9月の月笑

今月も楽しかった月笑。毎月言ってるな。
どんどん楽しくなってくるのは、単純に私が太田プロの芸人さんを次々好きになってるせいかと思いますが、こんな風に最初っから最後までにこにこしちゃうような、好きな事務所ライブがあるってほんと恵まれたことだなーと思います。もとはと言えば風松がいるから見に行っただけなのにね。


ぎりぎりに入ったんでちゃんと見てないけど、前説はばくれつパンダだったかな? お手伝いの元コブラナッツの関谷さんが個人名で名札を下げてました。
先月一位のトップリードがMC。新妻さん、パーマかけたばっかなので頭がくりんくりんでした。初めて来た人ー(けっこう多かった。ラブレ効果?)などの後、さらっと「新:ご報告しなくちゃいけないことが」とファイナル進出のご報告。先月のオンバトチャンピオンの華々しさに比べてあまりにさらっとしてるので、ちょっと拍子抜けするも、大会の規模にかかわらずやっぱり「決勝進出」と「優勝」では違うのかなと思ったのでした。和賀さんに至っては「言うの?」くらいのテンションだったなー(笑)。
ほんとはファイナリストTシャツを着るつもりだった新妻さん、和賀さんが洗濯しちゃって生乾きなので着られなかったと。「和:着ると思わなかったから」全編通じて和賀さんクールです。
あ、でも、決勝でダウンタウンと絡める!て言うくだりでは和賀さんもテンション上がってたなー。和賀さんの方に松本さんで、新妻さんの方に浜田さんでーときゃいきゃい。新妻さんが「叩かれるかなー!」とか。きゃっきゃきらきらしててほんとにファイナル行けて良かったね……(涙)。
アシスタントは先月に引き続き17歳の伊倉さんだったんだけど、「17歳の高校三年生です」だけ言って名前を言うのを忘れていた。

G3

今回のG3は激戦だったー!

村瀬雄一

椅子物まね。この方のコカドさんは鉄板ですね。最初が物まねって、入りやすくて良いのかもと思った。

ぐりんぴーす

「映画連想ゲーム」。おもしろかった! 短い尺で緩急ばっちり。

BURN

「ごまかしているブス」。容姿ネタはもともとダメなんですが、まぁ過去最高受け付けなかった。これ逆に男がやる方がまだ笑えるんじゃないかと。男なら、「女がどんなに結果を出しても容姿が良くなきゃ結局ダメ」っていう価値観の滑稽さを笑える気がするんだけど、女がそれをやってもなー……。同じブスだというのなら、結果出してない方が結果出した方に何を言うかと。でも結局人選かなぁ。このネタの中に谷亮子が入ってたら笑ったかもしれん。趣味が合わないんだろうな。

ギャルズ

ジャスティスの一発ギャグ」。そのジャスティスが噛みまくり。新妻さん曰く、袖にはけた瞬間頭を抱えていたそうです。
ジャスティスのせいではもちろんないけど、この日は嚙む組が多かった。

クロヤギ

「文化祭の受付」。いつもの妄想劇場文化祭バージョン。動きもあって、短さを感じさせない構成でした。おもしろかったー!

サイクロンZ

「歌はめダンス」。尺の関係で長めに1曲のみ。パンチが効いてて面白かった!

ベーグル吉村

タイトル言ったような言わなかったような。力持ちの人が主役のドラマみたいなどたばた一人芝居。後から思えばしし丸さんなんだけど、最初ゲートボーラー米蔵みたいだなーと思ったのは、導入がダイジェストっぽかったからかな。
トップリードが出てきて、もとのメロンパンドリルだと。それを聞いてアシスタント「ちょっとヘルシーになったんですね」。この日一番のコメントでした。

末吉くん

ものまね。ブリッジがずるい(笑)。ベテランの妙技を見せて頂きました。

G2

どてちんレンジャー

「遅刻の理由」。いつも必ず無音の時間があるどてちんレンジャー、今回は徹頭徹尾受けていた。すごいなー。最後の「どてちん♪」を言うのを我慢したのがえらい。

麦芽

「占いが嫌い」。先月よりすっきりしてた気がするんだがどこが違うかはよくわからない。

神宮寺しし丸

一人芝居。どこまでがネタバレかよくわからないのでタイトルがつけられない。いつものしし丸さんでした。

ダーリンハニー

「便利グッズの販売」。髪をなでつけた吉川さんが、昔の同級生(現IT社長)の長嶋さんにとある包丁を売りつけようとする。長嶋さんの「宇宙ゴミ」のツッコミが秀逸。でもほんとの宇宙ゴミは意味違うよ! 宇宙的造形のゴミじゃないよ!

