパーのお菓子売り場でジオウのなんかが投げ売りされててやばかった。本体なかったから買わなかったけどウォズのキカイフォームのなんかがあった。食玩真剣に吟味する日が来ると思わなかった。ところで私今表が黒ウォズで裏が白ウォズのアクスタあったら買うと思うわ。
21:48:09 - 2019年8月05日

結局この後250円になってたノーマルのウォズの装動買いました。

追いついたから改めて今週分見てるんだけどやっとツクヨミが消える云々のくだりが理解できた。まじで全部見ないとわかんないのな。 #ジオウ
23:25:04 - 2019年8月05日

そしてやっぱりあり得た人生の絶頂がプロポーズの瞬間で、オッケーもらった瞬間ですらないゲイツくんどうかしている。 #ジオウ
23:26:58 - 2019年8月05日

はっ、仮面ライダーも公式読本的なものあるのかしら(とにかくテキストで読まないと頭に入らない)。
23:36:33 - 2019年8月05日

昔相棒にはまって1日13時間くらい相棒見てたことがあって、見すぎた結果色んな事件がごちゃごちゃになったんだけどノベライズ読んだやつだけは正確に覚えてられたから仮面ライダーも小説で読めばもっと一発で理解できると思うんだけど……(白ウォズ退場をいまいち理解してないので30話見直してる)。
23:39:48 - 2019年8月05日

ていうかそもそもレジスタンスの隊長だったウォズがオーマジオウの家臣になった理由って明かされてないよね?(めちゃくちゃ根本)最終回……どうなるんだろう……。 #ジオウ
23:47:11 - 2019年8月05日

あー白ウォズも黒ウォズも顔がいいー! #ジオウ
23:50:18 - 2019年8月05日

おかしい、一度見たはずなのに見れば見るほどウォズの顔が良くなっていく気がする(27話を見返している)。 #ジオウ
23:54:46 - 2019年8月05日

Pixiv百科事典のウォズの項目に「EP27にて劇中初のダメージを受けた際、血ではなく紙が周囲に飛び散った」って書いてあったから確認したんだけど、これ単に逢魔降臨歴の中身が散ってるだけだよな。 #ジオウ
23:57:51 - 2019年8月05日


今気づいたんだけどさ、東映のHPにあらすじブログとは別に振り返りで全部テキストになってるのがあるんですけど⁉︎ 相関図まで!いや先に言ってよ1話見るごとこれ読みゃよかったんじゃん! うっかり2周目見始めてたわ!
【EPISODE42の振り返り】2019:ミッシング・ワールド https://www.kamen-rider-official.com/playback/28
00:17:58 - 2019年8月07日

今私はTTFCで12月くらいまで配信してたらしいジオウのスピンオフが激しく見たい。
00:34:58 - 2019年8月07日

白ウォズ変身回見直してたんだけど、その後これ読むとめっちゃよくわかるわ……。いやシノビウォッチ手に入れた経緯よくわかってなかったんだよね……。あと「ジカンデスピア」とか、名詞が文字で読まないと頭に入らないんだわ。
EPISODE18 スゴイ!ジダイ!ミライ!2022 https://www.kamen-rider-official.com/playback/4
07:06:48 - 2019年8月07日

ウォズ、笑うの下手くそで逆にほっとするわ。 #ジオウ
7:30:58 - 2019年8月07日

しかし後になって、ウォズはここまで変身してなかったのだからアフレコも初めてでそれにしてはうますぎないかと思った。

平ジェネForever見返してたんだけど確かに電王のウォッチ受け取ってねーわ! ウォッチ受け取るためじゃないのに映画のメイン電王だったの⁉︎ すげーな電王。 #ジオウ
7:00:14 - 2019年8月08日


ウォズ2回目の推し変のあたり見てるんだけど、この時間軸の中で記憶失ってないあたりウォズはやっぱりタイムジャッカー側かそれとも全然関係ないけどとにかくレジスタンス側じゃないんだよなぁ。 #ジオウ
1:03:58 - 2019年8月09日

