ドゲンジャーズメトロポリス第2話

「自分、こういう者なんです」

nico.ms

やっぱりドゲンジャーズってつくづくおもしろいな! 2話!

何はさておき終わった後の感想がほぼピザだったんですけど。
劇中で出てきたピザが、直後のCMで実際に売られてるって、ほんとにドゲンジャーズにしかできない。
しかも去年は1話のグレイト2くんがピザ持ってきて、涼子ちゃんが閃いたところで明太スーパースターフォーのCMだったから、むしろ現実の方が先だったんだけど(涼子ちゃんが描いた明太ピザの絵が写ったのは1話ラスト)、今回はばっちり本編で映った直後だったから、リアルに「ほんとにあんの⁉︎」って声出たわ。最高のタイミングすぎる。第1週からでも売れるだろうに、販売体制整えて2話で映るまで待ってんだもんな……。ピザクックさん全面協力すぎる……。
終わった後友達が実際に注文してほんとに食べてるの羨ましくて仕方なかった。こっちから見ると、福岡の人みんな次元の壁を超えてるように見えるけど、超えるも何ももともと同じ街に住んでるんだもんな。

壁を越えるといえば、今回はいわゆる「第4の壁を越える」演出がある。田中くんが派出所前でこっちにむかって笑いかけるシーンと、シャベさんの初登場シーン。キタキュウマンが不思議そうにしてたのと、通りがかりの女性に話しかけてた体にしてあるあたり、全面的にストレートにそれというわけでもなさそうだけど。画面のこちら(の位置にいる女性)に向かってシャベさんが話す内容が、また実際に放送されていたtouchのことだからますます現実とフィクションの境が曖昧になる。
長岡アナのヒャクトーバンの説明も、毎回入るんですね。あれははっきりテレビの前のお子様向けだし、ハイスクールの時の同じく長岡アナによる真子ちゃんの生い立ちからの説明とはちょっと種類が違う。
第4の壁を越えることについてはやらないようにしてるってどこかのシーズンの解説でシャベさんが言ってた気がするから(うろ覚え)、今回は意識してやってるんだろうか。
ちょっとやっぱりデッドプール見た方がより楽しめるかもしれないので放送期間中に見よう。

完全に順番が前後したけれど、白石くんがびっくりして変身する=変身ムーブがないって斬新だなあと思った。普通絶対見せ場なのに(笑)。OP見るにかっこいいのもありそうだけど! ルーキーの変身も全部変えてたり、ちょっと妙なベクトルで変身が凝ってるドゲンジャーズ。
SSAは諸刃の剣みたいだし、リモコンで変身解除もできるみたいだし、特殊活動服が必ずしも白石くんの全面的な味方ではないのかもしれないのが心配だな……。
警察周りもまだ謎が多いけど、先週「なんで桜田商事って民間会社が開発してるのにマッドサイエンティスト課長は警察所属なんだろう」と思った謎だけは解けた。偽名だった。
警察といえば、警察がシミュレーションにヤバちゃんのホログラム使ってるのいいですね! ヤバちゃんがちゃんと治安を脅かす脅威として警察に認識されている! 悪者っぽい!
法律のところはちゃんと誰がどれに抵触してるのか書いてて芸が細かい! 警察から見たら、ドゲンジャーズも悪の秘密結社も等しく法を犯しているの可笑しかった。
萩野さんは警察側なのかなぁ。とにかくダンディなことしかわからない……ブラックモンブランが今以上に爆売れしてしまう……。

わからないといえばなんで今回はメタルくんがずっと一緒にいるのかもわからないけど、それは理由とかどうでもいいからずっっっっっっっといてほしい是非とも。背中に剣を隠すのかわいいことかわいいこと(メタルくんはなんでもかわいい)。

シャベさんが「珍しいですね」って言ってたのは、ビンちゃんが戦ってる(?)ことなんだろうか。ユズユズの存在自体のことだろうか。野良のヴィランてそりゃ珍しいが。
今シーズン始まる前に「リターンオブへし切長谷部」を見直したんだけど、ビンちゃん戦おうとする前にあの発声装置を外しておこうとしていた。あれはただのスピーカーじゃないのかしら。

私はあのテープカットの場面の背景で、普通にガンガン車が通ってるドゲンジャーズが好きなんだけど、あんなふうにロケ地で住んでる街が映って、画面に映ったものが食べられて、土日ともなれば実際に会いに行けるんだから、あの街の人は本当に現実の地続きみたいに感じるのかしら。それとも遠くから見てるから境目が曖昧に見えるのかしら。
一期からずっと言ってる「実在している」をより強く感じるのは、ビュッフェができるほどスポンサーが増えたからなのか、イベントが増えたからなのか。それとも4期がそう見せているのか。

画面外の覚書


www.youtube.com

だいたい毎年、主にTwitterでの場外乱闘が凄すぎてどの話の時に何やってたかわからなくなるからこっちに書き留めておいたんだけど、画面外なのか中なのか完全にわからない事案。これでこそドゲンジャーズだわ。大好き。
去年までこれどの期間のことを何話のとこに書いてたんだっけ……自分でやっといて思い出せない……。1話放送後から2話放送時間までのことを2話のとこに書く、だったと思うんだけど。とりあえず今期はそうしよう。(5/5追記:メイキングとどげんshortや撮影裏話はその回のところに書くことにした。追記ここまで)

youtu.be

これも現実との境が溶ける案件。シャベちゃんの動向を知らないヤバちゃんがかわいすぎる。


関家具さんのパロディCM、まさか別バージョンあるとは思わなかった。

ユズユズのメイキングは、セリフ以外の声がちょっとオフっぽい感じがして、ほんとに俳優さんの演じてるドラマのメイキングみたいで好き。