ドゲンジャーズハイスクール第8話

nico.ms

全部見どころだった! 8話!

冒頭の結社のシーン最高じゃなかった⁉︎ 堪忍袋の緒が短い怪人たち好きー煽るシャベちゃんも好きー。
やっぱり切袴はへし切長谷部なんですね。鞘が切袴で刀身が博物館にあるのかな。
博物館の話をしたのでラストシーンのこと先に書いてしまうけど、シャベちゃんとヤバちゃんが別働隊なことにやばいほど滾りましたね。私やっぱりこのコンビ好きなんだわ。他にも好きなコンビいっぱいあるけど。二人で博物館に潜入とか次回が楽しみすぎる。なんか黒いのに包まれてたけどヤバちゃんまた姿変わるのかしら。

さて本編。最初完全不審者だったけど、キタキュウマン言ってることはまともと言うか、映え重視のところから一切嘘はついてないし、食堂での宣伝とは何かのくだりとかはすごい良いこと言ってるんだよなー。最終的には自分で台無しにしてるけど。
キャスとかラジオとかで滝さんの方の物言いを聴いてるときって、実はデリカシーないと思ったことがない。不遜な言い方はするけど全部自分のスペックに対してだし、全部事実だし。
なので実在の方に比べてドゲンジャーズのキタキュウマンてだいぶデリカシーないんだろうと思うんだけど、でも憎めないんだよなぁ。あんなスペック完璧ヒーローを、ただかっこよく仕立てるんじゃなくて、心置きなく「サイテー!」って叫べるし全く戦わないけど最終的に嫌いになれないキャラクターにするのって、ものすごいバランス。演技と声も相まって。

キタキュウマンのいう「素敵なものを知るきっかけ」というのは、プロダクトプレイスメント(この単語が全然覚えられない)を使っているドゲンジャーズそのものとも言える。私はドゲンジャーズを見るまで知らなかった八洋食品さんの七味八珍が食べてみたくて仕方ない。再開お祈りしております。関東工場で試作してるらしいんだけど、全部九州持って行かないでちょっと関東に置いてって売ってくれないかしら。販売網ってそういうものじゃないって知ってて言ってるけど。

今回アクションも激熱すぎたんだけど、知識がないので何がどう熱いのか具体的に説明できない。でもここまですごければど素人の私にもわかるというあれで、なんか、縦の空間の使い方が凄かった……博多織ダイナミックの演出定番にならないかしらCG大変そうだけど。もっかい見たい……。
あと今更なんだけど、グレイト2くんの鈴木勝大さんアテレコほんとにうまいなと、メイド執事さんと戦ってるところで思った。特撮経験者は声優さんに引けを取らないくらいうまい人多いけど、それにしたってうまいなぁと。戦いの緊迫感とMAKOとの会話の表情が同時に伝わるの、並のことじゃなくないか。

ラストの急転直下、理想の自分と現実の自分が乖離してしまうのは思春期にありがちなことだけど、視聴者からするとあんなに努力して勝ち取ったとしか思えないヒーローとしての姿も、やっぱり与えられたもので本当の自分とは思えないのかなぁ。いやまぁ失恋したと思ってるんだから自尊心は揺らぐわな。キタキュウマンの「やっぱり普通の高校生だな」の言葉は含蓄がある。
しかしほんと毎週、よくこんなに乙女心を理解した上に描ききれるな……!と感服してしまうんだけど、でも乙女というだけでは説明がつかない。恋する女の子で、自分で戦う強いヒーローで、友達思いで、失恋したと思って泣いちゃうあの娘は今までのどんなヒーローともヒロインとも違う「真子ちゃん」。告白されて、戦って乱れた髪型気にして、鏡見て自分の姿に気づくヒーローってかつていたか。いないわ。真子ちゃんでないとこうはならないわ。
主人公が男の子か女の子かで見方を変えてしまいそうになるから私の視点はぐらぐらするのだけど、性別より先に「真子ちゃん」がいて、その真子ちゃんは揺るぎなくかわいい女の子であるという順番がやっとわかってきた。

変身する力を得て、普通から脱却する若しくは普通を受け入れる物語かと思っていたら、普通じゃなくなったと思えた途端本当の自分となにかという問いを持つ。ちょっと見事すぎて唸った。
こんな見たこともないような物語なのに、要所要所お約束の安定感があるところがしみじみすごいと思う。「好きな男の子が、変身した自分を好きになっちゃった!」なんてクリィミーマミからの伝統芸じゃん。最高。先生回は教師もの、エルさん回は人情噺、王道を押さえながらもまずキャラクターたちがいて、展開のために粗末にされる人が一人もいない。そう確信して次回を待てるドラマが同時代に放送されているのは、本当に幸運なことだ。

画面外の覚書

youtu.be


一挙放送のアンケートで「普通」が0%という、なんか奇跡が起きていた。


シャベさんのやってた悪の秘密結社チャンネルが6月で終了。残念だけど毎月忙しくて月末ギリギリでやってたの知ってるから無理も言えぬ。4期始まったらまた3ヶ月だけ副音声解説やってくれないかなぁ。