なんでOQ見た後なのにクォーツァーって発想がなかったんだろうこのときの私。

しかしスウォルツってノースリ似合わないよね。 #ジオウ
1:09:43 - 2019年8月09日

我が魔王がウォズを受け入れるところを見たので寝ます。 #ジオウ
1:11:43 - 2019年8月09日

38話でウォズのキャラソンがかかってるらしいんで見直したらふた昔前のビジュアル系みたいな歌のような……(ちょっとしか流れないのでよくわからない)。 #ジオウ
15:01:52 - 2019年8月09日

平ジェネ見た余韻で電王ちょっと見てるんだけど、電王音楽がどえらいかっこいいな!
21:20:58 - 2019年8月10日

あとうどん粉の湿布が出てきたんですが、ことはも小麦粉湿布作ってたし、靖子は民間療法の湿布が好きなんでしょうか。
21:21:47 - 2019年8月10日

EP47 2019:きえるウォッチ(リアルタイム視聴)

この辺でリアルタイムなら鍵なしで実況してもいいのではと気づく。でも実況どころじゃなかった。



しかしドライブもディケイドも知らないけど、全てを「男同士の巨大感情」と「時空のゆがみ」のせいだと思えば大体見られる。 #ジオウ
10:01:12 - 2019年8月11日

ジオウ補完計画

お泊まり会さしてもらって夜中にポテチとシュークリーム食べながら仮面ライダーブレイド最終回を履修するという最高の夏休みを過ごしました。
11:02:12 - 2019年8月12日

そこまでの話を2分のダイジェストで解説してもらってブレイドの最終回見たんですけど、一年間見守ってきてこの最終回の後にジオウであんなあっさり変身されたらそりゃちょっとおいおいおい!ってならない?ってなった。
11:04:05 - 2019年8月12日

しかしこのブレイド本編の最終回を東映がハピエンの一形態と思ってるとしたらと考えて一気にジオウの最終回が怖くなる。なんでもありじゃないか。


結果アニメディア以外は全部買ってる。

ジオウ補完計画、まだ配信してたーよかった!
06:51:25 - 2019年8月15日

えっ常盤ソウゴってトキワ荘から来てんの⁉︎ 「相互」って意味で今後の展開にも関係あると信じてたわよ私は! #ジオウ
6:59:51 - 2019年8月15日

これは冗談だったみたいです。

補完計画の9.5話最高すぎるからみんな見て! #ジオウ
7:40:45 - 2019年8月15日

ジオウ補完計画徹頭徹尾最高だった! これを見られただけでもリアタイの甲斐があったー! #ジオウ
20:36:04 - 2019年8月15日

平ジェネフォーエバーの裏話がおもしろすぎて(16.5話)関係者試写も別バージョン作って乗り切って佐藤健隠してたのか!!!! すごい! #ジオウ
20:37:01 - 2019年8月15日

補完計画のおかげでウォズが固まった的なインタビューを読んだんだけどなるほどなー。ここで誇張しまくってやって本編があれなのか。 #ジオウ
20:37:55 - 2019年8月15日

補完計画のおかげでスウォルツ役の兼崎健太郎さんがたいへんに愉快な方だというのがわかりました。 #ジオウ
21:32:15 - 2019年8月15日

Wヒーロー夏祭り2019







EP48 2068:オーマ・タイム(リアルタイム視聴)

はじまた
09:00:13 - 2019年8月18日

ソウゴくんまじで顔キリッとしたなぁ。 #ジオウ
09:03:46 - 2019年8月18日




ツクヨミが変身してテンション振り切れてます。

いや補完計画にちらっとそういう描写があったんだよ。でも完全にギャグで変身バンクまでは作ってなくてまーそうだよねーって思ってたんだよ! あれ何話だ! ちょっと見返してくる!
09:29:44 - 2019年8月18日

来週日曜は絶対なんも予定入れない……。
09:31:25 - 2019年8月18日

これやっぱりなんでウォズが現代に来たかとかそもそもなんで寝返ったのかは明かされないままエンドだな……。
09:32:45 - 2019年8月18日

映画がいわばウォズエンドで本編がゲイツエンドなんだと思うんだけど……死なないでゲイツ……。
09:33:32 - 2019年8月18日

なんか次回のあらすじにとんでもねーことが書いてあるっぽいんだが、ジオウのHP落ちてる。
09:45:04 - 2019年8月18日

いやあのあらすじいいの? いいのか……。
09:46:10 - 2019年8月18日

こっちは大丈夫でした。白倉さんのハイライトの方が無茶なこと書いてるけど。https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/49
09:54:00 - 2019年8月18日

