2015年3月の月笑

月笑行ってきた。楽しかったー。
今日は校了の予定で最悪22時に戻ってくるからいっぺん出させてくれと交渉してたんだけど、戻りが遅れて明日の朝からで良くなった。助かった。なにしろ久しぶりの風松MCだからねー。明日のことなんざ知らぬ。松原さんスーツで決めてらして素敵。MCとネタの時でネクタイを変えてた。

G2

新宿カウボーイ「寝不足」。出目は2。トップで客席がまだあったまってなかったから反応鈍かったかもだけど、2ほど低いとはおもわなかったけどなー。
FREE MONKEY「同窓会が不安」。漫才。2人組になってた。真ん中だった人が残って、同級生と組み直したらしい。
サターンズ「女性芸能人と付き合う」。漫才。22才だそう。最後らへんは狙ったとおり受けてたのでは。
宮下兼史鷹「絵本の読み聞かせ」。1人コント。むつかしい名前は「けんしょう」と読むんだそう。これおもしろかった! 達者だったー。出てきた風藤さんが、本を持ってるのにカンペを貼ってないのがすごい、自分なら貼ると言ったら松原さんも「俺もつけちゃう!」と同意していた。
マシンガンズテラスハウス」。その他に話題2つくらい。風藤さんが「仕上がってる」、松原さんが「声が良い」と誉めていた。
やさしい雨「北海道旅行」。おもしろかった! 月笑でやさしい雨見るの久しぶりだけど、このコンビはもっとずっと評価されて良いと思うんだけど! FKDより下の太田のエースってこことアイデンが担うべきだと思うんだよなぁ……。吉本さんの人物造形が素晴らしい!
ブラックパイナーSOS「究極の選択」。最初の茶番から最後の展開までブラパイ視点炸裂で最高だった。ブラパイの単独が見たい。
パニーニ「曲当てクイズ」。漫才。先月に引き続き登場のパニーニ。風藤さんが「あれは結構芸歴あるな」と看破しておられた。松原さんも早口ですごい、自分にはできないから、と。
ワールドヲーター「檄!帝国華撃団」。今月はまた大作だった! 関口代表の見せ場もあって、代表の華というか圧が素晴らしい。新技続々! 松原さんが世界に出てほしい!と絶賛。フランスでやってるジャパンなんとかに出たら……と言っていたけど私もほんとにそう思う。心底誰でもピカソに復活してほしいこのためだけに。
アンバランス「不幸」漫才。山本さんの魂の叫び。風藤さんが「ノンフィクション漫才」と言えば、松原さんも「俺山本さん講談師になれば良いと思う」。「あれが芸人だなぁ」とも。

ゲスト

マツモトクラブ「ホームにて」。マツクラさん、明治安田の舞台に映える映える! もう貫禄の受け方でした。でも最後の最後、ステージ前方まで出てきたときちょーっとだけ震えてるように見たのは私の「マツクラさん=震えてる」の刷り込みのせいでしょうか。隣と後ろの席の人たちが口々にすげえすげえと言っていて、終演後も役者さんだったんだってーみたいな感じてずっとマツクラさんのこと話しててすごいなと。
手賀沼ジュン「回文演歌」。やっと見られた! 撥音拗促音濁音半濁音の区別はありなのかな。どんどん出てくるから確かめられなかった。
柳原可奈子「フードコーディネーター」。新ネタ! 眼鏡紐がリアル。

G1

アイデンティティ「新聞勧誘」。いつ見ても4分とは思えない大作。こんな代表作ができるんだから今年もニコイチやってくださいよー太田プロー。
くじら「いじられつっこみ」。いつもほど受けてなかったような。月笑は同じパターンが続くと内容関係なく受けづらくなっていくんだけど。
アルコ&ピース「ドッキリにかけられたい」。漫才。エイトライブでやってたネタ。オチ前で酒井さんが間違えた感じがして客席はてなになってしまって惜しかったー!
360°モンキーズ「ショートコント」
ロックス「芸人志望」。コント。おもしろかった。先月月笑初出演で、今月G1。荒いところが多いから確かに若いんだろうけど、光るものが隠しようもなくギラギラしてる。照明のミスをカバーしようとした台詞も良かったし、佇まいが……なんなんだろう、何年目なのか見ててさっぱりわからない。キャッチコピーが「下町生まれお笑い育ち」だったのと、名前からして浅草に出自があるんだろうか。こーれは外のライブで見てみたいコンビが出てきましたよ。
火災報知器「中国旅行」。小林さんの完璧な中国人ぶりでもう100点。個人的にはオチがいつもの感じだったらもっと好きだったなー。
ぐりんぴーす「体の悩み」。いつものように悩みが発展するのではなく、並列になってるのが新しいパターン。落合くんの正解ぶりはあれはもう人柄と言ってしまって良いなぁ。
タイムマシーン3号「ものまね」。パーティーパープルでも見たネタ。大きいとこだとまた映えるネタだなぁ。関さんがボケる度に客席の沸くこと。エンターテイメントなネタだ。
風藤松原「ベタなデートがしたい」。松原さんが男のパターン。オーダーとるネタでくるかと思ってたけど外した。このネタはこれが完成形かなと思えるすっきりした構成だった。オチがしゃんとしてた。


7人呼び込んでトークコーナー。ホワイトボードと椅子があったり先月よりだいぶん見やすくなってた。改善希望点はまたアンケートに書いてきた。試行錯誤してもらえるのは見てる方としてはありがたい。


ED、マツクラさんが単独の告知をしたら松原さんがぼったくりされたのを取り戻せるように……と振って、キャバクラでぼったくられた話をしてくれた。この事件の直後のライブ見てたなぁ。去年の10月のワラネタ。あの日のワラネタ、風松、マツクラさん、キートンさん、モグライダーって、ほとんど20:00ライブみたいだったなぁ……。
話がそれた。マツクラさん単独、16:00の回はまだ結構あるそうです。


柳原嬢また痩せた? 元々脚の細い人なんだけどさらにすっきりされたような……。途中で松原さんに元気?と聞いていた。松原さんが元気よ、あの病院良かったわよね、とおばちゃんみたいな会話をしていた。入院してたときにお見舞いに来てくれたんだよね。


ゆうぞうさんが入院中のすぎ。さんからのメールを読んでくれて、理由も言ってたんだけどすぎ。さんがTwitterで病名書いてないからここに書いて良いもんなのか判断がつかんなぁ。まぁ全く心配のない病気で、明日退院予定だそうです。メールの結びで、すぎ。さんが勝手に来月のネタのタイトルを決めちゃって、じゃいさんがえーって言ってたんだけど最終的にそれ作るよ!って言ったのがかっこよすぎた。


緞帳が降りてきたところでマツクラさんがセンターに出てきて、おつかれちゃーんやってくれた! 激烈キューーーート! 写真撮りたかったーーー!!!