きらきらひかる

FKD48 TALK LIVE〜因果応報〜
10/11 新宿ロフトプラスワン 24:30


思わぬ残業になって20時くらいに「月曜出ればいいんじゃね?」と気づいたので21時頃上がってハイジアの漫喫で1時間だけ仮眠していったんだけど今日はすこぶる元気。全然眠くならなかった。前回はやっぱり体調悪かったんだなー。
最近ずっと桟敷にいたんだけど、久しぶりに正面から見たらどえらい楽しかった。企画がアメトーークっぽい括りトークだったせいもあるのか、テレビ見てるみたいな感覚もあった。やっぱりライブも正面からがまっとうに一番楽しいのかしら。時と場合によるのか。
以下書きたいことだけ書いているのでレポートではないです。「酒井の車窓から」とか雰囲気で笑ってたから思い出して書くことがない(笑)。


OPでキャンセルになったはずのかもめんたるが出てきて客席沸く沸く。メンバーみんなに「今までかもめんたるにきゃーきゃー言わなかっただろー!」みたいに怒られた(笑)。Hi-Hiが跳ねた後の本公演の時もだけど、テレビで有名になった人が来たから嬉しいんじゃないですよ。FKDのメンバーが、結果出した後もFKDに来てくれたからその喜びと賞賛の拍手ですからね!
OPでみんながステージにぎゅうぎゅう詰めになってかもめんたるに話を聞いてる間、真ん中にいた篠宮さんがきらっきらした笑顔でずっといて、他のみんなもほんとに嬉しそうだった。その顔が、FKDが始まった頃とは違って見えたのは気のせいではないと思う。
たぶん、私がライブに行くようになった頃(4年前)より今の方が芸人さんを取り巻く状況は悪い気がする。M-1の頃は決勝出たら食ってけたって聞いてますけどー。一時トッパレが即完するような状態になって、今そうでもないのは、ライブ自体がどうこうではなく、ライブの先にあるものが見えないからライブだけが目的の固定客以外が増えていないせいではないかと思う。
それでもなんとか、FKDの中からも結果を出す人が増えてきて、状況云々より個々人の立ち位置として、この先が見えてきてる人が増えてるのかなと言う晴れやかな笑顔のOPだった。
う大さんが決勝2本目のコントの台詞を言わされてからの乾杯の音頭をとってライブスタート。OP後に暗転してみんなが捌けていく中で、横を向いたままちょっとジョッキを上げたう大さんかっこよかった!


今回はトークテーマがアメトーークを意識した感じでどれもすっごく楽しかった! いつかはFKDでアメトーークという当初の目的も忘れてないようで嬉しい。今までで一番楽しかったかも知れん。以下メンツはごぼ男くんの実況からお借りします。

「ネタ書いてない方芸人」

タイムマシーン3号関さん、ダブルブッキング黒田さん、ななめ45°下池さん、アルコ&ピース酒井さん、かもめんたる槙尾さん、キャン×キャン玉城さん、Hi-Hi岩崎さん、三拍子久保さん


最初っからまーおもしろくて! こういうネタの話聞けるの嬉しいなぁ。芸人さんの中にはこういう舞台裏を語ることをよしとしない人もいるしそれも芸人さんとして正しいんだとは思うけど、やっぱり聞いてみたいんだよー。最近のK-PROさんの企画は、こういうのをうまいこと語らせるラインの見極めが絶妙! 前はもっと正面突破で、喋らない人もいた気がする。
ネタを書かない人の中にも、やることがある人とない人がいるんだそう。
黒田さんは川元さんがネタの中ですぐ人を殺すので、なんとかそれを4分生かすべく頑張ってる(笑)。頑張らないと全部2分ネタになる(笑)。あとは川元さんのネタを書く手が止まりそうになるとゴシップを提供しなければならないので、巨匠とザンゼンジを使ってゴシップを集めてるとか。みんなが口々に「ザンゼンジはすごい(量の)ゴシップ持ってる!」だそうな(笑)。
ガンちゃんはもらったネタがいまいちでも笑うとか。自分の笑いが助走になってネタが乗っていくって自覚があるのがすごいなー。
三拍子がまた独特で、高倉さんがネタを書いてチラシも作って面倒なことは全部やるけど、その間久保さんがなにもしなくても責めるどころか「ふたりで同じものを見ててもしょうがないから別のことをしてて欲しい、パチンコでも何でも好きなことをしてて欲しい」というんだと。「久保:あいつが女だったら最高だなって!」久保さんは2時間ドラマを8時間見るそうで、まさに今悩んでらっしゃるんじゃないかしら(このエントリを書いている現在、赤い霊柩車と浅見光彦松本清張と相棒がばちかぶりです)。
ネタ合わせの時の話がまた興味深かった。槙尾さん曰く、う大さんが50%位の力でネタ合わせをしてきたのでそれに合わせて自分も50%くらいでやったら「本番もその調子でやるの?」って怒られるそうで、タイマ関さんも同意してた。「ネタ書いてる方は(力を抜いていても)画が見えてるんでしょうね」。
そんな槙尾さんがう大さんに言われるという「なに自我芽生えてんだよ」は名言すぎた。周りがそりゃ女装もするわと納得していた。
メモ:相方がいなかったらと思うとゾッとするよ!