火災報知器

「火災報知器のオーディション」。オーディション会場にて、オーディションを受けに来た火災報知器を気に入るスタッフさん。このネタすげー! 漫才ならわかるけど、コントでこの構造ができるのかー! でもどう考えても事務所ライブが一番受けそうなネタではある。

やさしい雨

「堕天使系男子:暑気払い編」。必殺のネタの新バージョン。

アイデンティティ

「スタメン発表」。いつもじょうずな漫才ですが、今回はなかなかパンチが効いてた。しかしアイデンティティの漫才って、毒がまったくないか毒がきつすぎるかどっちかのように思う。

ブラックパイナーSOS

「新しいゲーム」。山野さんが大金持ちになったらやりたいというちょうゲスなゲームを発表。いやーすごい。好感もたれたいとか一切ないとこがすごい(笑)。
実はアクトビラで、実際に山野さんが考えたゲームやった回があるんですよ。そのとき山野さんがいろんなゲームを考案するのがほんとに好きでネタ帳ならぬゲーム帳を持ってるのを見たので、そうかお金があったらこれもガチでやりたいんだろうな……とか考えてしまった。

G1

高橋小形

「バスケ部」。高橋さんがもう一瞬ずつはやく台詞言って欲しい……!と思う場面多々あれど、小形さんのらしさとひとことの台詞の威力が増してまぁおもしろかった! 毎月楽しみな漫才師です。

360°モンキーズ

歌ネタ。ショートコントではなかった。

新宿カウボーイ

「引っ越したい」。かねきよさん、おもしろいからもうちょっと落ち着いてー! せめてマイクが拾う範囲で喋ってー!

アルコ&ピース

「子供を寝かしつける」。導入で平子さんがさわやかにトップリードを殺す宣言。「ファイナルいったからってパーマあてるような芸人殺したら良いんですよ!」。「亀を燃やす」が伝わってないとわかるや回収にかかる酒井さんがお見事だった。真由美のくだりが短くなってた。

マシンガンズ

「ぶん殴るノート」。だいぶ形が変わってたなー。最初にこのネタを見たときは、はっきり役割分担するための形式なのかな?と思ったんだけど、滝沢さんの暴走が増してきて分担とかあんま関係なくなってた(笑)。

風藤松原

「童謡」。ドラゴンボールごっこの導入から、歌ネタ。しかし最初の浦島太郎で、松原さんがほっとんどネタ飛ばしそうな勢いでふらふらする。もはや風藤さんのツッコミの歌詞の方が先行する勢い。うわー年明けの状態に似てる……たぶん体調悪いと思ったらほんとにそうだった。後半は持ち直してたけど、ひやひやした……。

インスタントジョンソン

「表彰台」。じゃいさんの理不尽炸裂。黒塗りのすぎさんもずるい! 問答無用で面白いネタでした。

トップリード

ヒッチハイク」。和賀さんがトラック運転手! こぶしをきかせておりました。新妻さんの動きと、和賀さんの存在感が両立する素敵なネタ! でも最後だけちょっときれいすぎるというか、トップリードがやるにしては普通すぎると思ってしまった。トップリードらしいオチに変わればいいなー。最近痛感したんだけど、トップリードのネタは月笑で見た時点で判断しちゃダメだね。タクシードライバーとさき行く男があんな良いネタになるとは。
ところで月笑で検索かけて感想を読んでいたら、「トップリードはKOCの調整だと思ったのに新ネタでびっくりした」という方が数人いて、へーっと思った。私どんな時期であろうとトップリードが月笑で新ネタかけないなんて1ミクロンも思ってなかった……。

ED

ゲストのラブレターズ溜口さんから「僕神宮でボールボーイやってまして、明日のスポニチにボールボーイ初のファイナリストってことで(芸能面じゃなく)野球面に載ります」という色々衝撃の告知が(笑)。ボール「ボーイ」って名前と言い、働きぶりを実演してくれた際のちまっと具合と言い、なんて溜口さんにお似合いのお仕事なんだろうと。
書き忘れてたけどラブレのネタは「追試」。単独とはオチが違ってた。「平田ー!」のとこがかわいくってしかたない。見た目には相当変なのに、かわいい。すごい。


他にも華々しい告知が多くて、G3の末吉くんがいるからなにか告知があるんだろうなーと思ったら勉強させて頂きましたと言いながら出てきて、「ペケポン」に出ますと。すごいすごいと言われて「末:汗をかいてきただけでございます」。後輩からかっこいいーー!と絶賛される末吉くん(笑)。ベテランてすげぇと、ネタに引き続き思う。


そして、劇団ひとりの新番組を考える会議で、なんと30分丸々神宮寺しし丸SPをやるという、これこそ衝撃過ぎる告知が。ええええええ。その場にいた芸人さん何組か名前を挙げていましたが、どうもその人たちは企画協力で、やるのはしし丸さんだけっぽいみたいな言い方でしたが……。マジでか……。


風松がトークライブの告知を。しかしここで「風:見ての通り、松原さん体調悪いです」やっぱりー。完全に新妻さんにもたれて、紙みたいにへなっへな。心配すぎる。最近酒もたばこも復活したっぽいからなー……。ううう心配。もうお休みは嫌だ……!


高橋小形がJrライブの告知したり、着笑会議の告知があったり、いつになく告知が多くて企画があったときのわちゃわちゃ具合を思い出させる楽しさ。太田プロの雰囲気は小学生男子だなぁやっぱり。
そんな高橋小形、小形さんが「実はバスケ上手い」ということを見せるためにシュートフォームを実演してみせるも、そこに牧羊犬のようにボールボーイ溜口が走り込んでボールを回収するというみごとな演技で全部もってかれてました。塚本さんと溜口さんの間に仁王立ちしてた平子さんの指示らしいですが、見逃した……。


はー今月も楽しかった。惜しむらくは、うしろシティラブレターズと、ゲストを見に来た一見さんが多かったであろう先月今月に柳原嬢の出演がなかったことだなぁ。彼女のすさまじさをぜひ太田プロファン以外の人にも見て欲しかった……。
あと、終演後に阿諏訪さんのこんなツイートがありまして。



自分が何をした訳じゃないけど、嬉しくなっちゃいました。月笑は素敵な事務所ライブです。