3/27〜4/8

27日日曜日。前日一日中人の家にいたのが予想外に疲れたらしく、とにかくひたすら寝ていた。ハンバーグが食べたかったので夕飯とお弁当のおかず両方に作った。録画しておいた「お笑いゆとりスリー」を見たらめちゃくちゃおもしろかった。いかに普段のバラエティがお約束だけで成り立っているのか、それを意識もせず見ているのか良くわかった。無意識のうちに応答を予想しているから、それと全然違うことを言われるだけではっと目をやってしまう。流れをぶったぎっていつも渦の真ん中を引き寄せる小宮さんも同じ。テレビだとネタよりもこういうものに声を上げて笑ってしまうなぁ。


28日月曜日。飛び込みの仕事がありがっつり残業。この年になってexcelのマクロと格闘する羽目になるとは思わなかった。難しいところの9割は最も信頼している同僚に書いてもらってしまった。夕飯はぶりの照り焼きを温め直したのと、前の日に食べ忘れた海老のお刺身。


29日火曜日。前日の仕事がかなりの混乱をきたし、前日より遅くまで残業。日が変わる前にレバーペーストとトマトでホットサンドを作って食べる。


30日水曜日。色々あって飛び込みの仕事の作業が8時間分くらい無駄になる。月曜と同じ時間まで残業。残業中急に鼻がぐずぐずして目がかゆくなったので残業アレルギーかなと思う。スーパーに「かすべ」という見慣れない魚(の一部)が半額になっていたので買ってみたら要するにえいひれらしい。巨大なえんがわみたい。半分煮付けにして冷蔵して、残りの半分を竜田揚げにして、豚肉とトマトと茄子のピリ辛味噌炒めと食べる。


31日木曜日。朝起きたら左目が真っ赤になっていて、眼精疲労の痛みもあった。仕事の回し方のうまい同僚が、人の顔を見るなり「うわーグロいー東京喰種みたいですよー」と言うので殴ってやろうかと思った。殴らないでいたらさらに「俺こういうのだめなんですよー。今日は顔見ないで仕事渡しますー」と言うのでこっちも仕事返すときにゲラで顔を隠しながら渡してやった。定時で退勤。会社から一番近い眼医者に行く。ひどくこすって白眼が傷になっていたがそれ以外は問題なかった。土曜日にまた来いと言われかけたが、家が遠いとわかってじゃあ明日来なさいと言われる。夕飯はかすべの煮付けを食べた。


4月1日金曜日。体調不良で午前半休をとる。休んでから思い出したがこの日から新人研修だった。少し残業して退勤。眼医者に行ってから実家に帰る。


2日土曜日。美容院に行き、幼馴染連中とご飯に行く。自分の言葉がきつくなっているのがわかる。なるべく気風良く仕事を引き受けようとしている弊害だと思う。どうすりゃいいんだ。


3日日曜日。また夜まで実家でだらだらして帰宅。夕飯はもらってきたタンシチューを食べる。遅くなったのでお弁当は諦めて寝る。


4日月曜日。昼間新人研修をしているので自分の仕事ができず残業で片づける。帰宅してからお弁当のおかずを作ってそれを少し食べて夕飯にする。


5日火曜日。がっつり残業。しゃぶしゃぶ用の豚肉を300g買ってきて全部茹でて、半量をレタスと一緒に茹でたうどんにのっけてごまだれで食べる。


6日水曜日。残業して退勤。当日券で「LXTV」を見る。20時から1時間のライブだったので、残業まみれの中にあってもなんとか行けた。エル上田さんが終始キュートだった。終演後、高架下に新しくできたお店でIちゃんMさんAさんとお茶をする。私以外の3人とも、「お笑いゆとりスリー」を見ていなくて、3人とも絵がうまかった。


7日木曜日。がっつり残業。4月になってからの方が明らかに忙しい。毎年、1月から3月の記憶がなくて、4月にちょっと落ち着いて我に返ったらゴールデンウィークだったと思うんだけどと同い年の同僚(隣の班の管理職)に言ったら、違うんですよ4月の方が忙しいんですよと言われる。そう言えば去年もそうだった気がする。もやしを買いにスーパーに行ったら、すずきの切り身がたくさん入って250円になっていたので買っておく。もやしと火曜日に茹でておいた豚肉で「きょうの料理ビギナーズ」に載っていたスタミナサラダなるものを作って食べる。


8日金曜日。少し残業して退勤。眼医者に行ったらほとんど治ってるけどもう1回来なさいと言われる。帰宅してすずきをフリットにしてもやしとツナでかき揚げを作る。ようやくまともにご飯が作れた。洗濯して洗濯物を外に干して、しかし風呂は翌日にして化粧だけ落として寝る。灌仏会だというのにスピッツのチェリーを聴かなかった。