「方言しゃべれる芸人」

キャン×キャン長浜さん(沖縄)、磁石永沢さん(秋田)、アルコ&ピース平子さん(福島)、ダブルブッキング川元さん(鹿児島)、風藤松原松原さん(大阪)


なんと言っても川元さんの鹿児島弁による告白がすんばらしかったに尽きる。桜島の麓で灰を被りながら「おいはわいが好っちゃ。おいげーけー(俺はお前のことが好きだ。俺んちにこい)」ってなにそれ可愛いし強引だし! 松原さんの告白は時間切れで聞けなくて残念ー。風松は関西弁でネタ合わせしてるのを聞くとびっくりするほどガラが悪いそうです。松原さんが自分のことを「関西では特殊ですよ、暗いし、喋らないし……」と言ってた。あと時間的に下の話も多かったんだけど「松原:それは俺が攻めるところ間違えてるでしょ」をメモ。
次の企画で出てきた風藤さんが関西弁で「みんな飲んでるー?」みたいなことを言って、さっさんも「まぁええけぇ座りんさいや」。ぎゃーさっさんの広島弁! なんで方言の括りに入ってなかったのー! さっさんに「好きじゃけぇ、うちきんさい」とか言って欲しかったー!

「オリジナルカクテルを作ろう」

ななめ45°岡安さん(MC)、マシンガンズ西堀さん、風藤松原、磁石
風松が揃って出てきて、松原さんは飲めないのでソフトドリンク担当。トマトジュースに胡椒とレモンを入れた「トマトちゃんは刺激がお好き」というのを出したらとなりにいたさっさんに「蟻が入ってる」と言われる。「佐々木:蟻酸たっぷり」って変なこと知ってるなさっさん(笑)。
結局血みたいだ吐血だと言われて「松原:喀血の方が近いですね。吐血は、胃から。喀血は、肺から」という謎の病気博識を披露していた(笑)。
風藤さんが自分の作ったのを槙尾さんにまずいと言われ
「風藤:えー、まっつん飲んでみてよーってまっつんは飲んじゃダメ!」
と言う完全なる独り相撲をしていた。セルフツッコミが早すぎて「松原:俺が言うところー」と苦情を言われていた(笑)。
カクテルは磁石のふたりのが採用。槙尾さん作った人のイケメン度で決めてないか(笑)。

「篠宮いじりたい芸人」

トップリード、Hi-Hi上田さん、磁石佐々木さん、タイムマシーン3号山本さん、オジンオズボーン


高松さんMC、楽屋下の階段に篠宮さんが控えているという豪華布陣(笑)。篠宮さんが可愛くて仕方ないと言う出演者に対して、ほんとにおもしろいことを言ってない、当たり前のことを大声で言ってるだけ、と言う高松さんの温度差がすさまじかった(笑)。高松さん今でもほんとにおもしろいとは思ってないのか?
でも今の漫才で篠宮の上を行くようなことを言ってるじゃないかと上田さんに責められて、「高松:行き詰まったんですよ!」と言ったら

上田:篠宮がいて行き詰まることなんかねぇよ!

