ドゲンジャーズメトロポリス第7話

決闘罪

www.nicovideo.jp

放送時間中ちょうど福岡に向かう飛行機に乗ってまして、リアタイできませんでした(なので今回はCMで面白いことがあったとしても永久にわからない)。
ちなみに機内モードのままラウンジに駆け込んでニコ動で見ました。とにかくどんだけちょっとでも予備知識を入れずに見たい。

でも今回限りのOP見て、やっぱり何も見聞きせず見てよかったと思った! ほんと芸が細かいなー。
劇中でも各々の役をちゃんとコピーしててそっちも芸が細かい。フクオカリバーさん、仕草がすごい芥さん。しかしあの本読んでるとこも真似してたけど、芥さんがあれ愛読してるの知ってるのかしら。

意表をついてくるのはいつものこととはいえ、それにしてもこれは想像もつかなかったガワonガワ! こんなんあり得るのかー!
芥さんが変身できたんだから理屈としてはそうなんだけど、にしてもまさか変身状態のヒーローが別の姿になるなんてほんと……やってくれるよなドゲンジャーズ……。決め技は装着解いて電流だけ残るのにくかった。
しかしこれ他のヒーローでもできるってことだよなぁ。意識のないガワも動かせるって結構怖いぞ。実況で「エルトーバン」と呼ばれていたと大峯監督のツイートで知ったけど、「当番」とも読めてしまってヒエってなった。

もうひとつ予想外、ヤバちゃん回だった! ヤバちゃん捕まるの最後じゃなかったー! いやどっちもあり得るとは思ったんだけどやっぱヤバちゃん最後の方が確率的には高いかと思ってたんだけど。また外したわ。
ヤバちゃんのアクションめためたかっこよかった……あのエクスくんとフクオカリバーさん二人を相手にしながら後ろ向きのままに踊るように下がっていくとこ……(アクションの用語がわからないのでこうとしか書けない)。
「この強さのムラっ気が、経営にモロに出てるのよくないよねぇ」の台詞がらしくてらしくて、あーヤバちゃんだ、私の好きなヤバちゃんだと思った。

そして今回のもう一人の主役、頼木さん見て、脚本家の仕事を抱え込むところは彼にいったのねと思った。

私はドゲンジャーズで一番好きなところ一つだけ挙げろと言われたら脚本なのだけど、その脚本の中身を物語とキャラクターに分けてさらにどっちが好きか決めろと言われても決められない。
特異な物語と同じくらい、各キャラクターにも作家性が散りばめられていると思うからからだ。

脚本家の方のシャベリーマンと書くとややこしいので今だけ笹井さんて書くけど、ドゲンジャーズのどのキャラクターにも大なり小なり笹井さんの要素がある。ニアリーイコールのシャベリーマンがいるから分かりづらいけど。

「シャベリーマン」と「ヤバイ仮面」にも実在と劇中がいるから細かく考えたらキリがないのだけど、ざっくりと、シャベリーマンと笹井さんがほぼ同じで、ヤバちゃんは笹井さんの分身だけど別の生き物となんとなく思っていた。
この間のKYE祭で初めて笹井さんが入ってるヤバちゃんを見た時、あ、これまで見てきたヤバちゃんの原液はこれなのかと唐突にわかった。
原液というと他が薄まってるみたいに聞こえてそれは絶対違うのだけど、なんだろう、それまで見てきたのも濃縮果汁還元100%の濃い味だった。
還元の過程で加わってるものから得ることのほうが多くて、薄いとか物足りないとかそういうんじゃない。ただ、それこそマーク3とか4とか祓袴とか姿すら変わっても全部のヤバちゃんに通じるあの味はこれかと、その還元前の濃縮部分を直に口に入れたみたいに感じた。
あまり正しく伝わらない気がしているけど、でも、「原型」じゃなくて「原液」って思ったんだよな。どうしても。

それが性格なのかアクションなのか感情なのかわからないけど、ドゲンジャーズの劇中ではどのキャラクターにも一滴は笹井さんの要素が溶け込んでいる。その中でも「社会人」の部分を濃いめに振り分けられているキャラクターに私はグッとくる傾向がある。ヤバちゃん、芥さん、そして頼木さん。

頼木さんの、仕事抱え込んで放り出して無気力な時と、頼り頼られることを引き受けた時、あの真逆な心理のどっちにも説得力のある風貌ってあるんだなぁ。哀しみも頼り甲斐も矛盾なく湛えるあのつぶらな瞳よ。
仕事を振ることの難しさ、人に頼ることの難しさ。良い上司であろうと可愛らしい努力を重ねる芥さんといい、ほんとうに、会社員に刺さるわ……。誰もやりたがらない地味な事務仕事で社会は回ってんだよね……。

今回のヤバちゃんのセリフ好きなの多いなぁ。さっきのムラッ気の他にも、「Oh my goodness」とか、「エルちゃん⁉︎ エルちゃんだよね⁉︎」とか「返すから許して」とか。悪いのに情けないヤバちゃんが私は好きだよ。
あとこないだ「私のバカ狭い史」で寝起きドッキリ史を見たところだったので、あっちゃんと「おはようございます」はカメラの下からフレームインするんだ!と感心した。

エクス君には気張らずとも頼れて助けてくれる仲間がいるのもいいね。

すっかりアジトガラガラだ。寂しくなったね……。拘置所ぎゅうぎゅうじゃないの見せて。
田中家に貼られていた1日警察署長のタスキの横のドット絵ポスターがかわいくて欲しかった。

画面外の覚書

これがさっきのツイート。大峯監督、たくさん裏話をツイートしてくださってて嬉しい。


人が……人が走ってんのかあれ……そりゃそうかでも大変……!



シャベさん韓国でグリーティング!
急遽で平日で真昼間の30分という告知にもかかわらず、駆けつけた人がいて、しかもシャベさんをちゃんとモテさせてるー!と感動した。
シャベさんも会えたファンの方たちも楽しそうで嬉しそうでほんとよかったなぁ。
この先ドゲンジャーズが韓国で何かするときには、きっとこの方たちの存在が根拠になって後押しする。値千金のグリーティングと思う。そしてソウルと釜山が東京大阪間くらいと聞いてシンパシーを感じずにいられなかった。