防御としての

在宅勤務を始めようとしたらMacがネットワークにつながらない。焦ったが始業には間に合う。
定時で退勤。スーパー行くか悩んで行かない。冷蔵庫にあった物で謎の煮込みを作る。もう本当にご飯作るのに飽きた。普段から平日外食しないから平気だろうと思っていたのだが、土日の外食がどれほど心の安寧と普段の料理の意欲をもたらしていたのか今わかった。

爆笑問題カーボーイを聴く。ラジオ好きは名乗れないけど、ラジオは聴かなきゃなにもわからないのは知っているから、抜き書きや感想を見聞きしてしまうなら聴くしかないのだ。
同じ理由で岡村さんのオールナイトを聴きながら寝る。だからどうではない。明日から見聞きする物に振り回されないために必要なのだ。