ドゲンジャーズハイスクール第6話

nico.ms

現時点で今期一番好きかもしれない。6話!

今回なんか満足感がすごかった。いつもが物足りないというのではなく、毎回ED流れてくると「秒じゃん!」ってなるのが今回はなくて「きっちり19分見たなぁ」って充足感があったというか。いや毎話19分なんだけど。
なんだろう。感覚的なことしかわからないけど、アバンからのOPの流れと、次の話へのカットがあったからかなぁ。ドゲンジャーズって1期も2期も引きがめちゃくちゃ強くて毎週「金なら払うから今すぐ次見せてくれ……!」ってなってたのを思い出した。3期は1話完結っぽくて、それがどっしりした感じで良いんだけど、次を見せてくれるのやっぱり好きなのかな。あとは単に、エルさんが職人さんたちと一緒に働いてるの見られると嬉しい。普通に就職して働いてるヒーロー大っ好き。

オーガマン回で先生回。先生キャラ強いなぁとは思ってたけど、こんなにがっつり掘り下げられると思わなかったー。小曽川先生役の山崎さんと、あとコメディエンヌとしての優愛ちゃんの演技、どっちも振り切ってて素晴らしかったな……。山崎さん、Twitterでも福岡愛だだ漏れでドゲンジャーズを大事にしてくださっててファンにならざるを得ない。

ファティマでオーガマンが先生を褒めるとこ、そういえば先生って生徒からあんなふうに褒められることない仕事だよなぁと思った。子供向けと限定される番組ではないけど、視聴者の中には先生よりは生徒の方が共感しやすい人が多いであろう番組で珍しい描写だった。
「同じ先生が同じ学校にずっといる」というの、私立独特の事情なので、ずっと公立だった私にはわかるはずもないのだけど(卒業して何年か経って行くと知ってる先生誰もいない)、不思議と自分の恩師のこと思い出した。
私の恩師は高校の名物教師だったんだけど、新設校に異動になって、残念に思っていたら数年後私の母校に戻ってくることになった(多分定年前の花道だった)。それを新聞で知って「めでたいなぁ、お祝い言いたいけど先生の連絡先知らないしなぁ」と思っていたら、後日、先生が戻ってきた時の始業式に祝電が多数来ていたと聞いて、電報ってそう使うのか! 諸先輩方さすがです……!と会ったこともない先輩たちをすごく身近に感じた。
自分がお世話になった先生のことを、同じ生徒の立場である真子ちゃんに「よろしくね」と頼みたい先輩のような、あの生徒同士の連帯は、恩師を持つかつて生徒だった者に等しく懐かしく共感される。
シャベさんの出身校は私立なので、体験が反映されているんだろうと思う。作家の私的で有機的で個人的なエピソードが、一見全然関係ない受け手の私的で有機的で個人的な記憶を呼び覚ますのは、物語が普遍性を獲得するひとつの手段だ。

MAKOちゃん幹部4人相手に夜まで一人で戦ってるの、すごく強いと思うんだが、それ以上に切袴の疲れ具合からして、前回のフクオカリバーさんの特訓は幹部4人と戦うよりきつかったんだなー。
今回もカラミーちゃんいっぱいで楽しかったなぁ。あの、オーガマンがずんずん進んでいくとカラミーちゃんが避けるの見て、エイプリルフールにリリースしたゲームを思い出した(プレイヤーごとに難易度が違いすぎ、オーガマン選ぶとカラミーちゃんがクモの子を散らすように逃げていっていきなりボス戦)。

田中くんが働いてる大賀薬局も、結社が飲み会やってる大自然も、戦闘すると騒音で通報されて駆けつける警察も、全て当たり前にあるものとして差し挟まれるのがたまらない。福岡行きたい。悪の秘密結社の負けちゃった飲み会全てが最高好きで筆舌に尽くしがたいとはこのことか。メイド執事さん泣き上戸なんすねそうなんすね。私服シャベちゃんの素っぽいのも最高だよー大自然行きたいよー。

って言ってたらEDでほんと声出して笑ったね! いやもう、多分見てるお子さんとかが結構踊れるようになってきたタイミングでこれ。前もOP歌えるようになってきた頃にやったよね。こうやって、テレビの前にいる誰かを常に意識して出し抜いてやろうとするドゲンジャーズが大好きだよ……。

画面外の覚書

youtu.be


1日だけって言ってたからもうアーカイブ残ってないと思うんだけど、真子ちゃん涼子ちゃん明峰ちゃんがインスタライブやってくれたー。もうずっと可愛くてずっと楽しそうで、ほんとに、よくぞこんな素敵な人たちばかり見つけてきてくれた……と天を仰いだ。彼女たちには人としても俳優としても、どこまでも健やかに大きくなってほしい。ドゲンジャーズのショーにも出てくれることがあればいいなぁ。


木曜にこのツイートが出てからTwitter騒然。花束⁉︎ 花束⁉︎ 夢女の素養が一切ない私にもわかるこのやばさ。聞かれてもいないのに書くと即座に欲しい!となったのはヤバシャベメタルであることを告白します。


youtu.be

金曜にダンゴムシマンさんが新商品説明の生配信を。エンスカイ様主導とわかる。足を向けて寝られない。あの花束写真別カットたくさんあるんでしょ⁉︎ もう稼げるだけ稼いで欲しい。ポストカードクリアファイルフレームアクキーネットプリントなんでも作って。JRと格安航空会社に払う金はないがあの写真にはいくらでも出す。


twitcasting.tv

今週ご無沙汰だったシャベリーマンさんのキャスに、フクオカリバーさんが登場。聴けば聴くほど謎が謎を呼ぶフクオカリバーさんのスペックと為人。しかしほんとうに大人で頭が良くて言葉の一つ一つに重みがある……ほんとうに毎度思うけど、こんな大人になりたかたった。働いて、自分の好きなことをして、フットワーク軽く、人生を楽しんでいる。