ドゲンジャーズメトロポリス第3話

オレオレ詐欺

nico.ms

改めて、一筋縄どころか何本縄持ってきてもドゲンジャーズの展開縛れる気がしないわと思った。3話。

声出してる機械を取られるなら、喋れなくなるというわかりやすい悲劇を想像するのが普通だけど、まさか流暢に(しかもイケボで)話せるようになってコンセプトが崩れる(そして通訳さんの雇用の危機)ってそんな方向の悲劇夢にも思わないわ! 

一回だけだけど大自然に行ったことがあって、その日ビンちゃんは地元のイベントに出ていたので最初は不在だったのだけど、店員さんと「もうすぐ帰ってくると思いますーあっ帰ってきた!」って話してたら普通にトライクで帰ってきて普通にお店の入り口から入ってきてそのまんまお給仕とかしていた。
なので、ビンちゃんは私にとって一段実在感が強いというか、ただ実在してるだけじゃなくてほんとにあのコンセプトであのお店で働いているのを見てるから、ただこの世に「いる」だけじゃなくて、今日もビンちゃんはあの店で寝起きして働いてるんだろうなって至極当たり前にそう思う。

ダンゴムシマンさんもそういう意味でちょっと特別で、私はドゲンジャーズからローカルヒーローを知ったのでみんな初見はテレビなのだけど、ダンゴムシマンさんだけは先に実物に会ってからドゲンジャーズに出るようになった。なので、やっぱりちょっと違う感慨がある。今週の「悪いお金集め!」のところ、なんか特に「あーヤマシロヤさんで会ってお話ししてくれたダンゴムシマンさんそのまんまだー」って思った。

多分出会うタイミングとか、会う機会とか、会えない距離とか、思い入れとか、そういうの全部が作用して、ヒーローとヴィランの実在感は、見る人ひとりひとり違うんだろうなぁと思った。

まぁしかし現時点で今期一番予想外だったのは、あのラストの「検挙」って、留置所入ったからもう出ないってこと⁉︎ うわー、「ドゲンジャーズの敵は爆散しても翌週ふつーに出てくるから大丈夫だもんね」って完全に油断してた。やられた。これ毎週ヴィラン減ってくのか⁉︎ 叩けば埃しか出ないシャベちゃんは逃げ仰せたからとりあえずまだ出るんだろう。

そう、今週はワルやってるシャベちゃんがめっっっっっっっっちゃよかった……。噛み締めるほどに良かった……。もう全シーン良かった。変声機使うのであの背負ってるフル装備活かしてるのも良かったし、ユズユズに向かって言った「オレ!」の言い方も良かったし、社長の許可取らずスタンドプレーしてるのも良かったし、カラミーちゃんに声かけた時の後ろ姿の首の角度も良かったし、なにより「シノギの時間です」がもう……! たまらん……!!!!!!
やっぱ悪い男っていいよねぇ……(遠くから眺めてる分には)。その後ビンちゃんに向かって言った「この街の悪い人はもう私だけ」ってのがさー! 結社に人間はシャベちゃんしかいないもんなあああああ!ってもう大興奮だった。
そういえばシャベちゃんの「メイドイン悪の秘密結社じゃないんですよ」のセリフで、結社の怪人って作られてるのかと結構びっくりした。いやなんか、木の股から生まれてくるみたいなイメージだった(悪魔か)。
架空の方の結社にもJINさんみたいな人がいるのかな。

ユズユズが「なんか足りなーい!」って言って胸に変声機当ててたの、あれは無意識のうちに四肢支配アクチュエーターが足りないって感じてるってことなんだろうか。そういえばあの機械どうなったんだろ。壊滅した押川組にまだあるのかな。

白石くんは、活動服を着ても急には強くならないところがいいですね。田中くんも弱さを乗り越えてヒーローになった。市民を守る盾かっこいい。

萩野さん=芥忠墨さん、白石くんの上司だったのかー。名前からして警察側かなとは思ってたけど、いやしかし底無しにかっこいいなー。背高いんですね……。「はずれだなぁ」はダブルミーニングかな。
ところで今芥さんの名前調べようとしてドゲンジャーズのホームページ見たものの、人間キャストの役と名前が一緒に書いてあるところが見つけられなかったんだけどどっかにある……? キャラクターのページが充実してて気づかなかった。

警察側もバディなのかなぁ。強面上司と臆病な巡査とかすごい好きな予感しかない。
もしもこの二人がいいコンビになったりしたら、放送終了後はネタバレともカウントされないあらすじとして語られてしまうようなことだろうから、その関係性すら初めて知る状態で見られるってほんとーに幸せだなぁと改めて思った。

ビンちゃんの最後らへんのセリフはなんとなく何言ってるかわかって、大自然で直に話したビンちゃんはけっこう何言ってるかわかったことを思い出した。地声が聞こえるとかじゃなくて、一方的に聞くのではない「会話」って相手がどう返してくるかをかなり想像しながら話してるんだなって。だから聞こえる声はほぼ答え合わせなんですよね。あれは面白い体験だった。

画面外の覚書


社長二人のオフすごくいい。


ダンゴさんがバズり散らかして、みんなパクツイして楽しそうだった。