ドゲンジャーズメトロポリス第10話

「スリ」

www.nicovideo.jp

すごい回だったー。10話。

神回っていうと他がそうでない感じがするのでこの言葉は使わないけど、今のところ一番好きな回だった! いやキタキュウ兄弟がメインだからってだけじゃないよ!
私はドゲンジャーズにだだはまりしたきっかけが1期3話で、あの時はニコニコでしか配信がなくて1話以外の無料期間は一週間だったので、3話以降は一週間ずっと流してるくらい見てたんだけど2話だけ一回しか見てなくて、円盤が出た時2話だけ見事に記憶が薄かった。
話が逸れた。そのくらいシャベさんが書くキタキュウ兄弟が大っ好きで、メイン回心待ちにしてたんだけど、期待以上だった……。こんなに特盛キタキュウ兄弟見せてもらっていいんでしょうかありがとうございます。
しかしキタキュウマンのあのセリフは絶対裏があると思ったしなんなら今でもちょっと思っている(冒頭のメタルくんがスマホ差し出したところの問答ちょっと不自然じゃなかった?)実在の方のキタキュウマンに引っ張られすぎたかなと思ったんだけど、2期でエルさんにいいこと言ったと思ったら裏で銃すり替えてたイメージもあるわ、多分。
秒でメイド執事さんの堪忍袋の緒をぶち切る兄さんの煽りスキル流石だし(メイドさんの瞬時に柄の悪い応答も好き)、実はメタルくんもそれに負けてないのいいよねぇ。「いつも通り」「いつも通りじゃん」の語尾一つのスマートな煽りたまらーん! そりゃ生まれた時からあの兄に揉まれてたら煽り耐性も煽りスキルもつくよね。兄弟最高。
兄弟といえばマッドサイエンティスト兄弟の掘り下げ回でもあった。きっとやってくれると思ってた! 全部の役を好きにさせるそれがドゲンジャーズよ。
ずっと弟に勝てなかったのに、発明の道を諦めなかったお兄ちゃん偉いなと思った。弟も、ヤクザの一味になるくらいグレたってことは、お兄ちゃん好きで認めてもらいたかったんだろうなぁ。仲直りできてよかった。
兄弟が和解したとき、窓の向こうに車が停まったから誰か来たのかと思ったんだけど、誰も来なかったから普通に車通っただけだったのかな。そういうとこ好きよ。

しかし今回はキャラクターの配置が見事だった。ヒャクトーバンの点検という理由一つで、白石くんを現場から遠ざけ、駐在所にマッドサイエンティスト兄を呼び、そこで弟を尋問し、寝込んでるキタキュウマンもいる。一石四鳥。
見てないものを予想するのは好きじゃないんだけど、見たものを無根拠に「そう受け取った」というのは受け手の自由だと思っているので根拠もなく書くけど、白石くんをドゲンジャーズと一緒に現場に行かせてたら、ヒーロー活動規制条例に反発しそうだから引き離したんじゃないかと思った。私の見てきた白石くんはそういう子だ。
キタキュウマンが門司港に行かなかったのも、まぁ戦わないのはいつものことだけど、駐在所にいて弟と離れていて物理的に聞こえないからあんなこと言えたんだと思うし、だからこそ小坂兄を説得できたんだし。そもそも小坂弟が自白したのはあそこに小坂兄がいたからだもんな。あれだけ人数いても「そのキャラがどこにいるか」が丁寧で意味があるといつも思ってるけど今回は特にすごかった。

修羅の国銀行のチラシが結果的に弟を助けるシーン、「紙クズ」だし、兄が弟を支えてるし、すげーーーー!と思ったらシャベキャスによると脚本にはない演出だそうで、私が脚本すごい脚本すごいって書いてることのうちには脚本ではないことがいっぱいあってドラマってできてるんだろうな……と思った。全てのスタッフさんありがとう。
支え合う……キタキュウマンがメタルくんを支えていること……あるかな……?と思わなくはもちろんないのだけど、真面目に考えると、メタルくんは「兄の代わりに戦います」が信条だから、兄がいなかったら戦う理由がないとは言えるんだよな。
理由よりも根本的な、キタキュウマンがいなかったらメタルくんはヒーローになっていたのか?というレーゾンデートルの話ではあるんだけど、下の子って生まれた瞬間から上の子がいない状態の世界を知らないから、あんまその前提でものを考えないんだよな……(私も下の子)。

迷子の道案内をするおまわりさん、という、原点のシーン、何はともあれ白石くん自転車こけるのうますぎん? 私人生の3分の1くらいチャリ通なんだけど、あんなにノーダメで転ぶの無理よ。アクションできる人なんだなって思った……。
ユズユズと白石くんの「君ですよ」「あーげなーい」がすごい好きだった。全然色っぽくないところが。なんでも色恋にすればいいってもんじゃないよな。
何もわかってないユズユズが、「あーげなーい」っていうくらいには自分は自分のものだと思ってるのがわかってよかった。
そんな欲しいものが仲間だとわかったっぽいユズユズなのに、来週のサブタイトルつらすぎる。シャベちゃんが前に言った「この街で初めての我々以外の存在です」が重い。あとシャベちゃんがその事実を利用したとしても全然不思議はないところもつらい。悪に徹するシャベちゃん最高だから……。
今回の最後の「兄さん」の悪者ボイスも堪らんかったなー。キャス聞いてる人間はニヤッとするし、聞いてなくても弟のスマホ使ってるからに見える。はー憎いぜ。
あそこの「はず……」「当たりでした」のかぶせも痺れたな……。

受け取り方は見たものの勝手とはいえ、今週の芥さんがコート着てなかったのは、芥さんはスーツでもかっこいいのを見せるためかなって思ったのが間違ってるのはわかる。芥さんが散らかした書類をまとめてる頼木さんかわいかったですね。
オーガマンに敬礼する芥さんからは敬愛が溢れていたし、その後ろで手を振る頼木さんもすっかり仲良しなのに、条例でどうなっちゃうんだろう。てか田中家と駐在所は両立するのだろうか……。
こんなすごい回だったのに、話としてはそこまで進んでないというか、振り返りとタメだったの来週が怖すぎる。

冒頭のドゲンジャーズがヒャクトーバンをおめでとーって言ってるシーン、嫉妬とかやっかみでなくただ真っ直ぐ祝福してるところがドゲンジャーズだなぁ、いいなぁと思った。ベテランほど新人に嫉妬なんてしないものよね。

画面外の覚書


今このツイート拾いに行って、ホームのヘッダー見たらイケメンすぎてびびった。マッドサイエンティスト姿であんなかっこいいんだから素はそりゃそうだよな。

上野のヤマシロヤさんでポップアップが始まって、前日設営に来てたダンゴさんがチラシ配ってたので会いに行ってきた。やっぱりヤマシロヤさんにはダンゴさんが似合う。

後日改めてポップアップに行ったらメタルくん来てくださいの付箋がたくさんあった。
トインのぬいぐるみが画面で見てたより手作り感があったのと(量産品じゃないんだからそりゃそうなんだけど)、札束が一万円札じゃなくて100万円札だったのに気づいた。