ドゲンジャーズメトロポリス第4話

「万引き」

nico.ms

芥さんが想像以上だった……。4話。

制作発表の時から、シャベさんの書くキャラクターを萩野さんが演じたら絶対やばいよなー好きになっちゃうよなーとは思っていた。出た役者に損をさせないという点で、野木亜紀子とシャベリーマン(敬称略)は並んで当代随一と思ってる。
それにしても想像以上だった! 強面に見えて実はいい人、くらいは予想がついた。それをスリッパに履き替えることで表現するのも好きだった。
でもなんか、脚本で想定されたのより16倍くらいの速さで好きになっている気がする。それはつまり「けんきょ」の言い方だったり、白石くんを見て浮かべる笑みだったりに、萩野さんが演じるからこそのチャーミングさがえらいこと乗っかってもう大変なことになっている。私が。とりあず芥さんのグッズが欲しくてブラックモンブランを買いに行った。

回想で前回の声は芥さんでしたと明かすシーン、無線の向こうから、前回のビンちゃんの声が聞こえるのなんかすごい好きだった。見てたものの裏側というか、ああいう時系列がちょっと重なってるの、なんか好きだ。

いかにも敏腕刑事なのに、教育にはちょっと悩んでるとことかもう魅力的すぎる。ビジネス書読んで即実践するとか誰にも経験あるだろう。
やっぱり漫画にしてもドラマにしても、社会人経験のある人の描くキャラクターには、自分が社会人だからこそグッとくるツボがある。完璧な人なんていないということ、年齢とともに、求められものが変わるということ。
社会人といえば、出勤していくドゲメンもめっちゃ良かったな。キタキュウ兄弟は揃って釣りに行ってたみたいだけど、ちゃんとした社会人であるメタルくんはお仕事大丈夫なのかしら(それ言ったら今期ずっと福岡市にいるけど)。ああ出勤するオーガマンに敬礼してる時の芥さんの表情も素敵だな……。

仕事といえばフードウェイでのネクタリスさんの仕事ってなんだったんだろう。破壊活動かしら。ネクタリスさんは万引きなんて軽犯罪するつもりなかったんだし。万引き追っかけてくる有刺鉄線バットの店員さん最高でしたね。初回の人質のお姉さんといい、最終的に修羅の国の最強市民でアベンジャーズ作ってほしい。
ユズユズが名刺をもらうところ、ユズユズが足りないものを探すクエストが主題だと思ってたからあっさり手に入れるパターンは想像してなかった。つくづく一筋縄じゃいかない。

4話目にしてついにかっこよく変身した白石くんが車止めに引っかかって横向きになるところとか、ネズミ花火みたいに発火した後の剣が熱いとか、ああいう無駄な細かさがドゲンジャーズらしくてほんとに好きだ。

ネクタリスさんとヒーロー課がすごい狭い防波堤みたなとこで戦ってるの、かっこよかったし落ちたら終わりじゃないの⁉︎って怖かったし、どうやって撮ってるのかさっぱりわからないすごい映像だったけど、あれがスポンサー企業のなかやしきさんの敷地内というのがもっとすごい。よくあんないい場所あったなぁ。
ネクタリスさんの肩パーツがかなりボロボロだったけど、あの状態でゴールデンウィークの連勤もこなしてるのかしら。頑張ってネクタリスさん。

ハテナさんが前回から出てるのに一切説明ないとか、今期はやっぱりちょっと話のテンポというか運び方が違う気がするなぁ。今まではなんていうかこう、材料は最初にわーっと提示されてそれから明かされていったり深掘りされていったりする印象だったんだけど、今期は提示されるのも順を追って、というふうに見える。気がする。てかハテナさんもそのうち捕まるのかしら。

あとそうだ、一番芯食ってる(と思っている)OPの歌詞、「支え合える」はきっとSSAがかかってて、「褒めて伸びる」はまさかの芥さんの教育方針とわかった。この意味だけじゃないかもしれないけど、一つ言えることはつくづくはらけんさんはすごい。

しかし芥さんが実はいいひと、くらいまでならなんとかなりそうだが、白石くんとナイスバディになりそうなのは完全に想定外で来週が楽しみだけど怖い。白石くん一発で懐いちゃってたしな……。そもそも仕事仲間のバディが大好きなんである。これ以上魅力炸裂されたら身がもたない。一応萩野さんにファンクラブとかあるのかは調べた(なかった)。

画面外の覚書

4話の覚書には3話から4話放送までのことをピン留めしておく、ということにしていたのだが、やっぱりその回のメイキングとかその回のネタのどげんshortがそこにないと後から読んだ時わからんわなと思ったので方針を変えた(過去記事も直した)。ていうかこの監督の牽引のお話が読めたのがすごく嬉しくて、これはこの回のところに置いとかないとと思った。具体的に地方だと撮影にどういう違いがあるのかとか、見てるだけだとわからないからさ。こういうのたくさん聞きたい。

あとびっくり市のCMが流れて、怪人がスーパーにいるのが大好き(なのでフードウェイのシーンも最高だった)な私としてはたまらない映像だったのだがYouTubeにない。どうにかしてどこかにアップされないだろうか。県外勢のため録画できず、なんかヤバちゃんが「びっくり市、征服!」って言ってた気がする……と記憶を辿っている。