ドゲンジャーズメトロポリス第1話

「自分、こういう者です」


www.youtube.com

今年も始まったー。おめでとー。
YouTubeでリアタイした時は例年に比べてちょっとゆったりしてる? 5分長くなったから?とか思ってたんだけど、その後MXと夜のニコ生は相変わらず体感秒だったので、集中して見てただけだったみたいだ。

毎年あまりにも予想外のところに連れて行かれるので、何話までの時点でなにがわからなかったのか、わかるようになったらわからなくなるのが惜しくて放送期間中はなんか毎週書き留めているのだけど、初回はさすがにわからないことしかない。
わかる部分を拾い集めると必然的に先の予想みたいになるので、予想はしたくない(というか絶対当たらない)ので来週からにしようかなと思ったんだけど、でもやっぱりなにがわからなかったのかわからなくなるのが惜しいという私の変な貧乏性ゆえに書いている。
まぁまだハテナさんも萩野さんも出てないからなぁ。予想もなにもないんだけど。
というか、予告で三つ巴!って言われていた一角が初回で壊滅するなんて夢にも思わないよ! ユズユズに押川組への帰属意識とかなさそうだし、押川組これで終了なのかしら。

これまでの3年で、終わってみて思い返せば一番芯食ってたなと後になってわかるのが、キャッチコピーとOPの歌詞だった。
今年は「実在するヒーロー、実際のヒーロー、」
単純に前者がドゲンジャーズで後者は警察のことなのかなと思ってたんだけど、最後「、」で終わってるんだ(今気づいた)。これはこの後に何かを続けることもできるなぁ。
「実際のヒーロー」も単に警察のことじゃないような。
白石くんにとって、「実際のヒーロー」はおそらく迷子になったとき助けてくれた警察官で、その人を目指してるんだとしたら、歴代主人公の中で初めて、変身しない人間が目標のヒーローなのかもしれない。田中くんと真子ちゃんはドゲンジャーズそれぞれの正義を学んだし、陸くんはグレイトシリーズとそれをやってたお父さんが好きだし。
いや待てよ、白石くんを助けてくれた警察官が生身の人間て保証はないな。修羅の国だもんな。
OPの歌詞も、「君みたいなヒーローになりたい」ってところが今までとちょっと毛色が違う気がする。ドゲンジャーズはみんなちがってみんないいだから、「みたいな」ってところが気になる。あと「褒めて伸びる」も(いい意味で)すごく引っかかるところだけど、これはいつものシャベさん節にしか聞こえないけどはらけんさんすごいのやつかしら。

個人的にものすごく気になるのがマッドサイエンティスト兄弟なんですけど、あそこの掘り下げ回はありますか……! なんであんな息ぴったりのなのに仲悪いの。あんなにユズユズとヒャクトーバンの機構が似てるなら、途中までは一緒に開発してるでしょ。どっかで仲違いしたんでしょそれまでは仲良かったんでしょそこんとこ詳しくできれば幼少期から‼︎
兄弟といえば、ヒャクトーバンとユズユズも兄妹機ってことなんだろうな。私特撮あんま数見てないから特撮にそういうのがあるかよく知らなくて、先に「パタリロ!」のαランダムとプララが出てきちゃうんだけど。
いや私シャベさんの書くキタキュウ兄弟が好きだからさぁ。キタキュウ兄弟の描写そんな多くないのにこれだから、シャベさんの思う「きょうだい」を、がっつりでも垣間見るのでも、できたら嬉しいなと思う。

ユズユズがドゲメンの大事なものを集めに行くようだけど、人が装着するヒャクトーバンの欠点(装着者への過負荷)をなくすためにAIを搭載したということは、似た機構のユズユズは空っぽのガワってことで、がらんどうのからくりが人の大切なもので自分を満たそうとするのかと思うともう切ない。ましてや二重人格みたいで自分が誰かもわかってないんだとしたらどうしてもアイドールちゃん思い出しちゃう。ユズユズには帰る家と仲間ができるといいな……。

しかしユズユズめっちゃ可愛い。MAKOちゃんの時も思ったけど、私に女体っぽいガワにものすごい苦手意識があるのをのけても、女体を強調しないとすごく現代っぽくなるんだなと思った。あのオフショルっぽい外装可愛すぎ。

ところでこれは番組のというより私の変化なのだと思うけど、「やはり私は福岡のことが何もわかってない……」と改めて感じている。
私にとって組事務所構えたヤクザって、リアリティラインで言うと中世ファンタジーのドラゴンと同じくらいのレベルなんだけど、多分福岡の人が見たらこれはもうちょっと違った実感を伴うんだろうなーと。
まぁ以前だったら「福岡の人が見たら違うはず」というのもわからなかったので、バカの山を下って絶望の谷に向かってるところなのかもしれないけど、何かのファンでいるのなんてバカの山のてっぺんで裸踊りしてるのが一番楽しいんだから。

画面外の覚書

何はさておきKBCの体制が変わりましたね。正直よくわかってないけど、どこでもアサデスの配信が終わらなくてほんとーーーーによかった。
ミセタカくんがいなくなったのはこれだったのかとやっとわかった。代わりにユーチューニャーのニャーちゃんの着ぐるみができるとは思わなかった。

今年は初回放送前日に、いろんな人が配信してたのが印象深かった。シャベさんがキャスやってスペースやってキャスやってたのは落ち着かなかったからかもしれないけど、土屋シオンさんやFukiさんのスペースにキャストやスタッフの皆さんも参加してて、これは去年までとは確実に違うなぁと。
巻き込む人の数が多くなり、その人たちが巻き込む人の数もまた多くなり。まぁ私がドゲンジャーズを知ったのは一期初回放送の開始の瞬間なわけで、一期開始前のことは知らないのだけど。そして今でも初回前日にシャベさんとキタさんがやってたキャスが聞きたかったと執念深く思ってるけど(アーカイブない)。
先週の土日はたまたま実家にいたので、近くで聞いてた母が「選挙前の駆け込み訴えみたい」と言っていた。ちょうど統一地方選挙の前日だった。


エストさんのコラボキャンペーン、ついにあのウエストさんがスポンサーに!という感動もあってとてもいい。参加したいが千葉の店舗ではやっていない(関東8店舗中7店舗が千葉にある)。でも嬉しい。


関家具さん今回もコラボCMありがとうございます。

このツイート見て、AHKがあるけど結社のエントランスこんなにお洒落なの……?とか思ってたけどこのCMだった。

CM単体では上がってないけど、山根精機さんの内緒同盟のCMもいいですね。改めて考えると、ピザクックさんとふくやさんのキャラクターがよその企業のCMに出てるってどういうことだろうと思うけど(去年のフィンジアもだが)、この懐の深さが福岡の企業文化なのかなぁと思う。


今年もメイキング嬉しい。ダンゴさん原作aoさん作画のどげんshortもめっちゃ嬉しい!