5/21〜5/27

21日土曜日。久しぶりに午前中に買い物に行ったら、遠いほうのスーパーで朝市をやっていて野菜がとても安かった。すんごい炎天下で売っててほうれん草とかあっつくなってたけど良いんだろうか。買ってきたコロッケでコロッケサンドを2つ作って食べる。1つで良かったと思う。ほうれん草が熱で傷みそうだったので茹でておく。
池袋に行ってロロのお芝居を見る。全体的によくわからなかったが、くすっと笑うところの感じがわざとらしくないと言うか、違和感を感じなかったので楽しく見られた。年に何度かお芝居見られるようになりたい衝動に駆られて行ってみるのだけど、少ないサンプルから考えるに私はあんま寓話っぽいお芝居は合わないのかなーと思ってみたものの今まで一番楽しかった芝居は新感線の「荒神」だったわ。寓話どころか漫画みたいだった。次がこまつ座の「太鼓叩いて笛吹いて」。傾向が読めない。
帰宅したら古本で買った「バックステージ」が届いていて、トットてれびが録れていなかった。と言うか予約すらしていなかった。毎週リアルタイムで楽しみすぎてて録画してないの気付かなかった。傷心で朝買っておいた伊勢うどんを食べる。

バックステージ (ビッグコミックス)

バックステージ (ビッグコミックス)


22日日曜日。ものすごく太った。昼ごはんのナポリタンは60グラムしか茹でない。午後、まともに歩けるようになったら真っ先にやろうと思っていた自転車の掃除をする。さびたりしているわけではないので水ぶきで良いかとやり始めたのだけど、途中で家に重曹を取りに帰って1時間半ぐらいやっていた。公園でやっていたのだけどその間に犬を30匹くらい見た気がする。散歩させてる人たくさんいるんだなぁ。帰宅して、ダイエットを決意する前に買ってしまっていたkiriのクリームチーズを使ったシュークリームを食べたらもんどりうつほどうまくて、こんなうまいもん食べないで痩せたところで人生に何の甲斐があるんだと言う気分になる。夕飯はバンバンジーにしたがお腹いっぱい食べてしまってよろしくない。控え目に作るのって本当に本当にむつかしい。お弁当を作って寝る。


23日月曜日。残業して退勤。今までスムージーと言うものを心から馬鹿にしていた(野菜食べたきゃ生で食べりゃいいじゃないか、なんでわざわざ粉砕するんだ、洗い物が増えるだけだ、どうせみんな流行に乗せられてうまくもないものを無理に飲んでいるんだろう、などと思っていた)のだが、朝市で3本1袋100円で買ったきゅうりがどう考えても余りそうで、1コ98円の時に買ったゴールドキウイもわるくなりそうだったのではちみつを買ってきて豆乳と一緒にハンドブレンダーで液体にしてみた。おいしかった。て言うかシェイク飲みたい欲がカロリー的に最小限の被害で解消できる画期的な飲み物ではないか。そして週末半端に残った野菜を全部これにすればいいんだとしたら、割安の袋野菜が買えるではないか。スムージー素晴らしい(手のひら返し)。でも調子に乗って飲んでたら果糖で太るんだろうな。夕飯は半額になってた鯛のお刺身、刺身のツマで作った味噌汁、蒸し鶏とキャベツのコールスロー


