3月の月笑

太田プロライブ月笑
3/12 明治安田生命ホール 18:30


MCはトップリード。ゲスト効果かいっぱい(だったらしい。うしろの方は見てないのでわからない)の客席に驚いてた。マシンガンズがテレビ収録のためお休みですと言って、よく聞き取れなかったんだけど和賀さんが喜んでガッツポーズをしたら「新妻:でもテレビですから!」「和賀:負けてるのか!」(笑)。

ぐりんぴーす

漫才「ハーモニー」。最後噛んじゃって悔しそうだったなー。

25%

コント「クレーム係」。ボケがオフの人だった。終わった直後に和賀さんが下手の人を指して「飛永が見えた」、新妻さんが「向こうは今はなきニッケルバック」。やさしくも怖い先輩だ。

どてちんレンジャー

ショートコント。ショートコントだけど岩原さんのキャラというか愛嬌押し。

くじら

釣り人ラップ。時間オーバーでトップリードから「太田プロ失格!」とかなんとかいじられる。

高橋小形

漫才「ランプの魔人」。おもしろかった! 1分の間中テンポよく終始受けてた。「高橋:やめて三文芝居」とかフレーズが良いなー。

麦芽

漫才「好きでしょ」。いつもの。今回は自己啓発本。オチはなんだったんだあれ(笑)。

やさしい雨

漫才「本の宣伝」。サンパチ?と訝しんだら終始松崎さんの本の宣伝(笑)。仲良しなやりとりからちゃんとオチをつけてましたが、まぁこれは販促であり反則だなぁ(笑)。

末吉くん

物まね。いつもの感じでネタ2つ。あっさりと。

GII

FREE MONKEY

漫才「離婚のあいさつ」。ネタにもつじつまが合わないところがいっぱいあるんだけど、根本的に技術が足りなさ過ぎて見ててつらい。本人たちも分かっているのか、肩を落として帰ると「新妻:舞台上で反省の顔をしない!」。このネタに20票以上入っているのが不思議。

赤プル

「うちの旦那」。安定ですね。

ギャルズ

コント「お会計」。これがベーグル吉村の加入した3人ギャルズ! やーこれ良い感じなんじゃないかしら! それぞれの良さが出てました。意味とか考えちゃいけないね! 戦艦蓮見さんの使い方が随所で絶妙だったなー。

BURN

漫才「彼氏がほしい」。いつものブスだからのネタ。月笑ではこのネタをやり始めた時からみているのでどんどんうまくなっててすごいなーと思うんだけど、ユイティがけっこうよく飛ばす印象がある。今回も序盤で軽く飛ばしてた。繊細な子なのかなーと思いつつ、あのネタはふてぶてしくやりきってほしいな。いつかこのネタの集大成みたいなオールスターネタを賞レースでかけてほしい。

古賀シュウ

「物まねショーパブ」。つかみの「最近よく耳にする物まねショーパブ」って台詞に、これオードリーの功績だよなぁとか余計なことを考えていたら、そこからショーパブネタのオンパレード。マイクをスタンドにはめた時にマイクが切れちゃって、ステージ降りたときとかまったく聞こえなくなってしまってて残念。
スプレーで舞台上に雪を降らせたので、和賀さんが落ちていたお絞りで雑巾がけ。「和賀:このあとがうるさいダーリンハニーだから!」袖から長嶋さんがオッケーを出しているというジェスチャーを新妻さんがやる。ナガシかわいい。

ダーリンハニー

コント「Pカードの審査」。先月と同じネタ?と思いきや違う。一瞬考えてから笑いが来る、ダーリンハニーらしいネタ。おもしろかった!

360°モンキーズ

ショートコント

サイクロンZ

「まだ見せられる状態じゃない手品を勢いだけでやる」。R-1準決勝でかけて見事決勝の切符をつかんだネタがこれとは聞いていたけど、前に一回月笑でも見たことがあるはず。そのときの細かい設定を覚えてないんだけど、私このネタはてっきり「子供に邪魔されたり失敗ばかりで嫌になったミスターゼティックがやけくそになった」っていう設定だと思ってた。でもよくよく考えたらそんな設定乗っかってないのか。ただサイクロンさんが無茶苦茶に手品やってるだけなのか!と一晩寝てから気づいた。そうかそれであんなに受けてたのか……! それを踏まえてテレビで見るのが楽しみです。

ゲスト

キャプテン渡辺

「演説:お笑いライブのマニフェスト」。単独でやってた演説のバージョン違い。こういうのもあるのか。R-1でやるなら単独の「クズのマニフェスト」の方が一般受けするのではないかと思うんだけどはてさて。どかどか受けてました。身につまされるものがありつつおもしろかったー。

