寝坊

起きたら始業20分前だった。さすが3時寝は効く。シリアルかっこみながら在宅勤務のタイムカードを押す。
他部署の振る舞いにあまりに腹が立ったので、逆に班員とはメールでマメにコミュニケーションを取るようにする。日中部屋の温度が27度近くなる。室温高くなりやすいのは知ってたけど、今からこれか。
定時で退勤して、今日も家から出ない。あまりあげている作り置きを食べて、風呂に入ってハンサムのインスタライブに備える。最初しばらく繋がらなくて松島さん大変そうだった。けすけさんも水田航生さんも最高に楽しかった! 松島さんほんといいキャラクターだなぁ。

岡村さんの話題から、女性に対する認知についてのツイートを散見する。どのジャンルでも、お笑いでは特に、女であるというだけで「他にもいくらでも見るものはあるのによくこんなの見にきますね」みたいな扱いを受けたのは、女の方が選択肢が多くて楽しいと思われてたのかなぁ。私は自分が4年から8年でジャンルを変わる自覚があったので強く反発もできなかったけど、それでも何かにはまっているときは他の何かでは代替が効かない渇望感に男も女もなかろうと思っていた。
「男に受けたい」っていうのはまた別のことだと思うんだけど根底に通じる部分はあるのかな。頑なな芸人さんほど、お笑いだけが救いみたいな男の子に受けたいだろうなというのがありありで、それはつまりお笑いに救われた過去の自分自身の救いになりたいんだろう。だから、他にいくらでも選択肢のある気紛れな女に褒められるのなんか、むしろ自分の価値を下げるとさえ思っていたじゃないか、だから私は切り取られやすいTwitterよりブログで思う存分褒めていたんだ、と、今日はTLを眺めていたらそんな恨み言を思い出してしまった。
「ワーキャー」はよく取り沙汰されるけど、ワーキャー言わなくても区別されてるなんてわかってたよ。

東京の感染者は162人。日毎の数だけみても仕方ないということだけはわかった。そして知らん間に北海道が大変らしいが、その大変な北海道より東京の方が日毎の感染者数は多い。やっぱりわからない。