ドゲンジャーズメトロポリス第8話

「とっても銃刀法違反」

www.nicovideo.jp

なぜ古畑

毎週毎週予想外だ予想外だと言ってはいるが、ドゲンジャーズに関して「全く理解できない」ってことは基本ないんですよ(その理解が誤解である可能性はあるがフィクションの受け手なんてのはそんなものだと思っている)。
が、今週は本当に理解できなかった。なぜあそこで古畑。そういや去年だったかキャスで古畑の物真似してたことあったな……。
意表を突かれすぎて、ここハテナに行かせた説明してなくないか?と2回見たら、シャベリーマンが「かつての」仲間って言ってたから、あれは「アイドールがかつては結社の仲間だった」と説明してるんですね(最初ここが田中くんとアイドールちゃんが仲間だと言ってるんだと思ってた)。
さすがに金印の力のために見殺しにしたアイドールちゃんに会うの気まずいのかなと思ったんだけど、単にアイドールちゃんがバカ強って知ってたからかもしれない。
だとすると、シャベさんとメイドさんはアイドールちゃんが元の大きさに戻る可能性があるとわかってて遭遇を避けたことになるけど、そもそもなんで金印なくても元の大きさに戻れたんだろう。「アイちゃんは攫われた時点で暴れそうになってた」ってことは、いつでも戻れるのに戻らなかったのかなぁ。
素人考えだと回想シーン入れたのちシャベさんとメイドさんがそんな話をするという形で説明したりするかなと思うんだけど、なぜ古畑(まだ言う)。照れ隠しとか色気みたいなものだとすると「考えるな、感じろ」だと思うので深く考えまい。しかしここまで堂々と第四の壁を超えたとなると、序盤に入ったそれっぽい演出は別に深い意味はなかったのかしら。

アイドールちゃん、このままずっとお人形に戻らないでいられるのかなぁ。今回の田中家が1期に戻ってるというのはヒントになるのかなと考えたんだけど、アイドールちゃん、田中家にきたことはあるけど住んではなかったからわからんなぁ。どげんshortで帰ってきた田中くんはアイドールちゃん連れてるんじゃなくてお人形持ってたけど、あれは番外だし。
古畑に意識持ってかれすぎてたけど、そもそもアイドールちゃんが出てきたこと自体がものすごく予想外だった。どのくらい予想外だったかというと、アイドールちゃん2人が出てきたとき、ユズユズが精神攻撃で田中くんに都合のいい夢を見せてるんだと思ったくらい。実物でびっくりした。「僕のだ」って言い切れるルーキーの強さよ。

冒頭、拘置所でもアジトでもお人形遊びしてたけど、よく見るとヤバちゃんとレク修羅様がすみっこに追いやられていてカラミーちゃんが元気なの可笑しい。久々にバッテンヤバちゃん見られて嬉しい!

にわかせんぺいのCMは、福岡あるあるを検索すると結構上位に出てくるのでもちろん知識として知ってはいたけど、あれを実際放送時間中に流せてしまえるのはドゲンジャーズだけだよ……! 素晴らしい。本編も熱かったがCMも熱すぎるそれがドゲンジャーズ。冗談抜きで感動した。YouTubeでリアタイできて良かった。

ハテナさん、あんなマッシヴな感じなのにまさかの精神攻撃系で怖すぎる。社会には、話聞いてくれる感じ出しときながら自分のいいように誘導する悪い大人っているよねと思うとますます怖い。ちゃんと強いし。
しかし「辿り着きました」って言ってるけど彼はメイドイン結社じゃないのかしら。そんなことないよな。ユズユズだけのはずだもんな(メイドイン結社の定義があんまよくわかってない)。

今期はドゲンジャーズの面々が積み重ねてきたものが繰り返し描かれているけど、ここにきてルーキーとの対比でユズユズにはほんとうになにもないんだなとまざまざとわかって残酷だなと思った。ずっと何か足りなくて力を持て余して、可哀想なのはユズユズだ。
「自分のものでないと大切にできない」ということを、私は子供の頃『クレヨン王国七つの森』のキザルのイーガス社長に教わったのだけど、それを思い出して懐かしくなった。時代が変わっても子供は時代ごとのコンテンツを通して同じことを学ぶんだなと思った。

主人公ヒーローが自信を無くして役目を降りてしまいそうなんてのは、ヒーロー物としてはかなりの危機なのに、それが「部下からの深刻な相談」という方向から描かれると途端に矮小化といってはあれだけど、ぐっと身近になるというか、「あるあるー!」となってしまうのおもしろすぎる。脚本家が経営者……。

来週鯛博高校の面々が出てくれるの嬉しすぎる! 先生もいるー!

画面外の覚書

5/27に東京の中野坂上でシャベさんの講演会があって、こういう話が聞きたかったー!という話の連続でとても楽しかった。
ちょうどここで「才覚がなくてもその業界にいるには」という話を聞いて来たので、来週のヒャクトーバンくんの身の振り方と関わりがあるのかなと気になっている。