アポカリプスって黙示録とは違うのかな……。2019ってことは現代で決着つくんだろうけど。てかオーマジオーとの決着は今週でついたことになったのかな。 #ジオウ
10:00:44 - 2019年8月18日

あっそういう意味なのか。なんでそこだけ不自然な単語チョイスするんだと思ってた。(RT)
10:34:33 - 2019年8月18日

最終回前の一週間

来週のジオウ最終回でかいテレビで見たいから実家帰ろうかと思ったんだがどう考えても一人で見た方がいいよな……。
22:11:19 - 2019年8月18日

テレビを買うという手も……。
22:14:38 - 2019年8月18日

仮面ライダーシノビのスピンオフあるんだーと再生した私の第一声「財木じゃん!」
22:21:29 - 2019年8月18日

シノビのOPが超かっこよくて「東映って金あるんだな」と思った。
22:38:11 - 2019年8月18日

シノビ、作ってる人めっちゃ楽しいんだろうなってクオリティで最高だった。ニチアサらしさのみでできているみたいな短編最高!
23:14:54 - 2019年8月18日

あーあーあーだめなやつじゃんー! 『仮面ライダージオウツクヨミライドウォッチ初商品化、DXメモリアルライドウォッチセット登場 nhttps://news.mynavi.jp/article/20190819-879084/ #マイナビニュース
23:11:49 - 2019年8月19日

これ買ったらジクウドライバーとビヨンドライバーどっちもいるやつー! ギャースさいあくのてんかい!
23:12:38 - 2019年8月19日

やばいこのウォッチだけは本気で欲しくなってきたが発送1月か……その時自分が何を見てるのかさっぱり想像つかない……。
23:20:31 - 2019年8月19日

音声収録これからってことはまだまだジオウの4人としてのお仕事があるんだねぇとしみじみしてしまった……私ジオウまともに見始めたの7/29なんですけどね……。
23:23:48 - 2019年8月19日

ジオウの最終回が不安すぎて、映画をトゥルーエンドにする方法はないのかタイムジャッカーがクォーツァーなら整合性取れるよななどと考えていた。
09:43:33 - 2019年8月20日

大ヒット御礼!奥野壮バースデー上映会





生で奥野くんの「けすけさん」呼びを聞いたので、もう言ってもいいだろうという気になってここから「けすけさん」と書いている。

奥野くんのけすけさんに対する態度がめっちゃ雑ですぐに「もー!」って肩パンみたいにするの最高だった。
22:40:45 - 2019年8月21日

3人へのメッセージ聞くときに、司会の女性がわざわざ「誰もいないので」って言ってからだったから、ゲイツにはすごい丁寧に最高のバディですまで言ったのにけすけさんには「ないです!」だけだったのはネタでもなんでもないと思うんだがあの雑な関係性最高。
22:46:28 - 2019年8月21日

ナタリーに載ってないとこだと、ケーキについて「奥野さんが毎朝食べているカットフルーツをふんだんに乗せて」って言われて「奥野:そんなプライベート情報晒されます⁉︎」みたいなこと言ってたのと、写真撮影の前にけすけさんが皿出してケーキ食べようとしてた(食べさせてたのは写真の後)。
23:22:26 - 2019年8月21日

とにかくもう終始照れてた我が魔王が、けすけさん出てきた途端横柄になったのが最高オブ最高だった……。この今だけの関係性を目撃できただけでもリアタイの甲斐があったよ……。
23:23:36 - 2019年8月21日

奥野くんがとにかく細くて、スーツもズボンもめっちゃぶかぶかだったんだけどオーバーサイズのおしゃれなのか普通の着せてもああなるのかさっぱりわからんくらいに細かった。
23:25:54 - 2019年8月21日

映画、今回は伏線をちゃんと見ようと思うもウォズがアップになるたび「顔がいい」「顔がいい」「すごく顔がいい」っていちいちびっくりして表情の意味まで意識がたどり着かない。
23:37:01 - 2019年8月21日

オーバークォーツァー、ほんと見終わった時には江戸時代のことすら忘れてるのにリュウソウ映画は言わずもがなであれせめて上映逆にできんかったのか。
23:57:13 - 2019年8月21日

