衣替え3日目

f:id:yarnyarnyarn:20200507183721j:image

母から「今日は在宅勤務で良かったね」とメールが来て目が覚めた。雨だったからだろう。「今日は祝日だよ」と返す。ちょうど10連休の夢を見ていたので色々混乱した。
セーターの洗濯の続きをする。昼前から雨は止んだが、乾きそうになかったので風呂場に干して除湿機をかける。着物用ハンガーまで動員して残りを全部洗った。

角煮まんじゅうをふかして昼ごはんにする。昼寝して、ホームセンターに行ったら休みだった。混雑するからだろう。別のホームセンターに行く。プランターと植木鉢と腐葉土と石とスコップとじょうろと土を30リットル買う。土の袋見たときに「これは車のない女が一人で運ぶもんじゃないな」と気づいたが、運ぶしかないので運んだ。馬鹿でかいカゴがついた自転車を選んだ5年前の私は本当に正しかった。

ワンプレートの夕飯を食べた後母と電話していたら緊急地震速報が鳴ってまぁまぁ揺れた。
電話を切ってから、セーターを収納して衣替えをだいたい済ませる。いつも床に服を広げたあたりで絶対収まるわけないと絶望するのだが最終的には収まる。理由はわからない。
ナカタハンガーで1万円分くらいハンガーを買った。月末からえらい勢いで買い物をしているが、通販したものがほぼ届かない。布団を預けたいのだがクリーニング屋もいつ開くかわからない。不便といえば不便だが、今までが異常だったような気もする。あんなにも当たり前に予定通りに進むなんて、ある意味で煮詰まってたんじゃないのか。
緊急事態宣言が1ヶ月延長。まぁ国はそれでいいんじゃないの。各知事が自分のところの状況見極めてやってくしかない。当てにもしていないが邪魔をしないでほしい。