AMEMIYA

「東大合格者三人出ました」。めくりに書いてあるのは「出ました」なんだけど歌詞が終始「出しました」で、そこがずっと気になっていた。このタイプのネタだと冷やし中華がいちばんバランスいいような気がするなー。私にはちょっとこのネタは毒が強かった。

Hi-Hi

漫才「お酒が強くなりたい」。名前が出た瞬間黄色い悲鳴が(1人だけど)起こるという。出てきてからもまぁすごかった。のってる漫才師ってこんなにすごいのかと。最初から上田さんがキャプちゃんの真似をしたりそこから全力でトゥースをやってガンちゃんに「120で後輩のギャグやるのやめて」って言われたり、まぁ進まない進まない(笑)! 「上田:これほんとに15分かかるぞ!」
最初の「パスタ巻いてる?」で拍手が来たら「上田:これ流行ってるんだよ! 岡村さんにガチはまりしてるんだよ! パスタのCMこーい!」とか、「こっちこい!」のくだりで「小鳥がチューチューチュー」が来るかな?と思わせておいて立ち位置を入れ替わって「上田:AMEMIYAに立ち位置が変わりましたって歌ってもらおうぜ!」とか、「解散だ!」から「再結成」が来るかなと思いきや「てってれー」だったりとか、とにかく自分たちが知られていること、自分たちに期待されていることを完璧に把握したうえでそれを半身よけていなして笑わせる技術がものすごい。技術っつうかあれは天性の勘みたいなものかもしれん。期待を裏切ってがっかりさせるのではなく、別の角度から上乗せして笑わせる。どんなにフレーズが独り歩きしても飽きられることがない稀有な人なんじゃないか。
ガンちゃんのツッコミもますます良くて、「埋めて」のくだりが好きだったなー。なんか、縁起でもないんだけど上田さんがガンちゃんの死に水取るのはああそうなるんだろうなって思う。
知られていることをハンディにしない漫才師。Hi-Hiが知名度と勢いを全部味方につけてやる漫才はすさまじかった。近い将来、Hi-Hiがオードリーのようにテレビの人気者になってライブでネタをやらなくなるなら、このものすごい漫才を一体いつまで見ることができるんだろう。あと何回と数えなくてはならないくらい少ないのかもしれないと思うと怖いくらいの漫才だった。

柳原可奈子

ナチュリラ風カフェ。衣装のぼんやりした色づかいからたまらん。私ああいうカフェ嫌いー(笑)!

GI

新宿カウボーイ

漫才「歯医者」。受けは悪くなかったと思うんだけど、終盤のかねきよさんの彼女のくだりで客席が一気に退いたのがわかった。「あわよくば」の思いなくただ楽しみとしてライブ見てる人っていうのは、ああいうの嫌悪感が先に立っちゃうんですよ。

ブラックパイナーSOS

漫才「パンツの種類」。先月に引き続き漫才! おもしろかったなー。惜しむらくは最後まで屁理屈のみで押し通してほしかった。変化球に頼らなくても十分おもしろい漫才だと思うんですよ。漫才師じゃないのかもしれないけど、かっちり漫才であればあるほどギャップで面白いんじゃないかなーと。
あと、男子のおしゃれパンツがカルバンクラインって私が大学生ぐらいの時はまぁ定説でしたけど、今もそうなんでしょうか。ちょっとそこが不安。

インスタントジョンソン

コント「雑学王」。噂には聞いてた単独のネタかな。じゃいさんの立て板に水の口から出まかせが素晴らしかった! 途中ゆうぞうさんが本気で笑っちゃってたんだけど、なんかアドリブでもあったのかな。

アルコ&ピース

漫才「忍者になって巻物を取りに行きたい」。これかー! やっと見られた! 序盤の構造はパイロットと同じなんだけど、「忍者になって巻物を取りに行きたい」っていう設定のばかばかしさが活きまくっててめっちゃくちゃおもしろかったー! もうひーひー言うくらい笑った。素晴らしかった。

アイデンティティ

漫才「居酒屋」。見浦さんがダブルブッキング黒田さんがよくはいてるベロのついたズボンをはいてた。ここがよそのネタをとりこんでアドリブすると、なんか素直に笑えないんだよなー。