戦国時代の間違いですね。このへんどっちのアカウントで投稿するかもう適当になっている。

昨日色々教えてもらって「本編で死ななきゃあとでどうとでもなる」という一応の知見を得たのでゲイツくん死なないで。
12:12:52 - 2019年8月22日

あとジオウのオーズ編で映司がつけてた赤い羽根、私意味わからんくて放送時募金期間だったのかなとか思ってたんですがあれアンクだそうで……。東映ブログ見に行ったんだけど2018年分の振り返りがのこってねえええええ!!!!
12:17:45 - 2019年8月22日

こっちにあった! 赤い羽根の話。 第11話 「ジオウ・オン・パレード2018」 https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/11
12:25:07 - 2019年8月22日

最終回直前


ハーいよいよジオウのある最後の週末が来てしまった……(ここの人がジオウ見始めたのは3週間前です)。もうみんな幸せになってくれなんて無茶なことは言わない。みんな生きて。
21:10:26 - 2019年8月23日

明日の最終回が不安すぎて、奥野くんのツイートからけすけさんへのリプライを検索していた。私は全然飲めないんだけど事と次第によっては朝から飲まざるを得ないかもしれないので会社の暑気払いで余った缶チューハイ一本もらってきてある。
19:15:57 - 2019年8月24日

寝て起きたら最終回……。とりあえずキャラブと写真集とメモリアルライドウォッチセットと超英雄祭2019のBlu-rayは最終回見てから買うかどうか決めるね……。
00:10:49 - 2019年8月25日

9月末現在、キャラブは買いました。

いやほんとびっくりしたんだけど、こんなに歴史の長いコンテンツなのに毎年毎年こんな気持ちになってるんだとしたら仮面ライダーのオタクの人すげえな⁉︎
00:24:21 - 2019年8月25日

寝られなくて「ジオウ 最終回」とかでずっと検索をかけていたら年季入ったファンの人がみんなめっちゃ不安になってた。もっとこう、安心と信頼のブランドなんだと思っていた。

四時くらいまで寝られなかった上に中身カッスカスの最終回の夢二回も見た……。
08:50:33 - 2019年8月25日

LAST 2019:アポカリプス(リアルタイム視聴)






ツクヨミがスォルツを刺したところです。
ツクヨミがやられたところです。
↑妙光院くんの顔見た瞬間です。

一年かけて得たものが友達だけって結論だとすると子供向けとしては正しい気がするな。
09:34:12 - 2019年8月25日

一年分の物語の集大成としては映画の方がやっぱトゥルーエンドな気がするが、あっちだとウォズが……アレなんで……テレビの方を採用したい……。
09:35:25 - 2019年8月25日

ところで画面ついてるけどなんも頭に入ってこないんですがリュウソウは総集編ですか。
09:36:48 - 2019年8月25日

コンビニにチケ取りに行かないといけないんだけど立てない。
09:38:12 - 2019年8月25日

ウォズだけ元のままだとしたらウォズの立ち位置がマジで謎だし映画の設定だとほんとにスッキリするんだけどそうするとウォズが(うるさい)。
09:51:16 - 2019年8月25日

ウォズだけひとりぼっちかわいそうとあまり思えないのはなんかすぐ接触しそうで……。
09:56:18 - 2019年8月25日

1枚目とか見るとほんとにバディだったんだなって思うよ……ごめんよウォズばっか見ててそこの設定28話までピンときてなかったんだ……。ちゃんと見返そう特に前半……。(RT)
11:03:48 - 2019年8月25日

友達をとったってのはある意味セカイ系なんだろうか……そのために20個世界救うってちょっとスケールがでかい気がするが……。 #ジオウ
11:55:26 - 2019年8月25日

実はセカイ系よくわかってないんだよな。ただセカイ系全盛期に私があんま好きじゃなかったものが大体セカイ系に括られてたから合わないんだろうなと思っただけで。君と僕の関係が社会を介さず直接世界の破綻とかに繋がるって認識なんだけど、ジオウは逆っちゃ逆かなぁ。 #ジオウ
12:00:18 - 2019年8月25日