間髪入れず言い放ったこれがしびれるほどかっこよかった。
今の漫才の元になった篠宮さんのギャグというか大声出すのは、元はと言えばFKDの打ち上げで上田さんだけが笑ってくれていたことなんだけど、ある日たまたま打ち上げにきた高松さんがそれを見て、漫才にしたら?と言い、篠宮さんにとってはそれは楽しいことが終わってしまうことなので嫌だったんだそう。これは前にもどっかで聞いたな。サシノミヤかな。「篠宮:育ててくれた芽をたまたま来たこいつ(高松さん)が摘みよったんですよ!」
篠宮さんが今の漫才があるのはFKD(の打ち上げ)のおかげだと繰り返していた。OPで槙尾さんもFKDのおかげで……みたいなことを言ってたんだけどそこの真意はよくわからなかったんだよなー。う大さんは自分に投票入れなかったFKDの客を見返してやろうとかなんとか言ってたけど(笑)。
メモ「高松:温かく見てもらわないと大変な子ですからね」

「打ち上げ大好き芸人」

三拍子高倉さん、アルコ&ピース平子さん、マシンガンズ西堀さん、風藤松原風藤さん、オジンオズボーン篠宮さん、ななめ45°土谷さん


とにかく風藤さんがもー終始ものすごい笑顔でめっちゃくちゃ楽しそうだった……。あの笑顔で漫才すれば派手な衣装新調する必要なんか無いよ!ってくらいの、普段の3倍くらいの笑顔だった。なんかすごいものを見た……。
打ち上げではまって1時間以上やっていたという平子さんの「ほんとのカレン・カーペンターは誰だゲーム」とか、もう内容がなさ過ぎてすごかった(笑)。打ち上げ冷静芸人である永沢さんが撮った実際の打ち上げの映像も流れたんだけど確かに同じことをやっていた(笑)。
何度もお客さんおいてけぼりって言ってたけど、同じくらい「これが楽しくて仕方ない!」とも言っていた。「篠宮:この打ち上げがなかったら辞めてる芸人何人もおる」。
なんかこう……芸の肥やしって言うと陳腐だけど、まっすぐな努力だけが実る訳じゃない、芸人さんの芸人さんらしさを見たというか、あーなんか、やっぱり芸人さんをふつうの物差しで測っちゃいけないんだなぁと何度目か思った。
私がFKDと若武者(卒業)世代をはっきり違うって思ったのはラブレターズが西岡中学校でKOC決勝に行ったときだった。その次のうしろシティの泣きコント作戦と、決勝行くまでのジグザグジギーのふるまい全部、なんて戦略的なんだろうと思った。それに比べてFKDは徒手空拳過ぎやしないか、と思いながらもFKDから目を離せないのは、結局自分とは世界も次元も全然違う種類の人がかろうじて見ても良い場所にいるというその紙一重感によるんだろうナァ。焦燥感に近いかも知れない。快適さだけではないけれどくせになる。
メモ「風藤:朝方の鳩」



お笑いクイズコーナーはK-PROさんのお笑い愛がだだ漏れですごかった(笑)。どれもおもしろかった! 現時点で今年のK-PROライブ出演最多芸人は?の問題で風藤さんがずっと小声で「俺たち、俺たち」って言ってて、実際答えたんだけど正解はエルシャラカーニだった。これテレビ出演回数ランキングで言うと帯番組持ってる人とそうでない人で格段の差が出るみたいな感じだなーって思った。レギュラー除いたら風松は相当良い線行くと思う。エルシャラは若武者とネタ9があるから桁違いなんじゃないか。ちなみに2位は三四郎。どこかのチームが答えでも出してた。三四郎はGOGOかな。
あとエレキコミック以前の8位を全く思い出せなかったこととか、へーっと思う問題が多かった。


最後のカラオケコーナーは暗黙隊員の引きの強さに脱帽ですよ。川元さんのトシちゃん「抱きしめてTONIGHT」、あれ今までどっかで、それこそ暗黙とかで披露したことがあったんだろうか。とんでもねー完成度でパンさん相方なのに目ぇ丸くして退いてたよ! どう考えても嵐より似てるよ!
そう言えばこのコーナーはHi-HiのANNが復活したというテイでやっていて、なんて優しいんだろうナァ。ちゃんとビタースイートサンバも流れて、ラジオスイッチが入った途端にはきはき仕切るガンちゃんにパンさん完全に仕事放棄だった(笑)。ラジオのガンちゃんはこうだった。こうだったなぁ。


どこだったか忘れたけど、平子さんは篠宮さんが打ち上げで笑いをとってるのに嫉妬するとか、今日も楽屋でモンハンやってる人たちの横で延々スーパーマリオあるあるを言い続けるとか、ほしがりっぷりが暴露されていた(笑)。かまってほしいしおもしろいって思われたいんだろうな。今日のメンツの中では格段にテレビに出ている平子っち。それでもライブの中でのふるまいは数年前より見ててはるかに楽しい。


ここにきて最高値を更新してしまったFKDトークライブ。オールはしんどいけどやっぱり行かないわけにいかないやー。