春キャベツ

起きたらLOFT HEAVENが出演者に感染が出たと謝っていた。

私は、補償がない自粛はコロナより人を殺すと思っていたので、営業やむなしと思う。これは、政府が自粛という中途半端な要請で疫学的判断を店に丸投げした結果起きた感染でもある。

でも思って「いた」と過去形なのは、ここまで蔓延して自分も無症状感染者である可能性が出てきてからは、いずれ人を殺すかもしれない経済よりもいま人を殺すかもしれないウイルスへの恐怖が上回ったからだ。頭では今も、このままでは不況で死ぬ人の方が多いんじゃないかと思っているが、それでも「死ぬかもしれない」以上に「自分が誰かを殺すかもしれない」という恐怖はすごい。一度これを体感したらみんな容易に行動変容すると思う。でも多分それじゃ遅すぎるから、そのウイルスをこれ以上蔓延させないために、政府は金を出して、たまたまこのウイルスと相性が悪かった(良かった)全ての業態を支援すべきだ。

www.nikkei.com
バーとかを支援すると、まだ中身はわからないけど現時点では全力で支持する。スカスカのもの出してきたらまた全力で文句言う。

出社しようと自転車を漕いでいたら会社に近づくにつれお腹が痛くなってきたので、私繊細だなと思ってたら夕方普通に月役だとわかる。あまりメンタルに影響がある方ではないのだが、昨日ブログ書く気力が湧かなかったのはこのせいか。一昨日早退した先輩は、元気になっていた。

note.com
この記事の「ダイヤモンドプリンセス号で大量発生した患者をまとめて受入れたことで、その患者に対して徹底的に疫学的な様々な検査をし、ウイルスの性格を理解し対策に役に立てることができました。」を読んで、人生万事塞翁が馬……と思う。

仕事は相変わらず暇だが、午後西浦先生が外出制限すべしと言ったという記事を読んで、月曜の分までやっていたので午後は少し忙しかった。それを読んだのかどうか知らないけど、15時くらいから管理職がテレワークの下準備の前段階みたいなことをしていた。間に合わないだろうなぁ。
www.nikkei.com

スーパーに寄るが昨日もなんだけどキャベツが異様に高い。ひと玉258円てなんだ。春キャベツだからなのか。三月下旬から、卵を切らさないようにしている。

何日か前の西浦先生のツイートを敗北宣言と表現しているツイートを見かける。あれはそういう意味なんだろうか。
クラスター対策班のTwitterアカウントができている。
不謹慎極まりないけど、多分、シン・ゴジラ好きだったらクラスター対策班を好きにならないの無理じゃないだろうか。
クラスター対策班の発信を熱心に追うのは、こんなに凄い人たちがこんなに頑張っていると知って安心したいからだ。思いつきで一斉休校したり、マスク二枚配る政府しかないと思ったらとっくに発狂して千葉に帰ってた。
応援するだなんて人ごとじゃないけど、私はクラスター対策班の人たちにああ良かったがんばったって思って欲しいのもあって先週からほんとに大人しくしている。遅かったかもしれないけどさ。
東京はもう遅いかもしれないけど、まだ間に合う地域のクラスター対策が全部うまくいくように、せめて私は都内から出ないし友達が帰省しそうになってたら止めるからさ。

kokoro.eikou.com
同人誌印刷の栄光さんの記事。「特定の同人誌印刷会社、数社だけが生き残ったのでは、ダメなのです。巨大イベントで創作される3万サークル以上のオーダーを、数社では到底支え切れません。単なる印刷会社は日本に数万社ありますが、同人誌文化を理解して初心者も含めた作り手に寄り添える印刷会社は限られます。」
いやもうほんとに、常々、素人が作るどんなものがくるかわからないデータを受け付けてあの速度で本にする同人誌印刷会社ってほんとーにものすごいと尊敬しているので(私は外からの入稿ほとんど受けない仕事なんだけど、たまに外のデータ開くと一応デザイナーとかオペレーターとかが作ったデータであっても顎外れそうに呆れる作りのデータとか普通にある)、どうにかなんとかなってほしい。

アパホテルが軽症者受け入れ、日本財団が受け入れ施設建設。急に動き出したのか、目に見えて動きが分かるまでにこんなに時間がかかるのかどっちなんだろ。

LINEの 東京都のアカウントからその後どうですかと追加質問が来る。フリー記述欄にあまり良くないことだろうけど「頑張ってください。私も頑張ります」と書く。この現場もどれほど壮絶だろう。

友達と電話して、星野源のA-Studio見て、ハライチ岩井さんのタモリ倶楽部見ながら寝落ちていた。