夏が終わっていた

ゴジラにかまけてたら夏が終わって、7月と8月と9月のこと何も残さないのもあれなのでなんか書きたいんだけど7月のことはもう何も思い出せない。
7月1日定時で退勤
4日定時で退勤
5日定時で退勤
6日少し残業して退勤。
7日定時で退勤
8日少し残業して退勤。
11日少し残業して退勤。
12日定時で退勤。
13日少し残業して退勤。
14日残業して退勤。
15日残業して退勤。
20日少し残業して退勤。
21日残業して退勤。
22日残業して退勤。
23日少し残業して退勤。
25日残業して退勤。
26日少し残業して退勤。
27日少し残業して退勤。
と言うのが残っているところを見れば書く気はあったんだと思う。


7月の最後の日にレイトショーでシン・ゴジラを見に行っていたく感動し、ちょうど8月だし私の夏休みはこれにかまけることにした。夏休みったって会社が休みなわけではなくて、なんとなく8月は夏休みの姿勢で暮らそうと思っただけだ。なので朝ご飯と夕ご飯を逆にしてみた。
その前から1ヶ月くらい、朝ご飯は茹で卵・ハム・チーズ・青汁豆乳で過ごしていたんだけどこれを夕飯にして、朝ご飯に夕飯みたいなのを普通に食べる。初日にとんかつやって、時間的にも胃袋的にも大丈夫だったのでもうなんでも大丈夫だろうと思ったし実際大丈夫だった。ただ寝坊した時のためにうどんとかレトルトのカレーとか緊急避難的食材は用意しておく必要があり、まぁローリングストック的にも都合がよい。家に鍵かけたか自信なくて戻るタイプなので火の始末がネックかと思われたのだけど、元栓を閉めることにした。


8月はおおむね「シン・ゴジラ」を見に行くか過去のゴジラ映画を見るかしていた。最初は楽天の配信で買っていたのだがきりがないのでHuluに入った。高橋一生の過去作もあったので「デトロイト・メタル・シティ」とか「夜のせんせい」とかも見た。iPadMacで映画見てわかったのは、テレビ受像機ってのはほんとうに見やすいということだ。さすが「映像を見る」に特化した機械だうちのめっちゃ小さいけど。でもお弁当作りながら台所で見られる手軽さはipad買ってよかったと思う。


8月22日から26日まで夏休みをとった。22日に大阪に行って、その日にコマンダンテの単独を見て、23日になんばのTOHOシネマズのMX4Dでシン・ゴジラを見て、24日にニューヨークの単独を見て、25日に帰ってきた。大阪にいる間はとにかく食べたいものが多いので3食がっつり食べてがっつり歩いてきた。泊まったホテルがどの駅からも微妙に遠いので、梅田からもなんばからも歩いて帰った。昔どの公演だったかはもう忘れたけれど、松竹座で見たエイトかジュニアのなにかがすごく素晴らしくて、友達と商店街を2本踏破したことを思い出した。確か難波から堺筋本町くらいまで歩いて、行きすぎて戻った。たぶんその時前を通った徽章屋さんの前を今回また通った。何を見ていたか覚えていないのに、こんなことばかり覚えている。「マクバ行くー!?」って声をそろえたこととか。だから今回も、どんなネタを見たかは忘れて帰りのスーパーで無調整豆乳買ったこととかばかり覚えてるんだろう。


9月の半ばにここまで書いて、気が付いたら10月になっていた。9月は9月でシン・ゴジラを見たり過去のゴジラ映画を見ていたりしたのでだいたい8月と同じだった。記憶にあることと言ったら舞台あいさつで安田課長から両手お手振りを頂いて腰が砕けたことくらいか。たくさんの方のご親切のおかげで得た幸運だった。仕事がそれなりに忙しくて行こうと思っていた単独ライブに行けなかった。ぴあカードの有料会員をやめた。


朝ご飯と夕ご飯を入れ替えるのは今も続いている。1日の仕事が終わった後メニューを考えて作って食べて片づけるというのは結構大変だったんだなとやらなくなってわかる。茹で卵とチーズとハムだと支度から後片付けまで30分かからないで終わるので夜が非常に楽になった。とはいえ朝は朝で完全に気が抜けて寝坊続きで簡単な物ばかり食べている。週2、3回揚げものをやっている。煮物より揚げ物の方がはるかに簡単だと私は思う。あと土日がなんとなく2食になる。外出するとパフェばかり食べている。何も考えたくないということだろう。


電子書籍で漫画を買う習慣がついてくる。置き場所を考えなくていいと思うと財布のひもが異様に緩む。土曜日も槇村さとる先生の「Real clothes」を大人買いしてしまった。Kinoppyは月の半分くらいポイント25倍セールをやっているので2冊は無料で買えた。
しかし新刊が出たときいったいいつごろ電子版が出るかわからないものが多いのはとても不親切だと思う。これは出版社の仕事だろう。新刊の発売日と同時に電子配信の日付も予告してもらいたいものだ。3月のライオンの新刊は1日我慢したらKinoppyで買えた。せめても実店舗を持つ本屋にお金を遣いたい。


日曜日は立川までシン・ゴジラを見に行っていた。立川は金木犀の巨木だらけだった。