宣伝です

最近「fan*fun」という雑誌に、ほんとにちょこっとだけ関わらせて頂いています。
昔から「ファンジン」と呼ばれるジャンルがありますが、同人誌と言うよりはそれに近いのかなーと。まぁよくわかってませんが。


普段は有料ですが、最新号のvol. 3.5は無料になっています。

fan*fun ファンによるファンのためのお笑い雑誌 vol.3.5 KOC直前緊急特別号
http://p.booklog.jp/book/34714


今回は、先日のキングオブコント決勝に出場したラブレターズのインタビューが載っています。決勝以来このブログにもラブレターズの検索でいらっしゃっている方がいるみたいなので、効果は薄いと思いつつも、宣伝です。宣伝というか、ちょこっとでもラブレターズに興味をもたれた方がいたらぜひ読んで頂きたい!
今、ラブレターズについてまとまったことが読めるのはたぶんこの雑誌だけだと思うので、ほんと貴重です。ぜひー。


そして非吉本系お笑いクラスタには恩人と言っても過言ではないK-PROの代表児島さんのインタビューも載っています。この方の言葉を読めるのは、間違いなくこの雑誌だけ!
なんでK-PROさんがあんなに楽しく、快適で、熱意あるライブを作ることができるのか、その一端を見ることができます。ぜひぜひご一読くださいませ。


私がやらせてもらっているのは、インタビューページの組版です。以下、そのことについてくだくだしく。
きっかけは前々号でうしろシティにインタビューをしてきたと、代表のid:punch-lineさんに聞いたことでした。
もうどうしても組みたくて。うしろシティの、おそらく初めてであろうロングインタビューを、組めるかもしれない機会が目の前に!
しかしインタビューに同行させてくださいならともかく「組ませてください」って理解されるだろうかと不安に思いつつも見本を組んでお願いしたら、快諾していただけて、それ以来、ジンカーズラブレターズ、児島さんとインタビューページだけ組ませてもらっています。
いかんせん画面で読むものには不慣れなので、まだこれで行こうという形にはなっていないのですが、どうにかちょっとでも読みやすく、誰の言葉なのかわかりやすいように組みたいと思っております。
ただ、パブーの仕様でいっかい画像にしなきゃいけないのがもー印刷屋的にどうしてもジレンマで。文字情報殺すって印刷屋にとっては踏み絵踏むみたいなものですよ。
こないだプロ版の方で、自作PDFをあげられるようになったみたいなので、相談の上で可能ならばそれでいきたいんですけどねぇ……。今は画像にしたときにつぶれちゃうから明朝体つかえないんですもの。裁ち落としまでの画像もつかえないし。しかし他のページとの兼ね合いがよくわからないという。


これからも機会が頂けるようであれば精進しますので、読まれた方でご意見ご要望ありましたらお寄せください。