ゼロワン×ジオウ プレミアムバトンタッチイベント

あっもう始まった。篠宮さーん! #ジオウ
13:11:50 - 2019年8月25日

かわいいキャスト全員かわいい #ジオウ
13:16:15 - 2019年8月25日

物理のバトンを渡すのかww #ジオウ
13:34:37 - 2019年8月25日

新ライダーチームがさすがにふわふわしとるw 女の子どっちもかわいいなー。 #ジオウ
13:36:15 - 2019年8月25日

押田くんがとにかく真面目。 #ジオウ
13:45:19 - 2019年8月25日

お誕生日上映の時、奥野くんがしえりちゃんへのメッセージで、これ言っちゃダメなやつかもしれないけど、僕ら変身するとすぐ帰っちゃうんですよ、でもヒロインはずっと一人で現場で頑張っててすごいなぁと思った、みたいなこと言ってたな。 #ジオウ
13:47:43 - 2019年8月25日

ロケバスで寝てるのは「気絶」。 #ジオウ
13:52:30 - 2019年8月25日

えー東映でも撮影できる時あるんだ! 常にカメラ持ってないとだめだな……。 #ジオウ
14:03:24 - 2019年8月25日

最終回後

ずっと最終回のことを考えている。

オーマジオウになった時のウォズに命令する声、未来のオーマジオウに似ててあれが一番すごいと思ったな。 #ジオウ
14:32:59 - 2019年8月25日

いろんな考察読んでハーなるほどと思うものもあるけどそこまで考えなくてもいい気がするのもあり、とりあえず私は整合性取りたいわけではないのでテレビと映画のループがどうこうは考えなくていいかな……。 #ジオウ
15:13:05 - 2019年8月25日

あーそうかクォーツァーの残党がレジスタンスと考えるとウォズがすっきりするのか。でも、本編にはクォーツァー出てこないし映画にはタイムジャッカー出てこないし、そこまとめるの大変じゃないかな……。 #ジオウ
15:17:42 - 2019年8月25日

昼寝したらジオウメンバーとアホな文化祭みたいのに参加して修学旅行行くという現パロそのままみたいな夢を見てしまったので臆面もなく言いますがハッピーです。
18:17:47 - 2019年8月25日

TTFC、最終話だけみらんないんだけど……話毎にアクセス過多とかある……? #ジオウ
19:41:21 - 2019年8月25日

あーそうか、ソウゴだけ助からないってのは橋をかけたこっち側にいなきゃいけないからか。この説明のくだりきっとカットされたんだろうな……。 #ジオウ
19:54:44 - 2019年8月25日

2回目の最終回見たけど細かいことはやっぱりよくわかんないな! でも好きだわジオウ! #ジオウ
20:15:07 - 2019年8月25日

冬映画もVシネマもあるとはいえ、厳密にあの4人のわちゃわちゃはもう見られないのかと思うとビビルゲイツ欲しくなってきた……〆切9/5……。 #ジオウ
20:26:40 - 2019年8月25日

結論から言うと応募した。

私は今何を見ているかというと、ビルドからジオウへのバトンタッチイベントです……。 #ジオウ
20:27:43 - 2019年8月25日

あの終わり方にこれでいいの???と思う部分は確かにあるんだけど、でもなんかそういうもんなんだろうなと納得してしまうし出てきた人みんなが好きになってしまったんだよな……。事実上の入りがあの映画だからほんとこまけぇことはいいんだよ!これがライダーなんだよ!で済まされてしまう。
22:13:31 - 2019年8月25日

ライダーがいない世界は消滅するなら、新たなソウゴの世界にもライダーはいるはずなんだよな。そんで多分それはソウゴだ。
22:18:32 - 2019年8月25日

ジオウ映画、近所はもう行ける時間にやってねぇなぁ……元々夜がないんだよな子供向けだから。
22:23:55 - 2019年8月25日

ソウゴがツクヨミにウォッチ渡しに行った時に、なんだかんだでオーマジオウは助けてくれたわけで、あれはゲイツを失いたくなかったから助けたのかと思ったんだけどそもそも2068年のオーマジオウのとこにはゲイツ行ってないのか。じゃああのオーマジオウは何がトリガーでオーマジオウになったんだろう。
22:25:53 - 2019年8月25日

