誰も死んでほしくない

起き抜けで「現金一律給付断念」の記事を読む。とはいえ毎日新聞なので最後まで読めない。たかが10万ぽっちで次の選挙大勝されたら全然ペイしないからいらないです。

あまり天気が良くない。会社の先輩が風邪気味で早退する。普段なら絶対帰らないくらいの極々初期症状のようだが、今は帰るほうが絶対いい。

政府があまりに補償しないのでこれはさすがに直接給付以外になにかあるんだろうと厚労省経産省のHPを見ていた。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

 

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

 

会社経営したことないからよくわからないけど、これをフルに使って今は存続だけに注力する方法もあるんじゃないかと思った(K-PROさんしか想定してません)。

ちょっと前に大規模イベントが50人と定義された時は、じゃあ25人で間隔空けて座ればライブできるんじゃない?と思ってたけど、今は正直無理だという気持ち。ほんとに刻々と状況が変わる。感染者を増やさないためにはライブだろうと食事だろうと、物理的にサシが限界だ。これだってクラスターが発生しないだけで、感染しないわけじゃない。

夕方、キラメイレッドの小宮くんが陽性というニュースが入る。どうかこのまま快癒しますように。話数減っていい、夏映画もなくていい。どうか皆さんご無事で。

 

帰宅して、たいして溜まっていないが洗濯をする。マメな洗濯が有効だと聞いたので。単純に掃除より洗濯の方が好きなのでついやってしまうところもある。関係ないけど朝に忘れ物したときに靴のまま家に上がるタイプなのであれが良くないんだろうなってのが地味にめんどい。

 

風呂に入っていたら、佐藤健とけすけさんのNYLONがなんと別冊で出るという。アミューズの本気怖い。一人で大騒ぎしていたら3時間くらい経っていた。

冷蔵庫の野菜を適当に炒めて食べていたら、クドカン陽性の報が入る。一気に怖くなる。来期のドラマ楽しみだったけど、もうテレビ局は新規の撮影やめてほしい。いやずっと違和感あったんだよ自粛自粛っていいながら、街ブラ番組とかグルメ情報流すの。再放送流してるほうがワイドショーも流れなくて一石二鳥だ。とりあえずテレビ局のご意見フォームに片っ端から撮影も出社もやめてくれと送る。今撮ってるのは9月期に回してくれ。7月期も無理ではというのが今の気持ち。

 

名古屋のクラスターほぼ終息の記事を読む。名古屋のクラスターってスポーツジムで濃厚接触者1400人とか出てたやつじゃないっけ。それ全部潰したのか……。クラスター対策班に頭が下がるし、協力してくれた接触者にも感謝しかない。私はクラスター対策班の作戦を支持しているし、うまくいってほしいと思っている。いざ己の身に事が起きたとき、願望が判断を誤らせないようにしたい。

愛知はそれでもそのクラスターとは別の感染者が増えているよう。

熊本市も感染者が増えているようで、外出自粛要請が出る。温浴施設とは別のところでも出たんだろうか。

軽症者の病院以外での隔離、かなり初期から話が出ているのになぜまだ実現されないのだろう。そして選手村使えばいいなんで誰でも思いつくこと、わざわざ書くまでもない。

東京都の新たな感染者は78人。そして死亡が7人。無理だとわかっていても誰も死んで欲しくない。