風藤松原

漫才「松原結婚相談所」。こないだのフライデーナイトライブと同じ構成。今回の方が松原さんが安定してた気がする。やっぱり鈍器のくだりの風藤さんのツッコミがいちばん受ける。ボケでわけもわからず笑って、ツッコミで意味がわかってもっと笑う、っていう受け方が、風松見てて一番楽しい瞬間。風藤さんはツッコミであると同時に松原さんの世界の通訳なんだと思う。

トップリード

コント「女の戦い」。先月のネタにもちょっと似た、ドタバタ系コントなんだけど最初にまったく設定に入り込めず、そのままおいてけぼりになってしまった。私だけではなかったようで、客席がちょっと戸惑っているのがわかった。別に普段のトップリードのコントに説明があるわけじゃないので、何が違うと言われてもよくわからないんだけど。
トップリードって最初から最後まで動きづめのコントが結構あるんだけど、私がこれは!と思うのは静のネタが多い。あくまで私の好みなんだけど。だからドタバタ系はそれだけでちょっと、あ、こっちかと思ってしまうところはある。
トップリードはほんとにうまいから、他の人では成立しえない情報量も詰め込んで理解させてしまえるんだけど、でも入るだけ入れれば良いかと言えばそうでもないわけで。なんか、バンプの歌詞みたいだなって思うことも多い。
トップリードの、単独のネタと月笑のネタの傾向の違いが最近気になっている。言ってみれば、シングルとアルバム曲の違い。もうトップリードはシングル頻発する段階じゃないと思うんだよなー。できればゲスト枠でアルバム曲をやってほしいんだけど、月笑のお客さんなら、アルバム曲でも良いものにはちゃんと票を入れると思うので、投票のライブだとか関係なくアルバム曲のつもりで新ネタ作ってくれないかなーと思っている。とはいえ、新妻さんがそうかりかりと投票気にしてネタ作ってるとも、さほど思わないんだけど。
芸歴に合わせて、そうならざるを得ない立場に据えるっていうのは事務所の仕事じゃないかと思う。


エンディングではHi-Hiがベテランらしくろくに告知しなかったけど(笑)、あんだけのテレビ出演を全部言うのも無理だろうな。ところで襟ぐりの広い黒いTシャツ着た上田さんの男ぶりと言ったら! 法被着て三社祭のロケとか行ってくれないかな……。
キャプちゃんとかねきよさんが同期で、2カ月ぐらいコンビ組んでたと知る。えええええ。ゆうぞうさんに「わかれて良かったね〜」と言われるキャプちゃん。
そんな新宿カウボーイは漫才協会に入ったそうです。とっても良いと思う。
やさしい雨が本の告知で出てきた後、端に行ったらHi-Hiやキャプちゃんが寄ってって本をめくりながらすごいなーって言ってたのが和やかでほほえましかった。
あ、あと珍しく風松が告知してたんだった。20日にiConって深夜番組に出るらしい。和賀さんのマイクで風藤さんがそれを言う間ずっと新妻さんが差し出したマイクを凝視する松原さんに、風藤さんが「どうしたの? マイクにメンチ切ってるから」。
エンディングの間中、上手側に上田さん・キャプちゃん・松原さんがごちゃっと固まってたので好い男が集合しすぎてて時空がゆがむんじゃないかと心配したけどゆがまなかった。


最近即日開票で、なんと1位がサイクロンZ。今月は絶対アルピだと思ってた……!
サイクロンZも確かにめちゃめちゃ受けてたなぁ。私はアルピで笑いすぎて忘れてたんだけど、関ジョニみたいな受け方だった。
今月は、Hi-Hiとアルピの漫才がものすごくて、同じ漫才の風松は印象薄まっちゃうんじゃないかなと心配したんだけど、結果は3位。しかしアルピとはダブルスコア。今月はこの2組に投票した人が半分以上いたということで、それだけ圧倒的だった納得の結果。
月笑のお客さんはトップリードのコントが大好きだから、基本的にたくさん票が入るんだけど、そのぶんみんなのハードルが上がりまくっててそこを超えないと一気に得票が下がる傾向がある気がする。
新宿カウボーイの最下位は、ネタのどうこうではないと思います。どんまい。


1位 サイクロンZ 134票
2位 アルコ&ピース 128票
3位 風藤松原 61票
4位 インスタントジョンソン 56票
5位 アイデンティティ 54票
6位 トップリード 53票
7位 ギャルズ 50票
8位 360°モンキーズ 44票
9位 ブラックパイナーSOS 43票
10位 FREE MONKEY 23票
11位 BURN 22票
12位 赤プル 19票
19位 ダーリンハニー 16票
14位 古賀シュウ 15票
15位 新宿カウボーイ 13票