んー、もしも2068年のオーマジオウが、この最終回のソウゴが王として君臨することを選んだ後の姿だったとしたら、ゲイツを助けたかったってのも成り立つのか……。
22:27:29 - 2019年8月25日


色んな人がキャストやスタッフさんにお疲れさまのリプライを送っていた。

やり直したとしたらスウォルツの消えかけてた世界はどうなったんだろうと思ったんだけど、スウォルツもツクヨミも学パロに組み込まれてるってことはライダーのいなかったツクヨミたちの世界をソウゴの世界と一緒にしたんだろうか。 #ジオウ
2:15:19 - 2019年8月26日

ツクヨミがなんであの行動に出たのかはソウゴの世界を破壊する士の作戦に最初から乗る気がなくて、その理由は「この世界はもう私の世界よ」。ここはすっきり理解できるな。 #ジオウ
2:22:34 - 2019年8月26日

いやだ会社行きたくない一日中ジオウ見てたい年が明けたのになんで働かなきゃいけないんだ。
07:35:02 - 2019年8月26日


永久プロポーズの回ではトリニティウォッチ発動したらソウゴがゲイツとウォズのいるアナザーワールドに行ったのに、最後のオーマジオウ戦の時はソウゴがいる2068年に2人が来たってのは理屈的にどうなってるんだろうな。 #ジオウ
7:30:33 - 2019年8月27日

今朝永久プロポーズ回見てたら白ウォズめっちゃくちゃ健気ということに気づいてしまった。 #ジオウ
9:26:20 - 2019年8月27日

失われた可能性として復活しながらも、我が救世主を助けるためならまた消えてもいいってなにそれ(今気づいた)。 #ジオウ
9:27:24 - 2019年8月27日

ウォズの本質って結局そこで、すんげー裏がありそうなのに最終的に目的より自分より我が魔王か我が救世主を助けることそのものが目的になっちゃってない? たとえ彼らの目指すものが自分の望みと違っても。 #ジオウ
9:29:15 - 2019年8月27日

多分なんかそういう風にしか生きられないから、あの現パロに組み込まれてなくても悲壮感があんまないというか、ああなったらああなったなりのソウゴの目標をサポートすることがなんの瑕疵もなくウォズの幸せって思える。 #ジオウ
9:30:20 - 2019年8月27日

私まじでゲイツがソウゴのバディだって28話まで気づかなかったんだけど、もしこれが少年ジャンプの新連載だったら1話読んだ時点で「あー命を狙いに来た奴が男惚れして仲間になるやつねオッケー!」ってなってたと思うので、ほんと頭が硬いっつーか物語を読み解く力が弱いっつーか。 #ジオウ
0:19:46 - 2019年8月28日

そして今1話と2話を見て、ようやくライドウォッチの理屈が8割がたわかったのでもう一回1話と2話見ます……。算数の授業と同じでわかんないとこそのままにしてると結局その先わかんねーんだよ……。ドライブ編めっちゃ丁寧に説明してくれてるじゃん……。 #ジオウ
0:23:28 - 2019年8月28日

1話2話、あとわからないの最後にビルドとクローズに渡したブランクウォッチがどこから出てきたかだけなんだけどこれは説明されてない気がするのでもう先に行く。 #ジオウ
7:39:52 - 2019年8月28日

あっわかったジオウのループ説のどこが腑に落ちてないかわかったぞ。テレビシリーズの最終回はたまたまループに見えただけで、ほかのルートは周回ではなく分岐なのでは?って疑問が拭えないんだ。でもこれSFの基礎教養がない私が考えてもわかる気がしないぞ! 覚書として書いておく。 #ジオウ
15:42:03 - 2019年8月28日

なんで素直にループと思えないかというと、ループを発動できるのはオーマジオウだけなのに、最低最悪の魔王として君臨してる人がループ発動する?ってのがあるんだけど、オーマフォームに同じ力がある可能性もあるか。
17:14:11 - 2019年8月28日

オーマフォームが予備のオーマウォッチを大量に持ってるってツイート見かけたから、どのループでもオーマジオウかオーマフォームまでは辿り着いてるとしたら? ウォズが頑なに「我が魔王」って呼ぶのを軸に据えたら魔王失敗ルートがあるよりそっちの方がしっくりくるか。
17:17:08 - 2019年8月28日

