ドゲンジャーズハイスクール第9話

nico.ms

9話……おもしろかった……。

いや毎週おもしろいんだけど、ジェットコースターみたいに見終わってからあーおもしろかった!って言ってるのが常なのに対して、今週はもう見てる最中からおもしくておもしろくて。
最初のヤバちゃんとシャベちゃんの博物館侵入のくだり、もう好き。ほんと好き。何回も見てしまった。出禁くらって膝から崩れ落ちる悪役初めて見た。
多分元ネタがわかったらさらにおもしろいんだろうなーというところが多々あっても、こんなにおもしろいんだもんなぁ。私は警備員さんが誰かすらわからず広島の友達に教えてもらった。ちなみにバイオハザードマジレンジャーもわからない。
今回大活躍のエクスくんのこれまでの活動のことも知らないのだけど、こんなん大好きになっちゃうよー!と思いながら見ていた。しかし放送前日のキャスのアーカイブ聴いてたら、エクスくんがシャベリーマンさん並みにメンヘラになっていてびっくりした。いやこんな良い話、見てる方はファン爆増じゃんとしか思わないのだけど実質この話の主演となるとプレッシャーも違うのかな。

「進路指導」というサブタイトルで、お母さんが真子ちゃんになにかアドバイスを与えるのかなと思っていたら、まさかのエクスくんの指針がヤバちゃんによって詳らかになるという。
てか、オーガマン回かと思いきや先生回、エルさん回かと思いきやテツ回と思いきや影ちゃん回、そして今回って、こうなってくるともう「◯◯回かと思いきや」の前提が間違ってるんだよな。相変わらず予想が何一つ当たらないドゲンジャーズはこんなことすら当たらない。まさか今週、真子ちゃんの問題が1ミリも進展しないとは思わなかった。
お母さん素敵だったなぁ。お母さんも完璧ではなく描かれてるのが好き。大人だって怖くないわけじゃない、でもどーんと構える覚悟がある。お母さんの大人としての余裕と、ヤバちゃんの悪役としての余裕が対偶になっていたけど、この二人は直接はそんなに戦ってないんだな。ほぼ単騎でヤバちゃんに勝ったエクスくんすごい。

ところで今回の社長完璧すぎないか。完璧に好き。

エクスくんの覚悟を引き出して、ドゲンジャーズに一目置いて、お母さんのセリフの間待ってて、見事にやられて、エクスくんが決め台詞言うまで爆発も待ってくれる。悪役は待ってくれる。最高の悪役だよ社長ー!
いやもう今回出てくる人出てくる人全員最高だったんだわ。シャベちゃんの切袴の隙をついた(つけてなかったけど)作戦も、そのあとのアクションもたまんなかった。スーツに長剣のアクションはいつ見てもいいものですね。そしてなにより! 人間であることの有効活用! それで初回で人間なこと明かしてたのかー! すげー! あと単に笹井さんファンとして素面見られて嬉しー!(後ろ姿だけど)
エクスくんもシャベちゃんも、テーマ曲背負って出てくるのが熱い。ドゲンジャーズはいつも各々のテーマソングを効果的に使うけど、今回は特に音楽の力を感じた。
実在の彼らとドゲンジャーズの中の彼らはイコールではないけど、現実の覚悟を持ち寄って演じるフィクションを、最高の台詞と音楽とアクションで盛り上げられたら、もう全キャラクター好きになっちゃうのは仕方ない。ドゲンジャーズは本当に箱推し製造機だ。

問題は全く解決していないけど、それはそれとして目の前の切袴を大事にできる真子ちゃんはほんとに良い子。真子ちゃんの目下の悩みの種の変身して「特別」になったことが、お母さんが変身できたことによって揺らぐのかなぁ。
アイデンティティが揺らぐといえば、ヤバちゃんはいろんな正義を相手にするために特定のモチーフを持たないデザインのはずだけど、今回のフォームは完璧に殿だった。これはどうなるんだろう。マーク4みたいにずっとあれでいくのか、へし切長谷部戻したら元に戻るのか。これは予想ではないです。当たらないから。

画面外の覚書

youtu.be

メイキングの印象=顔がいい


twitcasting.tv

上にも書いたエクスくんの放送前日キャス。見かねたシャベさんがコラボしてきて開口一番「落ち着け」と言っていておもしろかった。


youtu.be

本編配信後のシャベさんの告知。よしもと行ける人は行ってあげてほしい。関東の田舎民、火曜はどうあっても無理なのよ。正しく言えば金土日月しか無理なんだけど。

あとはイベント告知が多かった。
シャベさんが正木くんのバーイベのMCをするのと


最終回上映会と


ドゲコン!


博多では撮影会もショーもあったし、ほんとにイベント増えてきたなぁ。