今日が昨日に

めっちゃ足痛い。筋肉痛なのか歩き過ぎなのかわからん。

定時まで在宅で働いて、アジフライの残りでアジフライサンドを作って食べたので19時前にはご飯が済んでいたのだが、そのあと6時間くらいなにしてたんだろう。ずっと家にいて、寝るも起きるも働くも食事も運動も同じ部屋でしていると、一日のさかいがよくわからなくなってくる。

news.yahoo.co.jp

忽那先生の記事。とりあえずいい方に向かっているならよかった。先も見えなきゃ効果もわからん政府は当てにならないで、よく発狂してないと思うよ。とりあえず、自分の判断は全部間違っているんだろうけどそれが間違いとわからないだけだという前提で生きているので、まぁまぁしんどい。

風呂に入ってから布団に入って、岡村さんのANNの時間だと気づいて聞く。こういう時ばかり聞くと言われても別に良いんだけど、明日からこの放送についてどうしても目にするから、伝聞で見聞きしてなにか考えざるを得ないなら放送を聞いておくしかない。ラジオはなんであれ聴いてみないとわからない。でもさすがに先週の放送は、何が言われたかをわかった上で聴こうとは思えなかった。わざわざしんどい思いをしたくない方が勝った。

3時まで聴いて、これで明日からどんな書き起こしを見ても大丈夫と思う。別に自分の考えたことを意見としてまとめて主張するつもりはない。不意打ちの誰かの意見に、私がどう対応するか決めておくだけのこと。

そしてひとりで暮らしてて伴侶からも子供からも悪いところを正してもらえないっていうのは、私の暮らしと全く同じではあるんだよな。

動物のお医者さんがしばらく無料公開になるそうな。思えば、男も女もフラットなあの漫画に、それが当たり前だと思わせてもらえたのはどれほど幸福なことだったろう。これを機にまだ読んだことのない若い人にも広く読まれればとても嬉しい。