ジオウ最終回見てたんだけど、ループか否かはソウゴの台詞で説明されてるのかな。ぐるっと回って元に戻ったように見えて、先に進んでるってやつ。物語全体をその構造で見直すとしてOQが本編後だとするとあのゲイツとかが妙光院くんになってしまう……ゲイツマジェスティはよ。 #ジオウ
8:30:13 - 2019年8月29日

今は、長針がぐるっと一周する間に短針は先に進んでる、みたいな解釈をしています。

パラレルラトラパンテにまつわるツイート見て公式にオーマジオウのスペック見に行ったのにアドレスがエラーになるんですけどこれもオーマジオウ様の能力ですか!!!!!

オーマジオウになった瞬間にOQの世界線のウォズの正体を知ったのではというあれです。

もしそうならOQが本編後のルートであってほしいなぁ。ウォズの行き着く最果てとして、あの映画なら納得できる。
18:23:36 - 2019年8月29日

いやしょーじきね、引っかかってはいたのよソウゴが最後「ゲイツや、ツクヨミや、みんなが……」って言った時。トリニティまでしたのにウォズの名前出さなかったな?とは思ってたのよ! 映像で4人が映ったからごまかされてたけど(ごまかされてないけど)あれそういうことなの⁉︎
18:31:23 - 2019年8月29日

なにもわかってないのに現時点でのジオウについてなにか書かないと吐きそうな上にどんどん人の解釈読んでしまって自分でなに考えてたかわからなくなりそうなんだけど「私はこれほどまでに仮面ライダーについて無知である」と前置きしなきゃいけなくてそんな文章読みたくねぇ。
22:39:24 - 2019年8月29日

結局我慢できなくて今書いてる。

28話まで1号ライダーと2号ライダーがバディだってわかってなかったなんて視聴者おる? ていうかあそこでやっと2号ライダーの概念理解したんだよな。
22:40:36 - 2019年8月29日

映画と最終回のループについて考えてみる

これ以上人の考察を摂取する前に、とりあえず今考えていることを残しておこうと8/29に書いた覚書を手直したもの。あまりまとまってはいない。

クォーツァーはOQだけの存在だと思ってたんだけど、そうじゃなくて本編中も言わなかっただけでウォズはずっとクォーターだったんだとしたら、ウォズがレジスタンスを裏切ったことに説明がつきやすい。んだけどそうするとそもそも2068年でウォズがオーマジオウに仕えてるルートがどうやったら成立するのかわかんないんだよなぁ。
ていうかゲイツという要素なしでオーマジオウになるってのがまず難しい気がするんだけど、とりあえず逢魔降臨歴に書かれていたのを正史とすると、逢魔の日にオーマジオウになってその後ずっと君臨するわけで、オーマジオウになってるってことは全ライダーの力は集めてる。クォーツァーが集めさせてるわけだからその若い時のソウゴの側にもウォズはいる。集めたその力をウォズが奪い損ねたからISSAが出てこないでソウゴが王様になってる。つまりクォーツァー的には失敗ルート。そんでそのままずっと仕えてて、二重スパイとしてレジスタンスを裏切ることによって他に手がなくなったゲイツツクヨミが過去に行って次の周回がスタート(テレビ本編)。

ゲイツという要素が加わってできた救世主ルートは、さらにトリニティという要素が加わって消滅。正史の方からも白ウォズのルートからも逢魔の日が消滅。そんでゲイツの死でオーマジオウ誕生。クォーツァー的にはやっぱり失敗ルート。次の周回へ(全員高校生編)。

で、この周回がOQかっつうとOQのゲイツツクヨミは普通に未来から来てたから即そうであるとは判断できない。これはとりあえずゲイツマジェスティ見るまで保留。

OQを最後の周回と仮定する。でもあれだよな、ISSAはオーマジオウじゃなくて仮面ライダーバールクスなんだよな。ゲイツがライドウォッチ盗まなかったらオーマジオウになってたのかしら。バールクスは平成だけやり直す力はありそうだったけど、オーマジオウの時空を破壊して創造する能力とは違うのかしら。つまり平成をやり直すためにオーマジオウの力って必要なの? そこがわからん。クォーツァーの目的はあくまで平成をやり直すことで、ジオウに平成ライダーの物語をまとめてすっきりさせることだけが目的ならオーマジオウは必要ないのかしら。むしろオーマジオウかオーマフォームが出てきちゃうとクォーツァー的には都合が悪いから、あくまでソウゴって器だけが欲しくてオーマジオウは余分な要素なんだろうか。

