ドゲンジャーズハイスクール第2話

nico.ms

今週も楽しかった!
ざっくり今期の大枠が説明された気がする2話。文化祭の明太ピザを作るために企業に協力してもらい、それぞれの企業の代表としてヒーローが高校にやってくる、らしい。
これがドゲンジャーズのスポンサーシップの構造を劇中で再現するということならば、ちょっとメタ好きパロディ好きの端くれとして楽しみすぎてどうかなりそう。
CMと今週初めて流れたOP曲・ED曲の歌詞でざわつくほど、今回のドゲンジャーズとスポンサーは切っても切れない関係で、視聴者としてはまだわからない部分も多いドゲンジャーズのスポンサーの構造を本人から! パロディで! 見せてもらえるんだろうかどうなんだろうか(予想も断定も躊躇われるそれがドゲンジャーズ)。
私は「似顔絵は時に本人より本人に似ている」現象がほんとーに好きなんですよ。ドゲンジャーズの作り方は、普通に企業向け説明会とかあるなら聞きたいくらい興味深いんだけど、パロディで語られるということは、ただ実際を説明されるのとは違って、どうありたいのか、どうなったらよくないのか、どこが誇張され、なにが語られないのか、そういうところが見えたり見えなかったりするわけで。ほんと想像するだけで楽しみだー。いやまだやるかわかんないけどー。

OPは今期も最高で、どの曲も愛されているのにこんなにも「前の曲のままじゃなくて残念」と微塵も思わせない曲出し続けられるものかね。「元鞘」ってワードにすごいシャベさんみを感じたんだけど、原田謙太さんの才能恐ろしい。
この「元鞘」で気になったんだけど、切袴くんの鞘ってもう元の姿とは違ってるんですよね。他にも記憶がないとか、山田家と黒田家ってあんま関係なさそうだけどなんで真子の言葉で目覚めたんだろうとか、切袴くんにまつわる謎が物語の縦軸になるんだろうとは思うんだけど、これはほんとに予想しても何一つかすらない自信があるので謎は謎のままにただ楽しみにしている。名字といえばふくやさんの創業者って「川原」で「山田」ではないんですよねそういえば。

EDはとりあえず各人定点カメラの「踊ってみた」を全員分ください……。私はEDで踊るドラマが大好きです……。歌詞がまた天才で、それぞれのスポンサーにまつわる歌詞でそのヒーローがセンターになってるのすっごく良い。

しかし2話までで放送前予告で出ていたことはもう全部出たような。なんだったら追い越した気がする。まさか福岡タワーのシーンが戦闘じゃないとは……。やっぱり今期の予告情報絞ってたのかなとも思うんだけど、とはいえ2期の予告がそんなに言ってたかっていうとうーん。でも「ヤバイ仮面がヒロイン」っていう大枠は最初から出ていた。3期は「文化祭の実行委員をやります」までで、「その文化祭をヒーローが手伝いにきます」すら言ってなかった。

ヒーローに役割が振られて来週の2くんが「調理係」ってことは、今週の「企画係」はMAKOなんだろうか。真子は初回の「至って普通の食パン少女」だから、どっちかというと「企画係」は涼子ちゃんな気がするんだけどヒーローじゃない。でも真子ちゃんも普通の少女とヒーローを兼務してるわけだから、人だヒーローだの区別はないのかな。涼子ちゃん企画係として優秀すぎた。

涼子ちゃんと真子ちゃんが微笑ましいほどに仲良しとか、真子ちゃんが結構軽くてどこまでも一生懸命とか、大輔くんの煩悶は後悔なのかい恋に落ちちゃったのかい⁉︎とか、人間若者パートはひたすらに可愛いんだけど、この可愛い人たちが住んでいる世界がこれまで見てきたドゲンジャーズの世界と地続きに感じられる理由が、朝ごはんのシーンのお母さんの受け入れの速さでわかった気がした。
動機もポリシーもバラバラなヒーローたちがお互いを尊重し合っていたように、異質な切袴くんをあっさり受け入れるお母さん、そして真子ちゃん涼子ちゃん。さすが太古の昔から大陸に向かって開かれていた土地福岡だなぁ(福岡市博物館常設展による洗脳)。

そんな福岡の悪事を一手に担うヤバイ仮面社長がー! もう! かっっっっっっっこよすぎて! どうしたらいいの!
かっこいいところ書き残そうとしたら今回の社長のセリフ全部起こすことになりそうだったからやめたわ。「こんなガキに負けたの?」からやられっぱなし。あの終始新しいお取引先を品定めするような余裕綽綽の戦闘シーン、あんなかっこいいことあるかね。「セールスポイントは?」とか「普通だねぇ」とか、いかんやっぱり起こしたくなるわ。そして柔らかい腹にねじ込まれる銃口! たまんねー! ルーキーも自分が育てたと言わんばかりだった。「まず俺の一勝ね」「また来週」、爆発四散しても退場はしないというドゲンジャーズ独特のヒーローと悪役の関係が、すっかり定着した自信のあるセリフだった。

先週のシャベリーマン(実は人間・絆された直後に襲いかかってくる・怪人よりやばい)といい、今週のヤバイ仮面(社長の貫禄・めちゃくちゃ強い・すっごいずるい)といい、こんなにも最高のワルやってる悪の秘密結社を見せてもらって良いんですかといいたくなる。ほんとに変わった、魅力的な悪役だ。

画面外の覚書

書き残しておきたい、番組内容とは別のこととしてまず特筆すべきダンゴさんのツイート。


発想も企画もタイミングも素晴らしすぎて絶対買いたい。



さらに今年は主題歌CDの発売が例年より2ヶ月も早く、しかもポップアップに間に合う。



www.youtube.com
さらにさらに、4月10日のショーの動画がもう上がっている。

まだ本編編集中で、放送と同時配信までやっていて大変だろうに、なんかほんとうに働く人が増えたんだな……!って感じる。去年の放送中はやりたいことやこうやればいいということはわかっているのに時間も人手も足りないんだろうなぁと思うこともよくあった。どんなに人が増えてもひとりひとりの大変さには変わりはないと思うけれど、こんなにも楽しませてくれてありがたいなぁと思う。全てが当たり前じゃない。放送されていること自体も。

あとこれは2話放送前のことだけど、YouTube全世界配信のおかげで、韓国で話題になっているらしいことを受けてのシャベさんのツイートもあった。

私も修羅様の写真上げたらすごいたくさんいいねがついた。修羅様の美しさは言葉を越える。

韓国の人がシャベキャスで「女性主人公で興味を持った人が多い」みたいなコメントをしていて思ったんだけど、MAKOって戦隊センターの女性レッドと言えなくもないのかと(そのコメントした人がそういう意味で言ったかはわからない。女性主人公ということから考えて私がそう思い至ったという話)。その視点はなかった。「また赤いわ、明太子の色だわ」と思っていた。
真子ちゃんが恋愛だけではない動機で動いて、男女で区別された役割に囚われない戦いを挑んでいる物語を見ながら、そこに拘泥する意味があるのかどうかわからないし、今まで見てきたフィクションに「女である意味がなければ女は主人公にはなれない」と呈示され続けてきたことの仇を取ってほしいわけでもないのだけど。
恋があっても一人一人を性別に押し込めない物語の登場人物は、こんなにも活き活き輝くのかとただ見惚れている。ずっと当たり前にこういう話が見たかった。