24日火曜日。有給。山口晃画伯の「馬鑑」を見るために横浜まで行く。急に暑くなり何を着ればいいのかわからず、家を出るのが遅れて結果到着も15分遅れた。根岸駅で待ち合わせの母にはメールしておいたのだが返事がなく、改札を出たら母がよかったよかったと寄ってきて、聞いてみたら携帯を忘れたのだと言う。ちょっとこれはものすごく反省した。最近どこ行くにもぎりぎりか5分遅れで、メールして謝って、結果捻挫して、まだ懲りず母を不安にさせてしまった。待ち合わせに於いて携帯なんぞないと思って生きねばならん。
「馬鑑」はとても楽しく、母が初めて見る「日清日露戦役擬畫」に大興奮だった。私もあれ大好き。新作の厩図はやっぱり描けていなかった。てか馬いなかった。
せっかくなので遠くに見える競馬場の一等観覧席の跡地に行ってみようと森林公園をぐるっと歩いたんだけど、まぁ広いし立派な木は生えてるし、駅から15分とはとても思えないロケーションだった。一等観覧席を見た後山の手を歩いて駅まで行く。東京とも千葉とも全然違う街並みで楽しかった。
元町に移動して、たまたま行きあった店でお昼を食べたらとてもおいしかった! その後ずーっとウィンドウショッピングをして、商店が切れるあたりで出てきたジャックゴムの路面店で母が鞄を買った。大人になってから元町行ったの初めてだったんだけど、すっごく楽しかった。全部個人商店で、そこの店主がやってるそこにしかないセレクトショップばっかりという風景が新鮮だった。でたらめな値段もあるけどとにかく店の全部の商品私が選びました!と言う自信満々のトークが楽しい楽しい。とある店先で半額のシャツを見ていたら、おばちゃんが出てきていかにこのシャツが良いか、どうすればアイロンかけずに着られるか、滔々と説明してくれて、試着して買ってしまった。正しくは母に買ってもらった。
お昼食べたところもだけど、チェーンじゃない店にたまたま入って当たりって、都心では賭けられないくらい確率が低い。何度もがっかりしている。とにかく人だけはいっぱいいるからいい加減な店がふつーに営業している。だったら全部同じでも大きなはずれはないチェーン店にしておくかって思ってしまう。そのくせ東京にどんな新しいビルがオープンしても、ルミネかアトレかエキュートに似ていて、すぐに飽きてしまう。東京は何だってあるけど、出かけて見つけられる程度の場所に「そこにしかないもの」が全然ない。そこに住んでいればまた違うんだろうけど、都心にいるとき私は永遠に観光客だ。
お茶をして母と別れ、みなとみらい線新宿三丁目まで戻る。副都心線が乗り入れたときは「元町・中華街行きなんて言われてもどこかさっぱりわからん」と思っていたその元町・中華街駅から乗った。
バティオスで「ヤーレンズコマンダンテツーマンライブ」を見る。終始楽しさにうっとりしてしまうような良いライブだった。前説もコルだったし、好きな人しか見ていない。吉本の人がたくさんいるライブは、誰と誰が同期で誰と誰が同居しててみたいな情報が頭に入っていないと味わいつくせないのであまり得意でないのだけど、この日はいちいち注釈が入ったのでとてもスムーズに楽しめた。なにより2組しかいない。2組って素晴らしい。お互いがお互いに対することを話している時、なぜか自分の相方に言及してしまうときがすごく好き。コンビだけのトークライブでは絶対起きないことだから。MさんとNさんとサブナードのカフェドクリエでお茶をする。スムージーと言うものの平均を知っておかねばなるまいとアボカドとバナナのスムージーを飲む。私がこれまでいかにスムージーをバカにしていたか話したとき、Nさんに「何があったんですか、(スムージーに)親殺されたんですか」と言われたのがだいぶおもしろかった。帰宅して「重版出来!」の録画を見る。昼間一等観覧席の前で撮った写真を母に送ったら、「写真撮るのうまいね」とメールが来る。ライブで写真撮るために構図についてかじったからねと返す。まぁライブでは狙った構図でなんてほぼ撮れないのだけど。


25日水曜日。少し残業して退勤。夕飯はジンギスカンを2日分作る。バターを買ったせいでこの週の食費を使い果たした。相席スタート単独ライブの感想ともいえないエントリを上げる。過去最高くらいに読まれている感がなかった。


26日木曜日。定時で退勤。バティオスで「トッパレード」を見る。トップリード新妻さんが全組のネタを書くライブの2回目。ジグザグジギーのネタが、ジグザグの一点突破とトップリードの伏線回収のハイブリッドですんばらしかった! ギースも、新妻さんはギースの歌うところ見るのが好きなんだろうなとほほえましい。マツクラさんのネタはまたすぐにも見たい! 帰宅してスムージーを飲んで寝る。スムージー便利。


27日金曜日。なんだかひどくぼーっとしていて、仕事を受け取ったのか受け取っていないのかわからなくなる。自分が信用できず怖いので残業は止めて定時で退勤。東江ちゃんの「ガールの法則」が載っていると聞いて、月刊スピリッツを買うために少し先の駅まで行く。最寄りのスーパーできんきの小さいのが3尾入って半額だったので買ってきて煮つける。1尾をジンギスカンの残りと食べる。フレミングが解散した。