野方図

夜中に何度か目が覚めた。

雪はすっかり溶けていて、仕事は暇だった。こんなに暇なのに在宅勤務制度なぞないので出勤しなければならない。私は自転車通勤なのでまだマシだが、それでもそろそろこの人数で集合しているのが怖くなってきた。どうにかならないものか。会社の先輩が手縫いの布マスクをくれた。

COVID-19情報共有 — COVID19-Information sharing – By Prof. Dr. Aki-Hiro Sato

これによると欧州で流行しているものは変異したウイルスということだけど、それはもう確定事項なのかな。ちょっと前に読んだ何かでは中国から持ち込まれていた第一波は旅行者で日本での生活に深く入り込まなかったからそこまで流行せず、第二波は罹患した状態で生活するから濃厚接触者が増える、みたいな話があったような。

 

急に日記を書いているのは、こうやって色々読んではどんどん忘れるから書き留めておこうと思ったからで、自分がこの事態を全部理解してなにか考え付こうとかそういうのではない。あと、ほんの数日であまりに状況が変わるので、何かの結果が出たときに二週間前の自分がどういう気分でどういう状況だったのか、書いておかないと結果だけ見て野方図なことを言いそうだから。

 

新型コロナ急拡大で小池都知事の言う「首都封鎖」は本当に必要か - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

読んだ中ではだいぶん楽観的な視点かなと思った。東京の陽性者数は検査数倍にしたら倍出そうな気がするんだけど(やたら検査数を増やせという意味ではない)。

 

そんなことを言っていたら今日の東京都の新たな感染者は13人。民間の分以外は今日は結果が出ないらしい。やっぱり時間かかる検査なんだよなぁ。明日たくさん出てもびっくりしないようにしよう。

20時から都知事の会見があるが、見てもストレスが溜まるだけだろうとジャニーズの配信を見ていた。KAT-TUNのメドレーが素晴らしかったしコール曲は最高の上を行っていた。ライブ行きたいなぁ。

会見の要点を読んだらまた自粛要請だけでなんの補償もなくてやっぱりストレスが溜まった。まだ、今のところ、感染爆発を起こしていないといういいニュースもあったのに。

自分がもう罹患しているかもしれない、ひいては誰かにうつしているかもしれないストレスが地味に堪える。そのせいか会社も休む人が多い。なにも考えず漫画でも読むべきか。週末が遠い。