わたしの家

f:id:yarnyarnyarn:20200416222811j:image

初テレワークの日。始める前から床に座ってパソコンはやばいとわかっていたので、朝ごはん食べてからMacを机に移す。私の机は高校の時に廃棄処分になったものをもらってきたもので、つまり小さい。27インチのiMac乗っけたらかなりいっぱいいっぱいである。ベッドを椅子がわりにして無理やりテレワークスタート。結論から言えば今仕事がとてつもなく暇なので別に問題なかった。1番の問題点はゲラが出せないことなので、まぁずっとは無理だけど、今の情勢のままでは繁忙期もこないのでできるっちゃできるのかなぁ。昼休みに横になれるのはいいな。昼ご飯は弁当の作りを気を皿に載せてチンして食べる。

福岡市の補償が手厚い。しかし1ヶ月分しか財源ないからこの1ヶ月で決めるぜってすごいな。これなら頑張れるよなぁ。
こういうこと国がするんだと思ってたんだけど、地方行政がやるとはなぁ。ここからは地方行政が国に要求するのを支える声を上げることになるのかな。しかし本当に国が金を出さないのが理解できない。感染拡大を防止したいと思えない。経済と感染症の両方で国民を殺したいとしか思えない。

杏ちゃんがトップコートのインスタで「教訓1」という曲のカバーをあげている。


杏『教訓1』cover


反戦歌。きっとそれだけの意味じゃない曲。杏ちゃんもトップコートもかっこいいな。ご本がたくさんあるおうちも素敵。オリジナルの歌詞と違うようなのでざっと検索したら、ハンバートハンバートのバージョンなのかな。

星野源がもしも反戦歌程度にも思想を明らかにしていたら、利用されずに済んだのだろうか? そうして欲しいわけじゃない。明らかにすることだけが主張じゃない。あれはなにがどうであっても後ろから撃たれるよりはるかに卑怯で醜悪な簒奪行為だった。
安易な連帯も少しの分断も生むまいとした態度がファイティングポーズじゃないわけないんだよ。それがわかんない想像を絶する馬鹿がいるなんて思わないよ普通国のあんなところにさ。上とかトップとか言いたくないのよ国民が雇ってるんだから。

会社では毎日16時に三人くらいでラジオ体操をやっているので一人でもやる。定時後即洗濯物取り込めるのもいい。
けすけさんが恋つづメンバーで実況やるよとツイートする。こんなビッグニュース、健から告知ないの……?と思ってからさっき「一緒にみよう」とLINEが来てたことに気づく。わからんわ!

刺身でも買うかとスーパーに行ったのだがあまりいいのがなくて割引になってたラムの切り落としを買って帰って炒めて食べる。食べてたら健からSUGARがかかってくる。
素敵な選TAXIを流し見、22時から恋つづと実況を見る。インライもなんだけど、この緊急事態ともなると音声とか画質とか言ってらんなくてとりあえず配信するぜになるの剥き身のコンテンツの力もそうだけどそれ乗り越えてでも見るぜってこっちの愛も試されるよなぁと思う。音声とか聞きづらいとよっぽど好きじゃないとストレスの方が勝っちゃうもんな。実況は最後まで見ました。今日は1〜6話のダイジェストだったのに、次週は7話を丸々やる、なんなら未放送までやるって聞いて声出して笑った。内容以外はそのくらいでたらめでいいと思うよテレビは。
慣れないことをしたから疲れたのか風呂沸かしてる間に寝落ちていた。今日は起きて飯食って仕事して飯食って仕事して飯作って飯食って配信見て笑って風呂入って寝るのをぜーんぶこのウサギ小屋みたいな部屋でやってみて、越してきて5年経つけどこの狭っ苦しい空間が私の家なんだなって初めて思った気がする。部屋だとは思ってた。家ってなかなか思えなかった。