しかし最終回見て思ったけど、あっちではゲイツが死んでてOQではウォズが死んでるんですよね。側近2人とも王のために死んでるんだよすげーなソウゴ。
ゲイツもウォズも王に殉じたのは同じだけど、ゲイツはソウゴの腕の中で死んでて、ウォズはひとりぼっちで死んでるんですよね。そこの対比がいかにもバディと裏切り者って感じで最高に滾るんだけど、ソウゴがウォズを許さないかっていうと多分許す許さないじゃないと思うソウゴの器だと。ウォズはウォズの使命に従って、最後は自分の意思でソウゴを選んだ。っていうとウォズが翻意したみたいだけど、散々推し変してるようでウォズは結局ずっとソウゴに仕えてるってのが私の解釈なんだけど、その全部をソウゴは「ウォズはウォズの好きなようにすれば良い」って認めるだろうから、だからこそOQのラストシーンは「ソウゴが選んで」ツクヨミゲイツとウォズを取り戻したんであって欲しいんだよー!
OQの最後でゲイツツクヨミウォズが戻ってきたのは単にこれから本編最終回だからいなくなるわけにいかんだろうと思ってたんだけど、めちゃめちゃ希望的観測入れると本編最後でゲイツツクヨミが死んだことをソウゴが良しとせず2018年をやり直したように、オーマフォームの破壊と創造の力で平成はやり直さないけどゲイツツクヨミとウォズだけは取り戻した世界を作ってたんだとしたら、彼らの過ごした1年の絆もそのままに、平成もでこぼこしたままみんなで一緒に令和に行くってことでとんでもねーハピエンじゃん! えっそんな幸せなことは逆になさそう(疑わざるを得ない)。

テレビ本編の最終回に、一抹の虚しさを感じないことはないのよ。この1年やってきたことはなかったことになったの!?って(1か月で見たけど)。でもあの胸に穴の開いたような感覚そのものが、そう感じるほどに思い入れたことが、私の仮面ライダージオウっていう体験なんだと思う。

終わりに

会員継続して161日目にして初めてTTFCがSNSであることを理解した。
23:33:37 - 2019年8月31日

動画の好きなシーンで止めてそれをツイッターみたいに投稿できるんだけど、投稿自体を非公開にすることはできないっぽい。フォローとは違うみたいだけどお気に入りユーザーってのは登録できる。嫌だこんな怖い人しかいなそうなとこで交流なんてできねぇ!
23:40:17 - 2019年8月31日

でもこの動画の任意の場所から投稿できて、それがそっから再生できる機能はすごいな……。自分の投稿非公開にできるならメモがわりに使うんだけど。
23:41:49 - 2019年8月31日

私がジオウ見終わった後に知ったことで先に知っておきたかったことと言えば、「仮面ライダーはライダーと敵の力の根本が同じ」でしょうか。これがわかってなかったから電王の後半リアタイした時「あっちもこっちもイマジンやんけ」って理解できなかった。

そんでこないだジゴワットレポートの方の特撮初心者向けの連載が始まって、これ読んでからジオウ見たかったわ!と思った。 平成仮面ライダー オン・ザ・ロード 第1回 仮面ライダークウガが塗り替えた伝説 |たいむましん t-https://t-machine.jp/web-bungei/56058/
10:19:32 - 2019年9月01日

自分がライダーというコンテンツごとこんなに好きになるというか好きになれるほどまだ理解はしてないんだけど好きになりたい!というテンションになったのは間違いなく入りがOQだからだな……。あんな風に殴られたらお手上げだわ私の親ライダーはジオウの夏映画です……。
10:59:03 - 2019年9月01日

「親ライダー」というわけわからん単語は友達が初めて見た「髑髏城の七人」を「親髑髏」って言ってたのを真似しました。
その殴られた劇場版の感想はさすがに長いので次のエントリに分けました。こちら↓
yarnyarnyarn.hatenadiary.com