ドゲンジャーズメトロポリス第5話

「器物損壊」

nico.ms

毎回っていうか、ドゲンジャーズ始まってから4年ずっと言ってるからあれなんだけど、改めて、しみじみと、いい脚本だなぁと思った。あまりに何度も言いすぎて何の重みもないけど、ほんと、いい脚本、いい作品だわ。

「どうすれば」のアンサーが「もうやっていた」。
これだけでも唸るのに、それがただの物語じゃなくて、現実にやくいく手帳は配られているし、オーガマンとワディさんはやくいく活動して保育園を回っている(私はインスタで見てるだけだけど)。
私はメタフィクションがかなり好きで、ドゲンジャーズを好きになったのもその要素が強いと思ってたんだけど、4期はあまりメタだと思って見ていないなと思った。
そもそもなんでメタが好きかというと、現実をフィクションに矮小化することによって、似顔絵のように現実の特徴が顕著になることと、現実を借景にすることによって、フィクションに描かれた以上の意味がもたらされることが好きなんだけど(特に後者)、今期のドゲンジャーズって、現実を矮小化も借景にもあまりしていないように見える。
ただ現実の福岡と地続きである「この街」の話だ。福岡より大きくも小さくもない。

順序が逆になったけど、この「もうやっていた」に至るまでもそもそも、修羅王丸がやくいく手帳がないことをオーガマンの弱体化と看破し、さらにその前段階としてユズユズがやくいく手帳を盗んでいるという、かなり緻密な筋立てなんだけど、全然わざとらしくないどころか実際オーガマンがピンチになるまで気づかなかったもんな……。正気ってそういう意味か!と。

それにしても、今期はわからないことがわからない物語なんだなと5話まで見て得心した。考えてみたら次の6話でもう半分なのに、いまだに、このメトロポリスの物語のゴールがわからない。
1期は福岡を取り戻すこと、2期は大切な(怪)人を取り戻すこと、3期は文化祭を成功させることと、全部ゴールが提示されていたた。2期があまりにもあまりにもあまりにも予想外のところに連れて行かれたからその印象薄いんだけど。
ユズユズがほしいものを手に入れるクエストがメインかと思ってたら、ヤマシロンからはあっさりもらうし、やくいく手帳盗んでくるところ自体は映されなかったし、そこはメインじゃないのかなという気がしてきた。
ていうかハテナさんは何者なの。

ゴールはわからないけど悪者が1話ずつ減っていくのはわかったので、ラスボスがヤバちゃんと仮定すると、その直前に捕まるのが誰なのかがすごく気になっている。平たくいうと、最後にアジトに残されるのは、ヤバちゃんとメイド執事さんコンビかヤバちゃんとシャベちゃんコンビどっちかの可能性が高いのではないか、どっちでもいいけどそれが見てぇ!となっている。
いやヤバちゃんが最後かわからないんだけどね。獄中コント最高だったので社長も早めに行っていただいても全然構わない。

ヤバちゃんが遺言で負債をキタキュウマンに負わせようとしてるの笑った。腐れ縁コンビ好きすぎるのでたまらないですねああいうのは。なんでヤバちゃんがキタキュウマンのスポンサーたちを心配してるの(笑)。多分即相続放棄されて終わりだろうけど。

そろそろ萩野さんの話していい? するね。
もーーーさーーー、あのバディのくだり、あれはもうバディ好きを狙い撃ちに来てるでしょ。1分足らずの間にバディ好きのツボ3つ踏み抜いていったぞ。あれは狙ってる。でも抗えない。なぜって芥さんが素敵だから!!!!!
芥さんがオーガマンファンだとわかる前から、そこここに溢れる尊敬が見て取れて、前回歓迎するって言われて嬉しそうだったのもそれでだったのかーと気持ちの良い納得。私は車の中の「いろいろ教われ」の時の手つきを見て、あれ、この人オーガマンにすごく敬意を払ってるとわかった。
それにしても芥さん、笑顔が素敵すぎん? しかも笑う時って、白石くんが頑張ったときなんだよね。自分も上司として試行錯誤中の人が、部下の姿に喜ぶ笑顔って、こんなに人間的に厚みのある魅力を炸裂させるのかとやられっぱなしよ。なんかさ、一見強面だけど実は優しいとかくらいは想像してたけど、まさかオーガマン著のビジネス書読んで頑張って上司やってる人間臭い人だなんて夢にも思わないよ。ほんとに……ほんとに夢中だよ私は……こんなに響くのは私がほぼ平社員だけど役回り的に研修担当だからかしら……仕事中に使いたいのでブラックモンブランの棒を模したボールペンとか出ませんか……(それ出すとしたら竹下製菓だ)。ロクゴを模したボールペンでもいいんだけどそれはヒャクトーバンのグッズか。ところでロクゴって警棒の隠語なんでしょうか。

来週芥さんがマスターキー持って仁王立ちしてたの、あの姿だけ見ると変身前みたいだけど白石くんを強制解除してるんだよな多分。はー楽しみ。芥さんの全てが楽しみ。

画面外の覚書

すげー!しかわからないのでアクションのことあんま書かないけど、今週は水落ちすげー!からの掃除してから落ちてんの⁉︎で二度びっくりした。

メガネの田中くんがいるところが最高。秘書⁉︎


これ見て「えっ門司だからメタルくんずっといるの?」と思ったんだけど、劇中の鯛博駐在所は福岡市にあるよな。たぶん。

youtu.be

現実の通学路にいるヒーロー、いいなぁ。