3/19〜26

19日土曜日。夕方になってからnakamuraに修理してもらう靴を送り、遠くて安いほうのスーパーに買い物に出かけた。1カ月ぶりくらいに自転車に乗ったら後輪がベコベコになっていてまたパンクかと思ったが空気注いだら治った。色の濃い野菜をたくさん買って安心する。夕飯は塩サバ焼いたのとボタンエビのお刺身(3割引き)など。


20日日曜日。浅草でYちゃんと待ち合わせ。3月で閉店してしまうジグザグジギー宮澤さんのバイト先「あるぷ」に行く。その後「あだち屋」で手ぬぐいを補充し、薬局「ネオ」にも行って浅草充。浅草は気持ちがいいくらい人が多かった。観光地はこうでなくちゃ。新宿伊勢丹につきあってもらい、今月で退店してしまうMIMIKAZARIで散財する。贅沢だとは思ったが、The Dress & Co.がブランドごと消滅した時のことを思い出して我慢しなかった。あんなに欲しかったのに、もうお金出しても買えないなら、無理しても買っておけばよかったんだほんとに。MIMIKAZARIはなくなるわけではないが東京の店は立川しかなくなってしまうので、たぶんもう行かない。
北海道展で「あすなろファーミング」のアイスを食べ、ライブに行くYちゃんを見送り、キッチンステージで夕飯を食べてから新丸ビルに移動してSUQQUで口紅を買った。完全にキレたお金の遣い方。素寒貧である。


21日月・祝。焼いておいた塩サバでかねてからやってみたかったサバサンドを作って朝食にする。冷蔵庫にあるもので適当に作った割にしっかりおいしかった。前日の人ごみに疲れたのか昼ごはんも食べずに昼寝していた。休日の再放送サスペンスが楽しみなのだが、BSだと間に入るCMが軒並みアンチエイジングの化粧品かサプリでげんなりするので最近あまり見ていない。いいじゃねぇか年取ったら年取ったなりの顔になれば。70代で40代に見えるのがそんなに大事か。夜になってからお弁当のおかずを作る。夕飯はナスのグラタン。


22日火曜日。定時で退勤。先週安売りで3コパックを買ってしまった「イシイのおべんとクンミートボール」を使うために今日はミートボールパスタだ!と決めていたのに、ぶりの切り身が4割引きになっていたので買ってしまう。ものすごく悩むが初志貫徹でミートボールパスタにする。切り身は照り焼きにしておいた。


23日水曜日。定時で退勤。シアターブラッツで曇天三男坊の単独ライブを見る。たぶん1回しか見たことなかったんだけど、その1回で単独見たいなと思った人なので行ってきた。以前見たのはひとりコントで、この日も私は最後のネタのひとりコントがいちばん好きだったけど、他のネタもめくりネタあり漫談あり名状しがたいものもあり(笑)、誰よりも曇天さん自身が「曇天三男坊」と言う素材を面白がっているのがびしばし伝わってきてすがすがしく楽しかった。自分で自分に期待できて、それを表現できて、さらに多くの人に見てもらうことができるのは、どれも全部結構稀有なタイミングが重ならないとむつかしいことだと思う。良い単独だった。
帰宅してヒガシマルカレーうどんスープでカレーうどんを作って食べた。ネタに出てきた料理ってなんであんなに食べたくなるのかしら。


24日木曜日。少し残業して退勤。夕飯はぶりの照り焼きと、豚汁と、なすと揚げ餅の煮びたし。お弁当のおかずに作った豚バラの梅味噌だれ蒸しが余りそうだったので豚汁に流用した。テレビを点けたら「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をやっていて、何の気なしに見ていたのだがおもしろくて最後まで見てしまった。阿佐ヶ谷姉妹優勝嬉しい! 放送終了時間ちょうどくらいにブログが更新されて、一事が万事と言うけど、こういう些細なことまで丁寧なところが阿佐ヶ谷姉妹の今のご活躍の一因だろうなぁ。放送終わったら即ご本人の感想知りたいと思うのが人情だもの。


25日金曜日。特に寝坊したわけでもないのに、最寄り駅から電車に乗った時点でギリギリ。いつもと違う路線を使ったら間に合うかも知れないと走って乗り換えたら逆方向の電車に乗っていた。結果遅刻。あのままいつも通り行った方が間に合った可能性があった。定時で退勤。阿佐ヶ谷アニメストリートにあるCHARA DEで「ヤーレンズのやり収めネタライブ」を見た。めちゃくちゃ楽しかった! 苦しくなるまで笑ったのなんて久々だった。ネタも、合間のトークも、写真撮って良いって言うの忘れてた!とかも、外で出待ちすると周りの店舗に迷惑だからここでやっちゃう?とかも、とにかく「自分たちにニーズがある」ってわかっているって素晴らしい! いや他の芸人さんもわかっているんだとは思うけど変に照れないで! あなたが好きでフォローしてるんだからお友達の芸人さんじゃなくてあなたの写真をアップして! ワーキャーがいることは別にあなたの価値を下げない!とヤーレンズにはまったく言う必要のないことが次々と浮かんで別に消えない。帰宅してからパテドカンパーニュの仕込みをする。


26日土曜日。パテドカンパーニュを焼きながら、朝ご飯に久しぶりにホットケーキを焼く。午後からいつも料理の話ばかりしている同僚と一緒に、たまに一緒に蕎麦を食べに行く同僚の家に遊びに行く。同僚は猫を2匹飼っていて、子猫の時分から見せてもらう約束をしていたのだが、延び延びになっているうちにすっかり大人猫になっていた。帰ってからお弁当作ろうなどと思っていたのだが、予想外に終電近くまでお宅にお邪魔していた。お酒飲む人の家ってあまり行かないから、宅飲みのペースとかあまりわかっていなかった。最近、午後集合2、3時間で解散て遊び方が多いからなぁ。お腹がすいていたのでガストでドリアを食べて帰る。