ジャムを煮る

オンライン飲み会しながらケーキ食べたりポテチ食べたりしてたせいかお腹空いてなくて朝ご飯は牛乳だけにした。外出自粛は絶対普段よりお金かかるし太る。間違いなく。
ゼロワンを見る。めっちゃおもしろい。滅亡迅雷が出てくると関係性に緊張感が出ていい。
キラメイジャーもえらいおもしろい。こないだのブルーの回もだけど、どっちも大きく言えば優しい嘘で、これ子供にあまりに日本的な「空気を読む」を植えつけてしまわないかと思いながら見てたんだけど、最後の最後の為朝の告白で全部持ってったなー! うまい!

 

www3.nhk.or.jp


緊急事態宣言しても市民生活は大して変わらないんじゃないのと思ってた疑問の答えは大体ここに書いてあった。

マスク縫おうとか台所の床磨こうとか、色々考えてたんだけど苺を砂糖に漬ける以外のことは何もせず寝ていた。レモン汁がなかったので夕方買い物行こうかなと思ってたら突然けすけさんのインスタライブが始まってベッドから転げ落ちそうになる。見られて良かった。

スーパーで豚肉とレモン汁とヨーグルトと塩鮭を買ってくる。スーパーの様子はいつもと変わりない。パスタの棚とハンドソープの棚が空っぽだった。三浦春馬のインスタライブと上白石姉妹のインスタライブを見ながらジャムを煮て弁当のおかず(手抜きでレトルトの酢豚)と夕飯のサルティンボッカを作る。星野源三浦大知のインスタライブを流しながら母と電話。渡部秀くんと松島庄汰さんもインスタライブをやっていた。
少し前に帰省した時に母のiphonespotifyを入れたんだけど、父が洋裁部屋のスピーカーで聞けるようにしてくれて大変重宝しているらしい。「これタダで聴いていいの?」というので、アーティストの収入にもなっているから大丈夫という。

 

note.stopcovid19.jp


突然どえらいメンツのnoteができていた。ありがたいけどこれ政府が広報すべき内容では……。政府を通したら予防のためのアナウンスすらまっすぐできないのかと穿って考えるのはやめよう。
まだそこまで絶望的でない印象を持った。

風呂入ろうかなと思ってたらカナロくんのインスタライブが始まる。みんな家にいるんだな……。

東京の感染者は143人だけど、もう数字だけ見ても仕方ない気がする。集団感染なのか、濃厚接触者なのか、感染ルート不明なのか、協力してもらえなくてルートがわからないのか。