本と植木

f:id:yarnyarnyarn:20200507183812j:image

起き抜けに楽天ブックスから「頼まれてたオーサム手に入るかわかんねーやごめんね」メールが届いていた。

www.shinko-music.co.jp

高いからどーすっかなと悩んでいて出遅れたのに、手に入らないとなるとほしくてたまらんくなるのよね。しかし楽天待ってる間にAmazon売り切れてるし、紀伊國屋は閉まってて店頭在庫検索できないしで、まぁそれでも八方手を尽くして電話もしたりして、家から6キロほど離れた本屋にあった在庫を取り置いてもらって自転車で出かける。距離的には通勤よりちょっと遠いくらいだけど、慣れない道だし坂もあるしで結局往復2時間かかった。
しかしこの雑誌、けすけさん見るようになるまで知らなかったんだけど、雑誌としてすごい変わってるよなぁ。インタビューのタイトルすらない。目次には名前が並んでるだけで、各々の開始ページも同じ級数同じ書体で名前が書かれてるだけ。リードもキャッチも無し。ページも撮影メイキングが1ページとプレゼントページが1ページあるだけで、あと全部インタビュー。コラムとか読み物とか編集後記すらない。ていうか広告もほとんどないわ。今回は表紙が中村倫也だからルマンドとピエトロと「水曜日が消えた」、あと古川雄大の写真集の広告だけ。どうやって採算取ってるんだろう。

夕方に注文しておいたミョウガローズマリーの苗を受け取る。雨が降り出したがネットで調べた手順に従って植え付けをする。土が少し余る。
うちの親はものすごく植物を育てるのが下手で、どれくらい下手かというと、実家では植物は「枯れる」じゃなくて「消える」ということになっている。枯れた枝葉すら残らず跡形もなく消えるのである。
小学校の朝顔かヘチマ以来自分で植物を育てたことがないのだが、おそらく私も下手だと思う。なので今まで手を出してこなかったのだが、どうしてもミョウガをしこたま食べたいのである。しこたまとれるかといえば確率だいぶ低いんだけど。

あまり胃が空かず、ご飯作るのも疲れたし、もうなんも食べんでもいいかなと思ったんだけど19:30からけすけさんの出演ラッシュだったので、ここは簡単なものを嫌々作るのではなく作ってても食べててもテンション上がるものにするしかないとミートボールパスタを作る。
f:id:yarnyarnyarn:20200507183808j:image

 19:30からもふもふモフモフを見て、20時からハンサム食堂見て、マツコに風間くんが出てたのでそれをちょっと見てからたけるんのYouTubeを見た。いつものことだが全部顔がよかった。