ドゲンジャーズメトロポリス第6話

「道交法違反」

www.nicovideo.jp

どうしよう芥さんと桜田さんが夫婦だったら。

もう書きたいことから書くことにしました。順を追って書いてると書いてるうちに書きたいこと忘れるから。
た・だ・す・み・くんて何⁉︎ しかも相関図(3話見た後芥さんの名前調べようとしてホームページに書いてなかった時、相関図欲しいなーって思ったのでこれはすごく嬉しかった作ってくれてありがとうございます)でわざわざ「?」になってんじゃん! なんかあるじゃんこれはー!
同期で仲良しだとか、いとこのお姉ちゃんで頭が上がらないとかであってほしい。こんなに好きにさせといて妻帯者はつらい。あんまりだ。勝手に好きなったはないでしょう。巡恋歌も歌うわよ。
だってもう今週の芥さんかっっっっっっっこよすぎる言うまでもないけど。先週の予告見て、変身ポーズみたいだけど変身はしないよなぁと思ってたらしたよ! しかも「背中を見せる」がSSAとって物理でガワの背中見せるって! はずれ続けているアイスの棒が、「外れたなぁ」にかかるって! すごすぎるもう白旗も両手も挙げるわ。

SSAは最終的には外れるんだろうなとは思ってたんですよ。でも最終回あたりに白石くんの自立の象徴として外れると思うじゃん安直に考えたら。
こういう、ベタな展開をぜんっぶ外してくるんだよなドゲンジャーズ。もし最後に白石くんが外したとしても、芥さんがすでに外してることで意味が全然変わってくる。
展開の予想が全部外れるのに奇を衒った感じがしないと言うか、なるべきようになってるというか、ベタを全部かわすのに最終的に俯瞰するとお約束王道ど真ん中を行く物語が立ち上がるから不思議で不思議で仕方ない。これは1期からずっとそう思っている。


グレイト2くんが、現実の街を守る警察官というヒーローと、宇宙を守る実在のヒーローを見事に橋渡ししていて胸熱だった。
考えてみたら陸くんはグレイトシリーズという架空(というか劇中劇)のヒーローと、実在のヒーローである自分自身の両方を背負っている。

私は「ドゲンジャーズってこういう物語なのか」と理解した(と自分で思った)のが、1期の11話の全員名乗りなので、名乗りは常に誰でも毎回やってほしいタイプなのだけど、3期の名乗りがない故の学園ものとしての現実味になるほどと思った。
そして今回、名乗りの間敵が待ってくれることや「名乗って負けたヒーローはいない」というフィクションのお約束を警察官という現実のヒーローに教えて、6話にして初めての名乗りを一緒にやったのが他でもないその両方を背負う陸くんであるということに唸ってしまった。ここまでの面々が名乗らなかったからこそ。
結果、名乗りというのは名乗ってもいいものだが名乗らなくても良いものだと思うに至った。あってもなくても名乗りはいい。

陸くんとの共闘で確実にひとつ成長した白石くんだけど、陸くんの成長も著しかった。警官コンビを見てちょっと寂しくなった後、MAKOちゃんに会って「自分にもいる」と気付いたところ。
先週のオーガマンの「すでにやっていた」と同じく、すでに自分が成し遂げていたことに自分自身が気づく。同じメンバーが年度を超えても日々を重ねていくドゲンジャーズだからできる成長と積み重ねの描き方が今週も印象的だった。
ところであのちょっと寂しくなったところ、MAKOちゃんが出てくるまでは、Z様を思い出してたのかと思った。Z様お元気かな。

鈴木勝大さんのアテレコめっちゃ好きってもう書いたっけ。書いてなかった気がする。書いてたとしても忘れてるからまた書くけど、なんかこう声の出し方がザ・ヒーロー!って感じがして好き。主人公感溢れるというか、真ん中にぎゅっと引っ張っていく強さが好き。「宇宙ごと守る」という大言壮語が似合ってしまう声。
ヒーローショーでもこの声が聞けるって本当にありがたいことだなぁと、どの人でも思うんだけど、グレイト2くん見ると忘れがちなそのありがたさを思い出すことが多い。
ドゲンジャーズの人間キャストの皆さんは、未来永劫ショーの声を当て続けるわけで、大変だと思うけどほんとうに末長くよろしくお願いしますという気持ちしかない。

ガルフ兄ちゃんまさかの新形態というかバーサーカーモードみたいになってたけど、弟がトリガーになるのはそりゃそうですよね! それでこそ兄ちゃん。相関図見て、兄弟が3組もいるの多いなと思った。
しかしサブタイトル「道交法違反」で「パトカーで怪人を轢く」って、もう、笑ったわ。

グレイト2くんとヒャクトーバンが並ぶと赤と青の対比が綺麗だなーと思ったけど、ドゲンジャーズ大抵赤いから誰と並んでも綺麗なのかと6話まできてやっと気付いた。さすがに遅すぎると思ったけど、先週はオーガマン(水色)で、その前はヤマシロン(3色)で、その前がビンちゃん(メタリック)だからそこまではっきり意識しなかったらしい。そう考えるとドゲンジャーズあんま赤くないのか?(そんなことはない)

白石くんもグレイトシリーズのファンだったことが判明したのだけど、あのちょっと声が低くなってたところ、あれはどれかのグレイトシリーズの真似なのだろうか。
ドゲンジャーズの人間主人公の男の子たちは、みんな可愛がってくれる大人の男性がいるところが共通点だと思っていたけど、グレイトシリーズファンというのも共通していた。

来週は芥さん出勤できなそうだけどバディはどうなるのかなー。頼木さんぜったい良いキャラなので現場出るの楽しみ。
ていうかヤバちゃんご出勤⁉︎ 捕まるの⁉︎ いやラスボスと仮定したけど1期で3戦目かなんかに出てきてるから途中で出てきても不思議はないんだよな。その場合アジトに最後に残るコンビは誰と誰なんだ……(あくまでラス1ではなくコンビが気になる)。
そして今回もハテナさんはただそこにいた。

画面外の覚書


この画像ポストカードかアクスタかクリアファイルで売ってください。


youtu.be
ガワのバンドとかファンに都合のいい夢かと思った。最高すぎる。ヤバちゃんがベースだったら今更バンギャになるところだった。



相関図ありがたや。



腐れ縁コンビ最高。しかし炎上しても火に油を注ぐか便乗して宣伝する姿しか想像できない。どっちがどっちでも。