コロナの時代

起きたところで何もできないので起きる気がしない。朝昼兼用ご飯のじゃがいものガレットを作る。
テレワーク用の椅子を探す。家に置くんだから多少は洒落たのが欲しいが、一日中座ってるんだから機能を優先すべきとも思う。決められない。
台所の床が汚れていたので水拭きしたらやっぱりワックスまでかけることになった。今日唯一の仕事。
昼寝して起きて、ほんとうにつまらない。今までも土日のどっちかは引きこもっていたけど、好きで出ないのと出られなくて出ないのは大違いだ。

24時間限定公開の「コロナの時代の僕ら」を読む。後書きは公開を継続するらしい。この後書きが特に必読と思う。

www.hayakawabooks.com


20時から三代目の直人さんと直己さんのインライを見ながら会社近くの肉屋で買ってきたでっかい餃子を焼いて夕飯にする。21時から中川大輔くんのインライ。途中でサウザーこと那智さんと合流。
インライを見ながらNHKスペシャルも流している。専門家の危機意識がここまで浸透しないのはなぜだろう。政治家が正しくその警告を広報していないからじゃないなか。

西伊豆町の補償がちゃんとしている。政治は命に直結する。

www.at-s.com


23時からのETV特集、これが見たかったという内容だった。政治への監視はむしろこれからが大切になる。感染症予防の名目で憲法改正持ち出す馬鹿がいる国だからなおのこと。何があろうと国民投票で却下してやるからな。

なんか疲れてだらだらしてたら大きめの地震が来る。これから2年、少なくとも1年は大きい地震に来られたら困る。しかし日本でそれはまぁまぁ分の悪い賭けだと思う。
冗談抜きで今首都直下地震が来たら地方に避難するしかないし、そうするとコロナを運ぶことになるだろう。
そんなこと考えていたらほんとうに疲れたので風呂は明日入ることにして寝る。朝風呂なんもいいことないんだけどね。昨日からずっと胃が痛い。椅子は結局機能と値段で決めた。