ドゲンジャーズメトロポリス第9話

「君の心を窃盗罪」

www.nicovideo.jp

芥さんのいろんな表情が魅力的すぎて。過去も現在も。

白石くんが辞めないとわかった時のあの表情の可愛さなに⁉︎ 笑う直前のあの一瞬の顔! もーほんと萩野さん芥さんになってくれてありがとうございますとしかいえない。「はずれた!」のキュートさすごい。でも怒るところは怒る。その後一人で反省するし、ほんとに人間らしい良い上司。
アジトにいるシャベリーマン(一応部長)の着歴見てるあの端的な小物感との対比よ……(どっちも好き)。
そういえば、先週分読み返して思い出したけど、「羊か狼か」の話は全然関係なかったですね。白石くんはもうその段階ではなかった。

芥さんの過去、今回語られたこと以外にもたくさんいろんなことがあるんだろうなと思わされるのも全部術中なんだろうけどさー、スピンオフ見たいと思っちゃうよなー、でもあまりに掘り下げると桜田さんと復縁しちゃうかもしれないか。だめだそれはなしだ(当時婚約者で守れなかったことに負い目を感じて一緒にならなかったのだと思っている)。

ここまで何度もからっぽであることが触れられてきたけど、ユズユズ本人が「自分が欲しいものがないから人が欲しいものが欲しい」とはっきり言ったのが切なくてなぁ。
その後ブチ切れて戦ってるところ、怖かったなぁ。これは相手がMAKOちゃんだったからかもしれない。ガタイのいい男性体同士でない、細くてしなやかな女性体同士のバトルだから余計に見慣れなくて怖くて不気味に思えたのかなぁ。東映でも女幹部とかいるけど、女性同士のバチバチの肉弾戦は私は見たことなかったかも。

素通りをスローではっきり映す残酷に可哀想さが際立って、やってること無茶苦茶だけどユズユズを憎めないよ。あれSSAついたらどうなっちゃうんだ。

ところで影ちゃんあんな特殊能力あったの⁉︎(斬られてくっつくところ)ウザギちゃんと影ちゃんの絆もユズユズ見た後だと切ないよな。

鯛博高校のみんながまた見られて嬉しかった! しかし予告で制服姿見た時は、過去に白石くんと会ったことあるのかなとか思ってたんだけど、まさかコスプレ同窓会とはね……。これだよドゲンジャーズのこの外し方が好きなんだよー! 思わない、普通思わない。制服で同窓会って。

白石くんに向き合う芥さんの主張、ニチアサ10時であることを忘れそうになった。
多分さ、芥さんの言ってることやってることは、過去の失敗を踏まえてるとはいえ全部正しくはなくて、たまたま白石くんとだからうまくいってるところもあって、でも結局、万人に常に正しいようにすることなんて不可能というか間違ってるんだよなと思った。
目の前の人を見て、自分の譲れない部分をその人とでないとできないやり方で擦り合わせて一緒に守っていくこと。仕事上の縁であっても、他に代わりの効かない人と人との付き合いなんだよなとしみじみしてしまった。ほんとに今期は社歴職歴重ねた大人にも響くぜ。

何度も言うけど、日本で好きな漫画家を見つけるのは結構簡単で、好きな小説家もまぁ見つけられて、でもそれが「好きなテレビドラマの脚本家」となると途端に難易度が爆上がりする。
テレビドラマは作り手の数が桁違いに多いのと、テレビが公共の器であることから、どうしたって公共性を帯びることが宿命づけられている。
そこで作家性を発揮できることがまず稀有で、さらにそこから「好き」というあまりに私的で有機的なベクトルが一致するなんて、しかもそれが同時代に生きてて新作が見られるなんて、ほんとに奇跡的なことだと、私はドゲンジャーズ始まってから4年言い続けてるので奇跡にしては高確率に聞こえるかもしれないが、違うんだ。有難いたったひとつの奇跡が4年続いてるだけなんだ! 改めてすごいな。
今週のサブタイトルも好きだよ。

シャベリーマンとキタキュウマンのレスバ再びと思いきや、裏回し的な悪役ムーブのシャベちゃん好きだー!「あの娘の物語に乗るしかないんですよ」っていいな……追い詰められてる悪党って最高だな……。

そしてCパートでのどんでん返しよ(あからさまに親しげな桜田さんと芥さんからは目を逸らしつつ)。
えっ警察、そんな本気でヒーローを目の敵にしてたの……⁉︎ してたかヒャクトーバン作るくらいだもんな。いやでも芥さんがオーガマン好きだし駐在所でも仲良くやってるからこんなにガチっぽいヒーローのピンチが来ると思ってなかった。条例には逆らえないよ⁉︎ だって実在するんだもの。
来たわぁ1期11話、2期10話、3期10話のあの感じ。ここから一気に加速して、夢にも思わなかったところに連れて行かれる、ドゲンジャーズ見る醍醐味よ。

今週でさりげなく一番好きなの、芥さんが切袴ちゃんのこと「ふくやの」って呼んだところかもしれない。福岡の大人はほんとにそう呼んでそう。「ふくやの」とか「ピザクックの」とか。

画面外の覚書

ほんと言葉もないくらいいい笑顔……萩野さん……。

ていうかウザギちゃん羨ましいぞ。