サブスクとペイウォール

f:id:yarnyarnyarn:20200406003423j:image

生理痛で腹がねじ切れそうに痛んで起きた。洗濯をかけるついでに湯たんぽを作って文字通り昼まで寝る。

www.iwanamishinsho80.com

示唆に富んでいるが日本の現状を思えば頭を抱えるばかりだ。とりあえず新聞はコロナに関する記事を無料にしないとほんとに見限られると思う。あと事実を投げっぱなすだけの無責任な報道(とも言えない)もいい加減にしてほしい。今のところ正しいと思える出口を提示しないのは、無言のアジテーションだろう。

 

昼ごはんは魯肉飯の具の残りで焼きそばを作る。1再生で1円と読んだので、家にいる間はApple Musicをかけっぱなしにすることにする。Saucy Dogのこの曲が流れてきて、まんまと好きでアルバム全部聴く。


Saucy Dog「結」Music Video

 

夜に友達とオンライン飲み会をやることになったので、部屋を掃除して着替えてコンビニに炭酸を買いに行く。用事があるとこんなに動ける。

この1週間本当に「死なないように生きている」だけだった。仕事はしているがこれはつらい本当につらい。大島弓子「ダリアの帯」で、自分の心臓が動いていることだけを確かめて確かめて生きていたお爺さんに「ギネス的不幸人生」というシーンがあったのだが、よくわかった。

大仏を作りたかった平安時代の人の気持ちがわかり、歌舞音曲を禁止された江戸時代の人気持ちがわかり、竹槍でB29と戦えと言われた戦時中の人の気持ちがわかった令和の春だった。

 

押谷先生のメッセージ。これと、昨日の西浦先生の「欧米並みの外出制限を」を、どう捉えればいいのだろうか。

それと都知事は今日の会見で緊急事態宣言が出された時の都の対応について話していた。

 

うーーーん。わからん。わからんけど、「ロックダウン」と「都市封鎖」はまずイコールとして、しかしそれと「欧米並みの外出制限」は違うと考えたんだけどそこまでは合ってる?

ていうかNYすらロックダウンではないんだよな。それ考えると東京でロックダウンはほんとに無理なのでは。状況的にも法律的にも。

緊急事態宣言が出されても、多分市民生活的にはほんとに結構なにも変わらないと思うんだけど。すでに外出自粛要請は出されまくってるしこれそれ以上きつくできない。宣言を出せ出せという人は、それ一発でなにか解決すると思ってるんだろうか。実は何も変わらないとわかる方が、絶望するんじゃないだろうか。

これ以上の人の接触を断つなら会社を休みにするしかないと思うんだけどそれできる法律はないし、ここまで補償したがらない政府が新しい法律作ってまで実行するとは想像すらできない。

 

ナポリタンを作って食べて、21時からオンライン飲み会。NHKスペシャルは録画。久しぶりにゲラゲラ笑って話して楽しかった。次に広島に旅行できるのはいつになるんだろうなぁ。

話し疲れてこたつで少し寝て布団で寝る。